• ベストアンサー

模写をする理由

絵が上手くなるにはよく模写をしろと言いますが、そもそも模写はなぜするのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

繰り返し同じ絵を模写すると先人のタッチや色遣いなどを学ぶ事が出来ます。 「なるほど、ここはこんな風に描かれているのだ」「こんな風に色を出しているのだ」などと肌で感じることが出来ます。 それが技術の向上になるのだと思います。

jiko-jiko
質問者

お礼

なるほど 身近なものでも勉強できるというわけですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

先人のテクニックを再現する事で、その技法を学ぶ為です。 悪い言い方をすれば、技法を盗むことでしょうか(^^;) 模写するにしても、印刷物や写真ではなく本物を見なくてはあまり意味が無いですよ。

jiko-jiko
質問者

お礼

そうですか・・・ しかし、なかなか本物難しいです ありがとうございました

• zorro
回答No.2

うまい人の技法を盗み真似することでうまくなっていきます。

• amanda97
回答No.1

絵が上手になる為です

jiko-jiko
質問者

補足

なぜ上手になるのかが知りたいんです 説明不足ですいません