• 締切済み

やっぱり、共感してあげなきゃ??

はてな 釣り より 【特定の言葉や行為に対し過敏な人々に向かって誘い水を出し、それらの人々が過剰に反応する様を楽しむことを目的とした愉快犯・確信犯的な行為。 極常識的な話題を今初めて知ったかのような喜びを交えながら書き込んで、突っ込みを期待するなどの、周りの反応を楽しむ行為や((この場合、嘘だとばれそうになったり、逆に集中的に叩かれると、釣りを行った本人からは「釣れた釣れた」「キチガイ」というフレーズが書き込まれるが、それは大概負け惜しみである。 かえって周りを白けさせてしまうだけ。また、釣っているつもりが実は釣られていた、ということもある。 中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する。】 --------------------------------------------------------------- 【釣りを行った本人からは「釣れた釣れた」「キチガイ」というフレーズが書き込まれるが、それは大概負け惜しみである。】 正常であれば、思考するこの回路が、なぜその人達にはないのでしょうか? ~自分は物知りなのに話し相手が居ないので誰も理解してくれる人がいないから? ~愛に飢えている人だから?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 思考回路がそのようになっているのでしょうね。現実社会では、きっと釣り上げられてばかりで、馬鹿にされているからなのかも。  話し相手がいたとしても、理解できるとかしようとされない程度だったり、実は物知りではなく知ったかぶりなのが露見して離れられ、新しい話し相手を探しているのかもしれない。  愛に飢えているのではなくて、ただ単純に可哀想な人で恥を知らない人だと思ってます。  共感してあげるといつまでも成長しないですよ。きっと。

  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

共感してあげて下さい。

関連するQ&A

  • 「釣り」 について

    カテゴリーがわかりませんのでここで質問させていただきます 昨日(8/31)、初めて『釣り』というものを見ました。 始めは「何?この人、訳解らんなぁ」と思いながら読み進めましたら、あの、「ハラワタが煮え栗まんじゅう」であれ?と思い、さらに回答を見てみると「釣りですよ」との文字を発見。早速、意味を調べて見ました。 『釣り』だと判り、貼り付けてあったURLを辿ってみましたら、なんと、10件前後あり、よくもまあこんな話、次から次ぎに考えられるものだ。と感心したり、判っていて読むと、設問がセレブシリーズだったり、とても面白いので、お腹を抱えて笑ってしまいました。(中には真面目に回答していらっしゃる方もおられたので、それを思うと悪質だなあと、現実に?引き戻されましたが…) 前置きが長くなりました。自分なりに調べて見た所、 釣り= >‥‥中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する とありましたが、 -長期的計画を立てて、巧みに吊り上げる- その場合、何の目的があっての事なのでしょう。 昨日の場合はすぐわかる『釣り』でみなさん、いっせいに釣りだ釣りだ と声を上げられるほど、すぐ判るものでしたよね。仕掛けた人もすぐに反応が見られるからヒマつぶしにやるのだろうし…。 長期的に計画を立て、って、普通大きな行動を起こす時にしますよね。 特定の人を陥れる というのならまだわかるのですが、不特定多数に対して長期計画というのがよくわかりません。 また、『釣り師』というのはお礼の欄には何も書かないものなのでしようか?。ほとんど全てに回答が書いてあるものは『釣り』ではないと言えるのでしょうか? それらしき物を発見したのですが、それには、回答が書いてあり、回答者さんには、釣りだ という人はいなかったのですが… (今は削除されてるみたいで探し出せませんでした) どなたか教えてください ちなみに、これは『釣り』ではありません。 まだまだ皆様のお知恵を拝借したい事が沢山あるのに、 そんな事したら質問できなくなります。  

  • 釣り人のマナー

    釣りをしているときに、イラッとすること 自分は一か所に場所を決めて当たりを待つスタイルなんですが、人のテリトリーを無視した釣り人にイラッとします。 例えば、ここで投げていいですか、と自分のすぐ裏手に入るルアーマン。 周りを見ていないのか、自分のすぐ近くまで寄ってくるヘチ釣り師 海は皆のものですが、テリトリーというものがあるじゃないですか?自分の心が狭いだけですか?

  • 働くことはナゼ快楽ではないのか?

    こんにちは 食事、睡眠、性行為。 人が生きていくために必要なこと、子孫を残すために必要なことは、大概快楽を伴いますよね。 人は働かなければお金を得られませんから、生きていくことができません。 こどもが出来ればますますお金が必要になり、働くことがますます重要となってきます。 このように働くことも人が生きていく、子孫を残すために大事なことなのに、ナゼ働いても食事や睡眠や性行為のように快楽を得られないのでしょうか? もし働くことで快楽を得られれば、人は働くことに積極的になり、ニート問題、8050問題なんてことも起きず、みなが幸せになり、人々の繁栄につながると思うのですが・・・

  • プラトンらは 哲学を分かりやすく書いたか?

     たたき台は 次のパスカルの議論だけになり しかもそれが断片的になるかも分からないのですが 表題について考え 問います。どうでしょう。  ▲ (プラトンらの哲学とは) ~~~~~~~~~  (あ) プラトンやアリストテレスといえば 学問というたいそうな服を着せてでなければ 人は考えつかない。  (い) もちろん かれらは ふつうのまじめな人間であった。友と笑いながら話をかわす ほかの人びとと変わりない。  (う) 気が向いて『法律』や『政治学』をものしたというのは わざわざ そう楽しんだのである。それは 生活の一部であって 哲学がもっともお留守になった時間 どちらかといえば ふざけに近い行為なのだ。  (え) かれらの流儀で哲学の時間とは ただ静かに過ごし 生きるときである。  (お) 政治について書いたというのは ちょうど気ちがいの病院に規律をあたえようとしてであり むずかしいことを語っているように書いたのは その気ちがいの人たちというのが 自分たちを王であり皇帝であると思い込んでいるそのことを知っていてなのである。  (か) かれらのあたえた原則は これらの人の狂気をやわらげ 最小限度の悪にとどめようとするためであった。  (パスカル:『パンセ』  断章331)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 悪口について

    この前、すれ違う人に不注意にぶつかってしまったので、 謝ったら、死ねと言われました。 死ねはないと思うのですが、 この場合悪くても、ふざけんなとか、気をつけろ、クズ。程度でしょう。 私だったらそう言うという訳ではないと付け加えておきます。 相手を傷つける言葉で小学生なら馬鹿、阿呆ぐらい ちょっと中学生、高校くらいになったらクズ、キチガイなんていうもの知り始め 使う人もいましたが、死ね程ではないでしょう。 私が考えるに、最初は馬鹿ですんでいたのが、 悪口のインフレが起こったのだと思いますが、死ね以上はない気がします。 お前のかーちゃんでべそは本人以外に被害があるので、 一対一の死ねより達が悪い気がするのですが、 他人の身体コンプレックスを(仮定して)攻める程度で済むので 死ねに比べるとインパクトは薄いです。 この場合本人に被害を与え、周りにも被害を与える 末代に渡るまで全員死ねが、本人と周りの家族の死を願っているので 死ねより上位と思うのですが、どうなんでしょうか? 全く本人がどう思われているかとは 無関係の未来の子孫の命を奪うという意味では「生涯童貞(処女)かつ死ね!」 とか「お前の出来の悪い遺伝子の子孫残すな!」だと思うのですが、 言った本人が出来の悪い遺伝子と科学的に証明できるのか疑問ですし、 将来数十年にわたって童貞を保つ保証を誰がするかという事です。 生涯独身で…は生まれていない命を奪う事ということで 末代まで…は末代まで子孫が残るまで待って生まれてから死を願う どちらが残酷かは図りかねます。 死ねと言われれば、鬱な人でかつ言った事を真に受けて すぐに死んでしまう可能性がある、即効性が数%ある事を考えると 死ねより劣ると思うのですが、 なにかありませんか。悪用厳禁です。 なお差別用語は悪口とかそういうレベルで 扱っていいものではないと思うので 除外しました。

  • 怒ってるかどうかの確認というクソ行為って何故するの

    怒ってるかどうかの確認という謝罪の意識がない自分がラクになりたいだけのクソ行為してくる人ってキチガイなの? 寝坊などでの遅刻や予定キャンセルなど、明らかに自分にのみ非があることをした人が LINEやメールで「ごめん。」と一応謝った後に、謝罪相手が無反応だったり反応が鈍いと感じると「怒ってる?」と書いてLINEしてきたりします。 遅刻とかドタキャンみたいなナメたことされて怒らない人の方が珍しいし。怒るのは当たり前。 にもかかわらず「怒ってる?」と聞いてくるのは 相手からウソでもいいから「怒ってない」という言葉もらって安心したいからでしょ? 誠心誠意謝罪せずにに自分がラクになることを優先するとかキチガイでしょ? 自分が迷惑かけといて謝罪したからもう許せよ、って感じで傲慢な気しかしないので、私は「怒ってる?」とか聞かれたらめちゃムカつくので即ブロックしますね。関わりたくないから 。 どうしてもブロック出来ない相手なら終始無視。寝坊で遅刻とかナメたことされたらLINEでの謝罪程度では許さないので 質問ですが (1)自分に非がある行為をしておきながら「怒ってる?」と聞いてくるのは相手の「怒ってない。」という発言を聞いて自分がラクになりたいからですか? (2)友達や彼氏彼女に対して「怒ってる?」と聞く人は仕事でも同僚や上司、部下に対しても自分に非のある行為をして謝罪したのに相手からの反応が鈍いと「怒ってる?」と聞くんですか? (3)相手にムカつくことをされ、謝罪された後に「怒ってる?」とLINEが来たら何と送りますか?めちゃくちゃキレていても嘘をついて「怒ってないよ」と言いますか?

  • 相談室で質問する面接官と釣られ師ショックです

    サークル仲間の居酒屋タンク・ケントが私にショックなことを言いましてショックであります。 それはこんなことでした。 「お前は釣られ師で、相手は釣り師なんだよ」 なんのことやらと思っていましたら、就職活動の例から話がはじまりました。 …就職活動で面接に行ったとき面接官から例えば質問で「趣味は何ですか」と言われたとき、答えるだけではいけないということでした。 答えるのはいけないのかと思いましたが、ちょっと複雑で、もし「趣味はサッカー観戦です」とか言ったら落ちる可能性大らしいのです。 理由は「趣味は何ですか」と単純に聞いているけど、面接官はその相手の人柄や性格を知りたいのであって趣味そのものを知りたいのではないということだそうです。 で、ケントはこんなことを言いました。 「おまえがいつもスマホやパソコンで何でも相談室で答えているだろ」と言われまして、何のことやらと思っていましたら、「おまえは釣られ師」だと言いました。 なんのことやらです。 意味が解らないよケントさん、と言いましたら「おまえは1を知って10どころか100まで考えて答えるだろ…親切というかアホだよな、入れ食い状態なおまえなんだよ」と言われました。 なんのことやらです。 よくよく聞いてみると「おまえは面接合格だ」と言われました。 なんのことやらとこれまた考えあぐねておりましたら「なんでも相談室で答えるお前は入社希望者で、短文で質問するほうは面接試験官なんだよ」と言われました。 そして、相手は(質問者)は釣り師だと言いました。 釣り師ほど短文らしいです、ほうとうかな? 要するにタンクケントが言うには、思わせぶりで質問の内容に主観がなく単に〇〇ですか?などと訊いてばかりの質問者はフィッシングを楽しんで回答者の人柄を見て楽しんでいる精神のいわゆる変な精神病質らしいのですが本当ですか、ショックです、本当に釣り師ですか? よく考えてみたら、ああそういえば深読みしていろいろ書いたりしたけど、反応があまりよろしくなかったり…まあ私の場合は的外れなんだと思いますが、ショックです。 世界中のインターネットの世界はそんなもんだとタンクケントが言うので二重にショックです。 「●●は●●ですか?」みたいな簡単な質問にまじめに長文で答えたら、相手(面接官)はにやにやして人柄や人物像を調査しているのですか? 私見では、短文の人は若い人に多いのではないかと思うのですが…理由はラインのやりすぎだと思いますけどねえ…。 ま、そんなことは置いといて…ケントに釣られ師呼ばわれされてからショックです、そもそもそんな言葉があるのか?と思いまして、釣りとか言うのは聞いた事がありますけど…それとケントが言うのはおかしいですね、釣られ師とかなんだか人聞きの悪いことを言いながら面接合格だという神経が理解できかねます。 私は釣られ師とか言われて…そんなつもりな人ではございませんしですねえ、で、ケントがっていることは当たっているのでしょうか?本当でしょうか? 初心者からベテランまで多くの方にご回答希望いたします。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • ネットに他人の悪口を書く人をどう思いますか?

    ネットに他人の悪口を書く人をどう思いますか? 最近ネットに人の悪口を書く人が増えている気がします。 きっと書かれている本人が見ていることを知っているのに書く人も多いと思います。 僕はそのような人を見てると気分が悪くなるのですが、他の方はどう思っているのでしょうか? 信頼している友達に愚痴るのは有りだとおもいますが、たくさんの人々がみているネットに悪口を書くという行為は反則だと思う僕の意見は間違ってますか?

  • 【至急】初心者ですが釣りの道具について

    はじめまして! 最近海釣りに興味を持つようになり、給料も入ったので釣具をいろいろ調べて買いました。 海釣りといっても堤防?なんかの簡単な釣りなので 取りあえず、万能の1本が欲しいなと思い シマノ(SHIMANO) 10 アルテグラ アドバンス 2500S シマノ(SHIMANO) ADVANCE SHORT(アドバンスショート) 2-300 を長く使いたいので少し奮発してネットの通販を利用して買いました。 5メーターのものは個人的に少し長すぎて取り回しができなさそうというのと 2号ぐらいであればサビキまではいけそうなので万能竿としてと考えたんですが大丈夫でしょうか… 何分はじめてで周りに詳しい人もいないので全く訳もわからずいくつか質問させて頂きたいです。 それで、リールは買ったのですが糸って買わなきゃついてないんですよね? 糸を買わなきゃならないと思うのですがどんな糸を買ったらいいでしょうか? また、お店などでいくらかの手数料を払えば巻いてもらえるのでしょうか? 釣りは基本的に堤防やテトラブロックなどになると思います。 カゴ釣りというのも興味はあるのですがまずは基本的なものからはじめたほうがいいですよね 釣り場所は大阪の南港釣り公園というところで釣ろうと思うのですが http://www.osaka-uoturien.jp/info.php ここを見るとメバル、ガシラ、チヌが2月は釣れるとのことですが できればチヌかメバルが釣りたいなと思います。 エサと仕掛けは何がオススメですか? 同突きというのをみかけたのですがこれにゴカイでいいですか? エビがいいとみたんですが、酸素の装置もいるみたいなので難しそうです 移動手段は車がないのでバスか少し歩いてになると思います・・・ 質問ばかりですみません。 ちょっと言いたいことがまとまらなくて本当申し訳ないですが これがいいというやり方があれば本当なんでも構いませんので 釣り師の方にご教授願いたいです。