• 締切済み

娘の8ヶ月検診、結局どこがいいんでしょうか?

こんにちわ。今7ヶ月の娘が居ます。 もう8ヶ月検診のお知らせが来て行かなくてはいけないのですが、 8ヶ月検診は各病院で個人で行くので病院を迷っています。 まず、一番最初、引っ越してきて右も左も分からない私に 保健所の方がオススメしてくれた病院が「○○こども病院」という小児科専門の病院でした。 BCGと三種混合の1回目はそこで受けました。 でも、保健所の方が進めるだけあって混んでいて予防接種だけでも新生児から小学生まで10人くらい居ました。 みんな別のプレハブ小屋に詰め込まれた感じで流れ作業のようにプスリプスリと注射をされました。 初めての病院デビューで、もうちょっと最近の様子とか聞いたり、体を見てくれたりするのかと思ったら全然違いました。 それにそこは駅を超えて更に国道を渡って、徒歩で片道50~60分 車のない私には炎天下の中ベビーカーで行くだけでも子供も泣いたりしてミルクを持ったり本当に大変でした。 とてもかかり付けの医者には出来ません・・ 何とか別の病院はないかと駅前をウロウロしていたら「○○クリニック」がありました。 そこは内科、小児科をやっていました。片道25分くらいでしょうか。 三種混合の2回目3回目はそこで受けました。 最初の三種混合の時、洋服を脱がせて全身を見てくれてとても丁寧で、私の質問を聞いてくれたり、注射のロッドも私に「これです」と確認して打ってくれました。 「え?病院によってこんなに違うんだ」と思ったのですが、今度はそこは予約を一切受け付けないので、待ち時間が平均2時間くらいと長いんです。 内科もやってるのですが、腰痛治療だったり禁煙治療だったり、リハビリだったりを全部一人の先生でやってるので、待合室も車椅子のオバアサンや子供やら入り乱れてて、80歳くらいの老人がゴホゴホと子供の隣で咳をしてたりします。。 でも先生はとても優しいんです。 ただ、三種混合3回目の時にとても忙しかったのか、質問を用意して行ったのですが話しかける隙もなく、前回の傷だけ気にしてくれたのですがすぐに立ち上がって質問は出来ませんでした。 待合室は患者さんでイッパイで「1日でこんなに人数見れるのかなぁ?」って感じでした。 そこで今回8ヶ月検診と言う大事な診察なのでどこにしようか迷っています。 今までBCGがなかったので視野に入れてませんでしたが、 一番近い20分くらいの大きい総合病院も8ヶ月検診や三種混合もできると書いてあって、そこにしようかと思ったりします。 ただ、今まで一度も娘を見せた事がありません。。 ●遠くて、イザという時にメチャクチャ遠い小児科専門病院か、 ●駅前の先生が評判のいい、でも忙しさに左右される感じの老人も子供も一緒の病院か、 ●今まで一度も行ってない総合病院か・・・でも一番近く、先生も何人か居ます。 そして、総合病院は妊娠の中期まで私が通っていました。 どこがいいと思いますか???

• 育児

みんなの回答

• rmyokob
回答No.3

>みんな別のプレハブ小屋に詰め込まれた感じで流れ作業のようにプスリプスリと注射をされました。 >初めての病院デビューで、もうちょっと最近の様子とか聞いたり、体を見てくれたりするのかと思ったら全然違いました。 予防接種はこんなもんじゃないですかね。 基本、健康な子が受けるわけですから。 普通健康なら病院で診てもらう事は出来ませんからね。 必要な情報は問診票みればいいんだし。 病気かかって保険証出して診察してもらったり、 発育具合をみる健診とは違いますからね。 >最初の三種混合の時、洋服を脱がせて全身を見てくれてとても丁寧で、私の質問を聞いてくれたり、注射のロッドも私に「これです」と確認して打ってくれました うちの地域ではむしろこっちの方が珍しい対応になるんじゃないかな。 注射のロットって母子手帳に貼り付けるやつですよね? なんの確認なんですかね? これ打ちますからって親に確認させるものなんですかね? んー、なにかあったら責任がこっちに来るのもいやだなーって わたしは思っちゃいますけど… (問診票に同意のサインはしますけどね) 考えすぎなのかな…わたし。 うちなんて健診と予防接種以外小児科にお世話になった事がないので このふたつの機会でいつも小児科探ってるんですけど、 いつも違う病院に行ってますよ。 母子手帳もありますし大病していなければそこまで深く考えなくてもいいと思います。 うちの場合、 予防接種は聴診器あてて喉診て問診票確認して注射しておしまい。 健診はまあどこも同じですね。 身長体重測って母子手帳のチェック欄を医師が見て 聴診器あてて成長曲線のどのくらいかってのを見て こちらからいくつか質問しておしまいです。 小児科専門っていっても、 大きな病気になってしまえば紹介状→大学病院とかになるでしょうし (こども病院もありますけどね) こどもの方が咳する時に口押えなかったりマスクしてなかったり そんな所に行くと結構待ち時間キツいなーって思います。 小児科にかかればいいわけで、 小児科専門病院にかかる必要はないかな、とは思います。 ただ小児科専門なら、 待合室でこどもがギャーギャー泣いてもあんまり気をつかう事はないかもしれませんね。 ほかの方の仰るように病院探しのいい機会ですから 行った事のない病院に行ってみるのもいいと思います。 ただ…規模の大きい病院は、 待ち時間が長いのは覚悟しておかないといけないかな、と思うのです。 7ヶ月のあかちゃんが耐えられるような準備はしておいた方がいいと思います。 暑い中ですが頑張ってください。

• takakubo
回答No.2

検診は病院探しのよいきっかけだと思ってはどうでしょう? 1歳近くなると「突発性発疹」などから高熱を出したり、病気、ということと向き合う機会が増えてくるかと思います。そのときに遠くてもなんでもこの先生に、というのがあれば安心です。 検診は病気で行くのではありませんから、様子を見学に行くチャンスです。 総合病院などに行ってみるといいですね。 それから・・・ 病院にはなるべく開院同時とか、早めに行ったほうがいいですよ。そうすれば待ち時間も多少短くなりますしね。

• kasumimama
回答No.1

3つ目の総合病院か、または違うところ! どれも小児科遠いんですねぇ? あまり病院が少ない場所なんですか? ネットとかでもベネッセの口コミサイトとかでお住いの地域の小児科の情報わかりますから利用してみたらどうでしょう。 遠いというのはやっぱり苦ですし待たせる状況もいやですね。 忙しい先生もちょとやっぱり嫌ですね。 うちなんてのは二つ病院があります。 マンションのまとなりの病院。ここはおじいちゃん先生ですが、ベテランでめちゃくちゃ空いていますが、すごくいい先生 待ち時間5分もかからない。 うっとおしいくらいに説明してくれます(^_^;) もう一つは思いっきり人気の病院。ここは小児科だけどあまりにも人気がよくて大人もいっぱい。 検診は予約制ですが予約待ち2ヵ月。 先生はおばあさん先生ですが、とにかく的確にしゃきしゃきずばりきっぱりと話す先生で きちんと見てくれます。 やっぱり一番きちんと見てくれる方がいいですね。 だって心配だから検診に行くんですもんね? 質問も出来ない状態だとどうでしょう?私後でもやもやすると思います。 それなら総合病院の方がまだ先生にも余裕があるか、 看護師もいるだろうし…。 違う病院探すかですね…。 それから私はいつもそうしてるんですけどね、 検診でなくても病気でも病院に行く時、 すべて紙に書くんですよ。 症状を書いたり、熱を書いたり、そして聞きたい事を書くんです。 そして入った瞬間、見せます。 そしたらどんな忙しい先生もだいたい答えてくれますよ! 口で言うだけでは自分もあせって忘れたり、言うタイミングがわからないでしょう? だから最初に書いて渡しておくんです。 で先生が忘れて質問答えがなかったら、「ところで質問の答えを^^」 と促せばいいだけですよ♪ 余裕を持っていかないと焦っちゃってモヤモヤしますから^^ 是非試してくださいね。