• ベストアンサー

家族のアカウントを増やすには・・?(初心者です)

我が家にもやっと念願だったwinXPーOSのパソコン(バイオ)が届き、特にユーザー切り替え機能が便利で、家族で楽しく使っています。 ・・しかし、メールアドレス(アカウント)を一つしか登録しておらず(プロバイダーは地域のCATV)、メールを家族(三人)別に使用するにはどうしたらいいか迷っています。 三名分のアカウントをプロバイダーに契約するには、費用がかかるし、無料メール(ホットメール、フリーメール等)はセキュリティが心配そうだし・・・ バイオメール(有料)はお勧めなのでしょうか・・ 他にお勧めの方法・手段があるのでしょうか・・・? 初歩的な質問ですがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

初心者です。まだ1年たっていません。こちらでは大変お世話になっています。 うちはけちなので(わたしが)、yahoo・MSN・gooと3個使っています。 先日初めてウイルスに感染しましたが、セキュリティソフトのおかげでセーフでした。 下記参考URLはもちろんここで教えてもらいました。ここのアドバイスしたがって、できるだけやっています。

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/index.html
dr_shin
質問者

お礼

早速、ご返事ありがとうございます。 先ほど参考のHPに少し覗いてみましたが、確かにとても参考になりそうです。また、ゆっくり勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 今の時代メールアドレスが無いとFAXが無いよりもっと不便です。 ホットメールと言うとマイクロソフトですが、色々問題も含んでいるのでwebでも使えPOP3でもokなフリーメールが便利だと思います。メールによる嫌がらせや不都合が生じた場合簡単にアドレスを捨てられますから・・ 私はYAHOOのフリーメールをPOP3で、幾つか使わせて頂いてます。(目的に依って使い分ける) 有料ですと簡単にアドレスを捨てられませんから・・ セキュリティーを心配されて居るようですが、セキュリティーそのものは、(アンチウイルスソフトでする物)ですから有料無料とは無関係だと思います。ただ使い方としては「プレビューはしない、」やメールソフトがOEの場合なら「セキュリティーの所の制限付サイトやほかのアプリケーションが私の名前でや、ウイルスの可能性が等へチェツクを」入れると安全です。 -------------------------- なを、地域のCATVの場合モデムのみですと他の人からPC内部が丸見えに成る事が有る為ルーターを介した方が良いと言う話も有ります。

dr_shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ初心者なので、これからいろいろ勉強します。便利さの中に思わぬ落とし穴がたくさんありそうですね!

• pen2san
回答No.6

#4です、 \500/月は高すぎますね。ボッてますね。 例えば、Biglobeのコンテンツサービスを利用すればメールアドレスは無料で取得できます。但し、何らかの有料コンテンツを利用しないとメールアドレスが消えてしまうみたいですが。 別な方法ではAsahi-Netの最低料金(¥400)に加入すると2個までメールアドレスを入手できます。 月額200円とか400円とかのISPに加入し、追加メールアドレス(¥100~¥200)を取得すれば正式な(有料の)メールアドレスを現在のCATVアドレスよりも安価に入手できると思います。

dr_shin
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはり500円は高いでしょう!?皆さんの回答を参考に検討します。

回答No.5

私はフリーメールをいくつか使用しています。セキュリティに関してはプロバイダ等にまかせるよりも自分で管理していた方がいいかと思います。そうすればどこのフリーメールでも使えますしね。  参考までに私のしているウィルスにかからない方法を記します。  ウチではノートンのアンチウィルスというウィルス撃退ソフトを使用していてメールに添付されてきたウィルスを自動的に退治してくれています。このソフトは有料ですが、1ヶ月間無料で試すことの出来る体験版がありますので使用してみるのをお勧めします。http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/ こちらが、そのソフトの説明とダウンロードできるページです。  フリーのアンチウィルスソフトでAVGというソフトもありますので、こちらを試してみるのもいいかと思います。http://www.j.dendai.ac.jp/~fujioka/avg.htm こちらが、そのソフトの導入方法を書いてあるページです。  ちなみにメールソフトは何を使用されているのでしょうか?もしアウトルックエクスプレスを使用されているのでしたら他のメールソフトに変える事をお勧めします。というのも、アウトルックではHTMLメールをプレビュー表示してしまうので、その悪意のあるメールの場合プレビュー表示した時点でウィルスに感染します。以上の理由で他のメーラーに変えられた方がいいかと思います。  以上、長くなりましたが私のしている事の紹介をさせていただきました。少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.j.dendai.ac.jp/~fujioka/avg.htm
dr_shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールソフトはやはりOEです。初心者なので最初からインストールされているものを使用しています。今後検討してみようと思います。

• pen2san
回答No.4

地域CATV会社の名前が分かりませんが、1契約で貰えるメールアドレスは1個だけでしょうか? 我家が加入していた(過去形)CATV事業者は5個まで無料で登録できました。(CATVのHPを開き登録しました)。 念のためもう一度説明書を読むか、HPのQ&A等を探してみられては?

dr_shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら1個だけなのです。追加は1個につき500円(月)です。

noname#80074
noname#80074
回答No.3

我が家の場合は自分の分だけですとプロバイダのメルアドが1つ、ヤフーメールで5つメルアド使ってます。その他に子供2人+妻の分で合計3つのヤフーメルアドを使ってます。 セキュリティに関してはウイルスバスターなどを入れてやれば問題ないかと思いますよ。

dr_shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料メールではヤフーメールが評判良さそうですね。

• Yumikoit
回答No.2

私は、レンタルドメインに登録して、家族専用のドメインをとりました。 @の後ろが、オリジナルってことです。 ドメインサーバをレンタルしちゃえば、プロパイダを余計に一つ取る程度の費用で、メールアドレスも10や20自由に作ることが出来ますので、家族全員にメインアドレスとサブアドレスを配ることが出来ます。 接続の為のプロパイダがCATVだと、引越しの時などにまたメールアドレスが変わっちゃうし、ということで、どこに引っ越してもメールアドレスを変えなくていい自前ドメイン、お奨めですよん。

dr_shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにとても便利で費用も安そうですね。 ただ、どうすれば、気軽にドメインをレンタルできるのか、これから研究してみます。