• ベストアンサー

ポケットの形状名称について

チノパン等や礼服などのスラックスの腰のポケットの切り込みは縦か斜めですが、ジーンズや一部のカジュアルパンツは横の切り込みですね。 私は、ジーンズなどの横の切り込みのパンツをネットで探しているのですが、そのポケットの名称がわかりません。 ○○ポケットとか名称がわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本では一般に”L ポケット”、または”ウエスタンポケット”、 ”ジーンポケット”(ジーンはジーンズの意)などと言われているか と思いますが。そのポイントは、馬にまたがる、または馬車に乗る 際に、このポケットにコインや貴重品を入れておけば、まず落ちない ということにあります。

yucky6624
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実は、私、アパレル系の仕事も15年程したのですが、恥ずかしながらその辺の知識がありませんでした。 ネットで検索しても、的確なヒットがなくてこの場をお借りしました。 知識を頂戴したことに深謝いたします。