• ベストアンサー

新幹線の乗り換えについて

私、専門学生なのですが、今年青森から宇都宮に来まして、 夏休みに新幹線で帰ろうと思っています。 はっきり言って、新幹線・・・ 改札とかホントに 分からない初心者なのですが、よろしくお願いします。 すでにチケットを買ってしまったので、なんとも ならないかもしれませんが、以下のページのように http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAME=%89F%93s%8B%7B&SFCODE=1639&STNAME=%90%B7%89%AA&STCODE=1360&SV1NAME=&SV1CODE=&SFList=&STList=&SV1List=&SR=0&MONTH=200907&DAY=24&HOUR=17&MIN=00&PN=3&TP=0&EP=0&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=0#anchor_delta 17:28発で宇都宮から乗り換えありで盛岡まで行く経路1 同じく乗り換えなしで経路2  があります。 できるだけ早く帰りたいので、乗り換えありですが30分早い 経路1にしようかなと思い、宇都宮駅のみどりの窓口?でチケットを 買おうとしたのですが、おかしなことに、乗り換えなし(経路2)は無いと 言われました。 とりあえず私の希望は乗り換えあり(経路1)なので、 それでお願いしますということで買いました。 しかし、帰ってきて特急券を見てみると、経路2のはずの19:52盛岡着と 書かれていて、もうよく分かりません。 どういう仕組みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.1

まず予備知識として、今回の経路では ・乗車券 ・新幹線指定席特急券 の2種類の切符が必要になります。 今回の問題は、新幹線指定席特急券に関するものだと思います。 ------------------------------ 上記の予備知識を踏まえた上で推察するに、 駅員が経路2の新幹線指定席券を発券したのではないかと思います。 発券してもらった切符の画像をUploadしてもらえるとはっきりするのですが、  ・区間は、宇都宮→盛岡  ・列車名が、やまびこ61号 になっていませんか? souevo4さんの要望であれば、  ・区間は、宇都宮→仙台  ・列車名が、やまびこ61号 の切符と、  ・区間は、仙台→盛岡  ・列車名が、こまち27号 の2枚の指定席特急券が発券されるはずです。 明日にでももう1度駅に行って事情を話してみてはいかがですか? その際はリンク先としてsouevo4さんが質問文内に書いたページを 印刷していくと誤解は少なくなると思いますよ。

souevo4
質問者

お礼

>・区間は、宇都宮→盛岡 >・列車名が、やまびこ61号 >になっていませんか? なってます(汗 >souevo4さんの要望であれば、 >・区間は、宇都宮→仙台 >・列車名が、やまびこ61号 >の切符と、 >・区間は、仙台→盛岡 >・列車名が、こまち27号 >の2枚の指定席特急券が発券されるはずです。 よく考えてみればそうですよね。 おっしゃる通りです。 >明日にでももう1度駅に行って事情を話してみてはいかがですか? そうしたいんですが結構遠いので、諦めます。 家に着くのが一時間遅れますが、仕方ないですよね。 今回は勉強出来たってことで、良しとします(笑) 分かりやすいご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

やまびこ 61号 http://www.jreast-timetable.jp/0907/train/045/048661.html こまち 27号 http://www.jreast-timetable.jp/0907/train/085/086081.html 仙台駅であとから来る”こまち27号”に乗り換える事で盛岡には早くつくのでしょうね。 ただ”こまち”は「全席指定」なので指定席券がなくなれば乗れません。 ⇒結果的にこちらが理由かと。 >乗り換えなし(経路2)は無いと言われました。 何となく不思議ですね。 「全席指定」の列車の場合希望する区間をすべて指定で取れずに、途中駅で席を移動する ってことはありましたよ。 A~C駅までの指定席が取れず、A-BとB-Cで同じ列車で席を分けてもらった事あります。 ⇒この場合B-Cが満席とかなら、A~Cで指定席が取れないので”ない”となります。(全席指定なら) 窓口の人が間違えたか、別の予約が入り込んだかでしょうかね。

souevo4
質問者

お礼

こちらの説明不足もあったと思うので 駅員さんが悪いわけではないんですよね。 たぶん私が変な言い方をしたのかもしれません(汗 >A~C駅までの指定席が取れず、A-BとB-Cで同じ列車で席を分けてもらった事あります。 >⇒この場合B-Cが満席とかなら、A~Cで指定席が取れないので”ない”となります。(全席指定なら) そういうこともあるんですね。いやホントに私は田舎者です(笑) もっと経験しないとなぁ~ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京浜急行空港線→京急蒲田駅(乗換)→横浜駅 

    乗換時間が1分しかありませんが蒲田駅で本線(金沢文庫行き)の乗換は可能でしょうか?(大きな荷物2個持っての乗り換えです) http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&SFNAME=%89H%93c%8B%F3%8D%60%8D%91%8D%DB%90%FC%83%5E%81%5B%83%7E%83i%83%8B&SFCODE=9624&STNAME=%89%A1%95l&STCODE=3260&SV1NAME=&SV1CODE=&SFList=&STList=&SV1List=&SR=0&MONTH=201203&DAY=25&HOUR=00&MIN=00&PN=5&TP=0&EP=0&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=#anchor_delta 可能としたらどの位置に乗車するのが良いでしょうか?蒲田駅はどちら側のドアが開きますか? よろしくお願いいたします。

  • 行くのは3ヶ月後なので割引きがあるなら利用したい

    羽田空港第1ビル → 青森空港 を検索すると、30,270円と出てしまうのですが、 もっと安く乗れないんでしたっけ? http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?SFCODE=9452&STCODE=8953&SFNAME=%89H%93c%8B%F3%8D%60%91%E6%82P%83r%83%8B&STNAME=%90%C2%90X%8B%F3%8D%60&SV1NAME=&SV1CODE=&MONTH=201209&DAY=02&HOUR=15&MIN=30&PN=5&SR=0&EP=0&AROUND=&AN=&AIR=0&TP=0&RP=1&CV=1&TU=&TARGET=&TARGET_CODE=&TARGET_NAME=&OPEN_DETAIL=0&NAME_SUGGEST=&SG=0 行くのは、3ヶ月後なので、割引はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 品川エリア-横浜(桜木町)の朝の通勤ラッシュ

    私は東北人でこの春神奈川県で働くこととなったため、住まいを探しています。京浜東北・根岸線の大井町もしくは大森で住むとところを探している最中です。そのエリアから桜木町へ朝出勤しようという計画でいました。電車の時刻表を見ると、乗り換えなしの直通で30分程度で行けるのが1時間に1本あるようなので安心していたのですが、、、、。参考:(http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAME=%91%E5%88%E4%92%AC&SFCODE=1687&STNAME=%8D%F7%96%D8%92%AC&STCODE=2186&SV1NAME=&SV1CODE=&SFList=&STList=&SV1List=&SR=0&MONTH=201203&DAY=10&HOUR=07&MIN=00&PN=5&TP=0&EP=0&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=0&btn_search.x=72&btn_search.y=25#anchor_delta) 京浜東北線は朝は満員電車で乗ることができない可能性があるというのを耳にしました。住む場所を検討し直した方が良いでしょうか?朝の通勤のことを考慮すれば、どのエリアがおすすめか、もしアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 【緊急!】JRの運賃算出方法が分からない

    http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?SF=5184-%8BI%83m%90%EC&ST=6121-%91%E5%98a%8D%82%93c&SV1=6162-%98a%89%CC%8ER&CV=1&MONTH=200805&DAY1=1&DAY2=5&HOUR=9&MIN1=3&MIN2=0&SR=1&RP=0&EP=0&AIR=0&TP=0&PN=5&JF=1&AN=0&x=65&y=23#recital 勤務報告書を作成してるんですが、乗り換え案内で調べると金額が2種類出てきました。 路線:和歌山市(南海)~鶴橋(JR西) 和歌山駅経由 金額が、1450円と1110円と2種類出ますが、1450円の詳細が分かりません。普通に行くと1110円になるんですが、340円はどこから出てきたものなのか分かりません。 この1450円はどのルート?方法にすればこの金額になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線で京都へ行くには。もう一度教えてください。

    前回「新幹線で京都へ行くには。」という質問をした者です。 回答して頂いた皆様ありがとうございました。 最終的にこれであっているのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 10時に京都着だったのですが11時になりました。 考えた結果「ひかり早得きっぷ」を買うことにしたのですが 11500円+自宅から東京駅までのきっぷが今回かかる料金と いうことでよろしいでしょうか? ↓こちらの経路2というのに乗りたいのですが 料金が13220円となっているのでこちらの料金がかかるのでしょうか? http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteSearch&SFN=%C5%EC%B5%FE&STN=%B5%FE%C5%D4&VIA1N=&SR=1&dt_m=200611&dt_d=18&dt_h=11&dt_m1=0&dt_m2=0&RP=0&EP=0&DC=1&AIR=0&PN=5&SF=2590&ST=5198&submit=%BE%E5%B5%AD%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7 また駅で場合「ひかり早得きっぷ」と伝えて 希望の列車というのはこの場合「ひかり403号」のことでよろしいのでしょうか? わかりずらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 新幹線の乗り方 名古屋>新大阪or京都>鳥取

    来月の頭に鳥取へ行く用事ができました。 新幹線でいく予定なのですが、新幹線に乗るには緑の窓口? で切符を買いますが、途中で乗り換える場合にはその都度切符を買うのでしょうか。 それとも現地でなくとも全国どこでも買えるのでしょうか。 http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteIndex&SF=4455&ST=6746&VIA1=&hist_sfn=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%3A4455&hist_stn=%C4%BB%BC%E8%3A6746&hist_via1n=%3A&SFN=%CC%BE%B8%C5%B2%B0&STN=%C4%BB%BC%E8&VIA1N=&SR=1&dt_m=200602&dt_d=01&dt_h=12&dt_m1=0&dt_m2=0&RP=1&EP=0&DC=0&AIR=0&PN=5&SUBMIT_ROUTE=%BE%E8%B4%B9%B0%C6%C6%E2 ↑の3か4のどちらかでいこうと思っています

  • この路線で目的地まで行きたいのですが?料金おしえて

    http://www.excite.co.jp/transfer/search/result?SF=5119&ST=4411&submit=%81@%8C%9F%81@%8D%F5%81@&time.Y=2010&time.m=2&time.d=15&time.H=6&time.M=30&SR=0&RP=2&PN=20&EP=0&AIR=0&search_mode=detail&page_query=SF%3D%2589%25CD%2593%25E0%2592%25B7%2596%25EC%26ST%3D%2595x%258Bg%26submit%3D%2581@%258C%259F%2581@%258D%25F5%2581@%26time.Y%3D2010%26time.m%3D1%26time.d%3D21%26time.H%3D6%26time.M%3D30%26SR%3D0%26RP%3D0%26PN%3D20%26EP%3D0%26AIR%3D0%26search_mode%3Ddetail 上記サイトの経路4です!お間違いなく御願いします経路4です! これは大和八木から桑名までの特急料金は別途かかるんですか?

  • Goo路線の新幹線代は自由席なのでしょうか?指定席

    Goo路線の新幹線代は自由席なのでしょうか?指定席なのでしょうか? http://transit.goo.ne.jp/noutput.php?jump=on&on_st=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&by_st=&off_st=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&an=7&air=0&on_st_code=130405&off_st_code=090012&sr=3&Date_Year=2013&Date_Month=05&Date_Day=08&Time_Hour=12&Time_Minute=42&ep=1&case=3&rp=0&dc=1&submit2.x=16&submit2.y=21 これを見ると、 東京から宇都宮は、料金:4,800円となりますが、 これは指定席・自由席どちらですか?

  • 湘南新宿ラインは大宮までしか出てないのでしょうか?

    池袋から宇都宮まで湘南新宿ラインで行きたいのですが 湘南新宿ラインは大宮までしか出てないのでしょうか? 大宮で必ず乗換が必要ですか? http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?faretype=ic&incode=13116021&intext=%92r%91%DC&outcode=09201011&outtext=%89F%93s%8B%7B&month=201609&day=3&hour=7&min=26&arrive=&way=&airplane=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&search=%8C%9F%8D%F5 これを見ると大宮か赤羽で JR宇都宮線(東北本線)に乗換が必要のように見えます。 しかし乗換案内で http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B1%A0%E8%A2%8B&eki2=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eki3=&via_on=1&Dym=201609&Ddd=3&Dhh=7&Dmn1=1&Dmn2=8&Cway=0&Cfp=2&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=53&S.y=10 の様に検索すると経路3で 宇都宮まで1本で着きますが どちらが正しいのでしょうか?

  • 新幹線から新幹線への乗り換えについて

    今度、新幹線(指定席)で西明石駅(兵庫)から米原(滋賀)まで行きます。 路線情報で調べてみると 西明石駅→新大阪駅は ひかり 新大阪駅→米原駅は   こだま 上記のように乗り換えが1回となっています。 この場合、西明石駅→米原駅までの乗車券、西明石駅→新大阪駅までの特急券、新大阪駅→米原駅までの特急券、計3枚の切符を購入することになります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.最初、西明石駅で改札に入れるのは乗車券と西明石駅→新大阪駅までの特急券の二枚になりますか?それとも新大阪駅→米原駅含めて3枚全て入れますか? 2.この場合、新幹線から新幹線への乗り換えになるので、ホームでこだまを待つので新大阪駅についても改札は出なくていいと思うのですが、その場合、米原駅に着いた時点で西明石駅→新大阪駅までの特急券を改札に入れればいいですか?(新大阪に着いた時点で西明石→新大阪の切符を処理しなくていいですか?) 新幹線は何回か乗ったのですが、乗り換えのある旅は初めてで過去の質問も検索したのですが、理解できなかった部分があったので質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン内の画像を複数選択し、A4一枚にまとめて印刷(分割、割り付け)することは可能でしょうか?コラージュではなく各画像をそのまま縮小し、A4を等分しての印刷です。
  • お使いのスマートフォンのOSはAndroid 9で、接続は無線LANで行っています。Wi-Fiルーターの機種名はBuffalo WSR-300HP/Nです。また、印刷はBrother iPrint&Scanというアプリから行っています。
  • お困りの状況を製品名「DCP-567N」を用いてお伝えいただきましたが、スマートフォンからの割り付け印刷についてはブラザー製品に関する質問です。
回答を見る