• ベストアンサー

三種混合を受ける時期について

6月生まれの子供で10月末の4ヶ月検診でBCGを摂取しました。4週あけて11月末~三種混合を受けられたのですが、最寄の小児科が改装中で来週から受診再開とのこと…。これからインフルエンザや風邪が流行る時期に3回連続して小児科に連れて行くのは心配で、春になってから受けた方がいいのか、迷っています。なるべくすいた時間にいくつもりですが、そこまで神経質になることはないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

確かにふつうの診療時間に行くと、別のものをもらっちゃいそうでコワいですよね。6ヶ月までは母親のメンエキがある、というのは間違いだとも聞きますし… うちも4ヶ月の息子がいるのですが、赤ちゃんは百日咳が怖いので、なるべく早く三種混合は受けた方が良い、と聞きました。 幸い、うちの近所の小児科は一般の診療時間と、予防接種の時間を分けているので受けにいこうと思っていますが、ご近所の小児科ではそのようなところはないですか? なければ、すいている時間を狙っていくしかないかな、と思いますが…もしインフルエンザが大流行したらさすがに怖いですよね。病院に相談されても良いかな、と思います。

minici
質問者

お礼

土曜にインフルエンザの予防接種を受けた夫が医者に聞いたところ、通常インフルエンザの流行は2月~3月くらい、とのことでしたので、三種混合を12,1、2月くらいに済ませられるように、週明けに予防接種と診療時間が分かれている小児科を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• humupu
回答No.2

20年以上前の話ですが。 私には6学年下の妹がいます。(5月生まれ) 3月、私の幼稚園の送り迎え時に風疹をもらいました。 風疹で受診した小児科で百日咳をもらい、風疹治癒後に発症しました。 あげくの果てに、百日咳で小児科受診時に水疱瘡までもらってしまい、百日咳と水疱瘡を同時進行・・・妹の看病で両親は交代で徹夜するという生活を1ヶ月半ほど続けました。(咳がひどくて、たて抱きしないと苦しんだため) 私の幼稚園卒園や小学校入学の時期と重なり、誰に妹を預けるか大モメしてましたね。 ちなみに、三種混合は1回だけ受けてました。 それでもこれだけ症状が出たんですよね・・・ なので、私の息子には同じ目に合わせたくなかったので、04年9月生まれでしたが、2~4月に三種混合やりましたよ。 本当はBCGを後回しにしたかったぐらいです。 幸い、最寄の小児科は予防接種と一般の診療時間を分けている所でしたので、何ももらわずに済みました。 (水疱瘡は有料ですが、来月受けます。これも接種できる1才になったらすぐ受けようと思ってましたが、麻疹・インフルエンザ・風疹とスケジュールいっぱいでしたので・・・) 私もNO,1の方と同じく、予防接種と診療時間が分かれている小児科があればそこで受け、なければ電話などで混み具合確認の上すいている時間に受けにいくかな・・・

minici
質問者

お礼

週明けに予防接種と診療時間が分かれている小児科を探してみます。100日咳は怖いですものね。早めに3回済ませられるように頑張ってみます。ありがとうございました。