• 締切済み

四国でバスツアー

9月に四国に友人と旅行予定です。 出来れば四国のおすすめスポットを1日かけて回れるバスツアーに参加したいと思っています。 高松出発の日帰りバスツアーを企画しているバス会社、旅行会社があれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.oak-tour.co.jp/n_shikoku/405.htm 1日で回ることは事実上不可能です。 上記のツアーが最短クラスだと思います。 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20020923000534 懐かしの列車で四国1周を-JR四国

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。四国(高知)在住ですので良かったら参考にして下さい。 >四国のおすすめスポットを1日かけて回れるバスツアーに参加したいと思っています  例えばこれが高松発で香川県のお勧めスポットを1日かけて回るツアーならあると思います(今検索したら小豆島がありました)。おそらく徳島も愛媛も地元のバス会社のHPを検索したら何らかの情報がひっかかってくるはずです。高知は昔定期観光がありましたが、現在市内を回る定期観光バスはありません。そしてこれが一番重要なのですが四国のお勧めスポットは絶対1日で回れません。それぞれの県が大体高速でかっ飛ばしても2時間離れています。しかも徳島のように有名観光地が四国山脈ど真ん中(祖谷渓谷)とか高知のように有名観光地が市内中心部から4時間かかるとか(四万十川)もあります。昔金毘羅でバイトしていた時に四国満遍なく2泊3日で回るツアーがありましたが、そのスケジュールも強硬手段っぽい感じでした。  四国を旅行されるなら公共交通機関が発達していませんので、車で行かれるか遠いなら現地でレンタカーを借りた方が良いです。四国4県回るならモデルプランなどが旅行会社や観光情報が載っているHPに記載されています。お車が無理なら最初から御自分のお住まいの県にある旅行会社のツアーに参加したほうが無理なく効率よく回れると思います。  ちなみに高松出発の旅行会社なら大手の読売旅行、阪急旅行、タビックスなどに加えてあなぶきトラベルサービスがあり、ツアー数も豊富ですが、高知とか徳島などの1県のみ行くツアーです。  ご参考までにm(__)m。