• ベストアンサー

Gooのフリーメールにウィルスゥ!!

皆様、こんばんは。 gooのフリーメール、ウィルス検知機能は無いのでしょうか? sampleという、いかにも怪しい添付ファイル付きメールが来ています。 外人さんからのようです。 恐ろしくて、開いていませんし削除しようと思いますが、同じファイルが着ている方はいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

gooのメールには、ウィルスチェック機能はないはずです。 もしウィルスと疑わしいメールが来たのであれば、早々に削除することをお勧めします。 ただ、gooメールでは、HTMLメールも添付ファイル付きメールと同じアイコンが表示されます。 もしかしたら、海外のスパムメールかもしれないですね(いずれにして即ゴミ箱行きのメールの類ですが)。 あなたのパソコンにウィルスチェックソフトを導入していて、パターンファイルも最新のものに更新してあり、ブラウザのセキュリティパッチもすべて適用してある場合であれば、もしそのメールがウィルスメールで、それを開いてしまったとしても、感染を防げる可能性は高いでしょう。 まったくの自己責任でお勧めはしませんが、上記の環境にあるのでしたら、メールの内容の確認をしてみても良いかもしれません。 ただ、あくまでも、お勧めはしません。 自信がなければやめておいた方が良いです。 ちなみに、同じメールは私のところにはきていません。 早々にゴミ箱に入れて、ゴミ箱からも完全に削除することをお勧めします。

uruchigan
質問者

お礼

こんばんは! お肌の曲がり角、早く寝たほうが良いと解っていつつ、ナチュラルハイなuruchiganです。 的確なご回答、ありがとうございます。 ウィルスバスター2003を入れて、ばっちり最新のものにアップデートされています。 怖いもの見たさで開いてみたいですが、やめておきます。 なんで、私のところだけに来たのでしょうか?? ある意味、選ばれた人かもしれませんね、私!! 因みにファイル形式はexeファイルですから、クリックするとあっという間に。。。。 恐ろしいことです。

その他の回答 (2)

• nagare
回答No.3

気になるようでしたら HOTMAIL持ってますか? HOTMAILはウィスルスキャンできますので、 GOOからHOTMAILにMAILを転送すれば正体がわかります

uruchigan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございません!! なるほど・・・。 早速やってみます。 世の中、いろんなものを生産する人がいますねぇ・・・ そんな知識があるならば、一儲けできるような気がするのですが。。。

• papa0108
回答No.1

私のところには来ていませんが。。。 知らない人から添付ファイル付きのメール。 開いてはいけないものの「基本」ですよね。 「sample」というタイトルがまた怪しい。。。 削除をオススメします。

uruchigan
質問者

お礼

こんばんは! 夜更かし中のuruchiganです。 削除します~♪ このファイル、exeファイルなんですよね、いかにもやっばそうです。