• ベストアンサー

これって違反?

今度、出版に向けて本を執筆しました。自費じゃあお金が かかるので、某文学賞に応募。間もなく結果がわかります。 結果まであと10日程度。しかし、幸運にも他社大手編集 に見てもらえる機会ができました。しかし、結果がわかる 5日ほど前の日なのです。だけど指定日が5日前。 考えるに、最終に残っていたらすでに最終選考に残った 人には普通、連絡済みかとは思いますが、だからこそ、大手 出版編集に会って原稿渡しても違反にはならないかと思う のですが。 しかし、連絡なしで突然受賞連絡が新聞にのる一週間前に来た 経験を過去に持つ私。 今の普通の文学賞は、発表何日前に受賞者に連絡するのか。 また、発表前に他社に原稿を見てもらうのは違反行為か。 変わった質問かと思いますが、編集関係者の方で見てらっしゃ る方がいればご意見うかがいたく、よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような文学賞か分かりませんが、入賞したら出版してもらえるというのなら、それなりの文学賞だと思います。それならば、一次選考、二次選考というのがありませんか。 それぞれ、すべての応募者に連絡が行くとは思われませんが、二次選考なら雑誌掲載されている場合が多いと思います。 二次選考を通過しているのなら、自重しておいた方が賢明です。 「文学賞」に落選したのが明白なら「大手出版社」に見てもらうことは違反にはならないと思いますが、そんな落選したものを採用してくれるでしょうか。 いずれにしても、今後は多くの作品を、期限内にどんどん執筆していかねばならない状況になるでしょうから、応募した作品ではなく、別の作品を見てもらうようにした方が(つまりは「大手出版社」に見てもらうのは、次回作ができるまで先延ばしにしてもらう)いいんじゃないでしょうか。

lucciola-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊な賞で雑誌掲載なしでいきなり発表の賞なので混乱して この質問を書きました。わかりました。 とにもかくにもありがたいご回答、お礼申し上げます。              m(_)m

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

違反行為です。両方却下されます。

lucciola-b
質問者

お礼

そりゃあそうですよね。 よい作品なら時間を置いても なんとかなるもの。どちらも あせらず、じっくりやっていきます。 ありがとうございました。