• ベストアンサー

茨城県で結婚式場を探しています

yome1130の回答

  • ベストアンサー
  • yome1130
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ 私も今年結婚をするので去年式場探しをしました。 私は茨城県に住んでいないので『ここ!』というところはわからないのですが(すいません)私たちはお互いの実家から行きやすい(親戚の方もきやすい)結婚式場を中心に探し始めました。 見学になかなか行けないということですが、やっぱり実際に見に行くのが一番いいと思います。 なので雑誌などを見て、見た目や自分なりにこだわりたい点を決めて あるていど絞ることをオススメします。 あまりお役に立てる回答でなくて申し訳ないですが、楽しみながら探してみて下さい☆

hinahina04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、彼と時間が合わない分、 事前に絞ってから見学に行こうと思います。 ネットで色々検索していたところ、茨城県南に 結婚式場探しの相談ができるところを見つけました。 私が相談をしてみて、その上で彼と煮詰めることにしました。 yome1130さんにおっしゃるように、 楽しんで探してみます♪

関連するQ&A

  • 茨城の県で満足度の高い結婚式場を教えて下さい!

    都内の結婚式場に詳しい私も茨城県となるとわからない…… 友達が茨城県出身で、茨城県の結婚式場を探しているのですが、 チンプンカンプン、チチンプイプイでわかりません。 でも彼女の力になりたいので、茨城県の結婚式場で魅力的で、満足度100%の結婚式場があれば教えて下さい!

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 茨城県石岡市で一時保育

    友人の結婚式に招待されましたが、子連れはダメとの話です。 実家は遠く、主人の実家には前回も断られたので、今回は一時保育を利用しようと思っています。 私は江東区に住んでいるのですが、結婚式場は茨城県の石岡市とのこと。石岡駅すぐのところです。 主人は仕事のためお願いできません。 娘はその頃1歳7ヶ月なんですが、なるべく預ける時間を短くしてあげたいので、できれば式場の近くで預けたいと思っています。 検索したのですがヒットしません。 どなたかいいところをご存知ないですか? 石岡駅ではなくても、近くの情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で結婚式場探しをします

    名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 友達と式場がかぶってしまいました

    こんにちは。 私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。 友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。 ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。 (その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました) 正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。 招待する友人も何人かかぶってしまいそうです。 でもそれは仕方がないことだとわかっています。 その友人もその式場が気に入ったんだし、私がどうこう文句を言うことじゃないのもわかっています。 でも「この式場ではキャパが小さすぎる」と悩んでました。 (なので私は人数的に削られて呼ばれないかもしれません) それなら他の式場にすればいいのに・・・と思いましたが、私がそれを言うと他意があると思われそうなのでやめました; ただちょっとだけもやもやした気持ちがあります。 正直その友達の結婚式の話は聞きたくない気持ちです。 話を聞いて、私のときはこうしようと考えるのもいいかもしれませんが、先入観ができてしまいそうで嫌です。 どういうふうに考えれば楽になるでしょうか。 少しでも気が楽になって、前向きに考えられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式場を見学に行く際、何件ぐらいまわりますか?

    結婚情報誌を見て、式場を見学に行く際、 何件ぐらい回るものでしょうか? 一件目で決めてしまうのは危険でしょうか? また、式場には婚約者と見学に行くのが普通ですよね。 出不精の婚約者を見学に誘う、とっておきの誘い文句ってあります? 質問ばかりですみません。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう