• ベストアンサー

婚姻費用

妻が子供(生後7か月)を連れて何も言わずに別居→2か月経過→夫婦円満の調停があり子供にも会わせてもらえず→妻から連絡 写真を送るから養育費と(生活費)を送りなさいと要求 家賃など生活費は折半だったのですが妻がいきなり別居したので一人で払っています。妻に家賃の半分だけでも法的に請求できないでしょうか? いきなり別居した妻に婚姻費用や養育費を法的に払う義務があるのでしょうか?別居の理由は調停でも言わなかったです。

noname#91747
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

夫婦が連帯して婚姻費用、養育費用を負担する義務があります。原因がわからないので判断付きかねます。

質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlに原因が書いてあります。 妻に生活費を払ったら自分の生活費がなくなります。

その他の回答 (1)

• milkmaron
回答No.2

夫婦別居の成り行きなどわかりませんが、奥様は生後7ヶ月の 子供がいらっしゃるんですよね? その奥様に家賃などを請求するというのは、子供を預けて働けと いう事でしょうか? 詳細がわからないんですが、主さんは妻が出産とか働けない 状況でも生活費を折半というお考えなんでしょうか? どういういきさつがあって別居になったかが、わからないのですが 私にも1歳ちょっとの子供が居て働けない十強なので ただ単純に書いてある内容を見ると、奥様が可哀相とも思いました。

質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlに別居の理由がかいてあります。妻は育児手当があり実家にいます。私は一人で今の生活費を払い妻に払うほど余裕がありせん。子供の分は借金してでもはらいたいです。