• ベストアンサー

三種混合を受ける時期について

6月生まれの子供で10月末の4ヶ月検診でBCGを摂取しました。4週あけて11月末~三種混合を受けられたのですが、最寄の小児科が改装中で来週から受診再開とのこと…。これからインフルエンザや風邪が流行る時期に3回連続して小児科に連れて行くのは心配で、春になってから受けた方がいいのか、迷っています。なるべくすいた時間にいくつもりですが、そこまで神経質になることはないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

確かにふつうの診療時間に行くと、別のものをもらっちゃいそうでコワいですよね。6ヶ月までは母親のメンエキがある、というのは間違いだとも聞きますし… うちも4ヶ月の息子がいるのですが、赤ちゃんは百日咳が怖いので、なるべく早く三種混合は受けた方が良い、と聞きました。 幸い、うちの近所の小児科は一般の診療時間と、予防接種の時間を分けているので受けにいこうと思っていますが、ご近所の小児科ではそのようなところはないですか? なければ、すいている時間を狙っていくしかないかな、と思いますが…もしインフルエンザが大流行したらさすがに怖いですよね。病院に相談されても良いかな、と思います。

minici
質問者

お礼

土曜にインフルエンザの予防接種を受けた夫が医者に聞いたところ、通常インフルエンザの流行は2月~3月くらい、とのことでしたので、三種混合を12,1、2月くらいに済ませられるように、週明けに予防接種と診療時間が分かれている小児科を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

20年以上前の話ですが。 私には6学年下の妹がいます。(5月生まれ) 3月、私の幼稚園の送り迎え時に風疹をもらいました。 風疹で受診した小児科で百日咳をもらい、風疹治癒後に発症しました。 あげくの果てに、百日咳で小児科受診時に水疱瘡までもらってしまい、百日咳と水疱瘡を同時進行・・・妹の看病で両親は交代で徹夜するという生活を1ヶ月半ほど続けました。(咳がひどくて、たて抱きしないと苦しんだため) 私の幼稚園卒園や小学校入学の時期と重なり、誰に妹を預けるか大モメしてましたね。 ちなみに、三種混合は1回だけ受けてました。 それでもこれだけ症状が出たんですよね・・・ なので、私の息子には同じ目に合わせたくなかったので、04年9月生まれでしたが、2~4月に三種混合やりましたよ。 本当はBCGを後回しにしたかったぐらいです。 幸い、最寄の小児科は予防接種と一般の診療時間を分けている所でしたので、何ももらわずに済みました。 (水疱瘡は有料ですが、来月受けます。これも接種できる1才になったらすぐ受けようと思ってましたが、麻疹・インフルエンザ・風疹とスケジュールいっぱいでしたので・・・) 私もNO,1の方と同じく、予防接種と診療時間が分かれている小児科があればそこで受け、なければ電話などで混み具合確認の上すいている時間に受けにいくかな・・・

minici
質問者

お礼

週明けに予防接種と診療時間が分かれている小児科を探してみます。100日咳は怖いですものね。早めに3回済ませられるように頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四種混合について

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 同時接種をしていない小児科で、上の子供達に風邪をうつされて、ヒブと肺炎球菌しか終わってません。 四種混合が1回も終わってないのが気になってます。 かかりつけ医は8ヶ月になったから、BCGからやろう!との事でしたが、私は四種混合を先にやりたいです。 意見が合わないんですが、こういう場合はBCGから接種するのが普通ですか? BCG接種してしまうと1ヶ月は接種できないので不安で… 最悪、かかりつけ医を変えるつもりですが、他の方の意見も聞きたくて。 よろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • BCGと四種混合(3)のタイミングについて

    お世話になります。 現在四ヶ月になる娘の予防接種について質問させて下さい。 4月16日に四種混合の2回目、4月23日にB型肝炎を接種しました。 残っているのは四種混合の3回目とBCGなのですが、「四種混合の3回目は2回目接種から一ヶ月後」とのことで5月14日に予約を取り、BCGは14日に同時接種もしくは一週間後の21日になる、と説明されました。 次週4月30日にBCGを接種し、5月28日に四種混合(3)という方法も有りうるのでしょうか。 また、双方が可能な場合、推奨されるのはどちらの方法でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 三種混合

    うちの娘は今一歳ですが、三種混合をまだ1度しか受けていません。1度目から3-8週間の間に二度目を受けなくてはいけないみたいですが、今小児科はインフルエンザが流行っていて、反対に予防接種に行って移されては困ると思い、どうしようか困っています。来週には一度目を受けて8週間経ちますが、8週間以上過ぎて2回目を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 三種混合とBCGについて

     明後日で3ヶ月になる娘がいるのですが、初めての子なのであまりわからず質問します。  21日に三種混合を打ち、3月1日・3日にBCGをします。問題は無いでしょうか?

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 三種混合の接種の時期

    先週4ケ月になったばかりの男の子のママです。 先月BCGをうち、今月16日に小児科で初めての三種混合を接種するのですが、母子手帳を見ていると第1期初回として1回目・2回目・3回目とあり、その下に第1期追加という欄がありました。 今月に行くのが1回目とすると、2回目・3回目はいつ接種するのでしょうか? また、第1期追加というのはいつ頃の事ですか? 保健所に行った時は、第1回目の事しか言われなかったのでそれ以降接種する事を知りませんでした。(初めての子です)

  • ポリオと三種混合、どちらを優先させるか。

    予防接種の優先順位についてご意見お聞かせ下さい。 4ヶ月になる11月に、市の保健センターにて集団でBCGを受けます。 その前月で、丁度息子が3ヶ月になる月にポリオの集団接種があるのですが、ここでポリオを受け、BCGと続けると、三種混合を受けられるのが12月末もしくは1月になってしまいます。 ポリオは毎年4月と10月にしか実施されていなく、三種混合はいつでも受けられますが、日本では感染しないんじゃないかと言われているが接種機会の少ないポリオを優先すべきなのか、それとも百日咳などの三種混合を優先すべきなのか。 新米母ゆえ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 接種予定にインフルエンザは入れるべき?

    いつも質問させていただいてます(^^) 今回は子供の接種についてです。 私は5ヶ月の子供がいます。 今、BCGを受けていまして12月中旬でないと次の接種が出来ません。 まだBCGしか受けていないので、12月中旬に1回目の三種混合を受けようと思っているのですが・・・ 今時期、インフルエンザの時期になって来たので、三種混合の前にインフルエンザを受けるべきか悩んでいます。 子供は他にいなく、私も働いてはいないので主人が会社に行くくらいです。 なので、他に上の子が幼稚園などであれば感染の確率も高くなるでしょうが・・・ やはり時期としては私も主人も風邪はひく可能性はあります。 子供ももうすぐ6ヶ月だと免疫も切れるだろうし・・・ 5~6ヶ月くらいの子供もインフルエンザは受けた方がいいのでしょうか? でも、三種混合も早めに受けた方がいいような気もして・・・ かかりつけの小児科医に相談すべきかもしれませんが、今の段階では出産した総合病院の小児科にしか行った事がないのでどう相談していいのかわかりません。 そもそも、総合病院のような小児科で接種の相談は電話でも可能なのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 三種混合とポリオどっちが先?

    現在満5ヶ月の息子の予防接種ことなのですが、 4月7日にBCGが終わり、5月の18日に三種混合の第一期を予約していたのですが、熱があってできませんでした。 そして6月の3日で年に二回のポリオが終わってしまいます。 どちらを優先させればよいのでしょうか? 3種混合はまだ1回も打ってなく心配なので早めにやりたいのですが、やると多分ポリオに間に合いません。(予約いっぱいかもですが・・) ポリオをやってしまうと1ヶ月先なので3種混合が大分遅くなってしまいます・・。 経験者や専門家の方お願いします。

専門家に質問してみよう