• 締切済み

 どうして 鳩胸になるのでしょうか??

  ジムにて、クロストレーナーやスタジオで  グループキック  http://www.youtube.com/watch?v=Z7gVTB7RuWc  マシーンでも筋肉トレーニング等   有酸素運動 平均1時間30分 筋トレ 6種目 15回2セット  週に4~5日しております。   ウェイトが上がり、体脂肪が下がり、筋肉量が増えてしまい  良い意味でのリバウンドも経験しましたが  やはりウェイトが上がるのは、女性としても辛い所でした (苦笑)   筋肉量と骨量は、平均よりオーバー気味なので  もともと華奢ではない事になります。   シェイプアップ目的ですので、ウェイトは落ちておりますが  気になる点がございまして、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです     素人でもわかる 自分の胸 (おっぱい部分の上あたり)  鎖骨があり、一旦へこんだ所から グゥァ~っと膨らみ始めました。  胸(カップ)は、小さくなりました。   どう考えても、触ってみましても 皮膚の下に若干の脂肪と骨  なのですが、筋肉が見当たらないんです。   その部分が大きくせり出し 膨らむのか不思議で仕方がありません    主治医の先生にお聞きするのが一番なのですが    通院日が9月なので、少し時間があります。   無知な上のご質問である事は承知しております。  アドバイス、ご回答 よろしくお願い致します。                 

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 鳩胸とは、 http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-5/3-5-14.htm といったもので、先天的なものであって、トレーニングなどの後天的な影響でなったりはしません。おそらくは別の何かだとは思いますが、形成外科あるいは整形外科などで相談されると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 筋肉量について

    体組成計についての質問です。 私が体組成計で自分のデータを計測すると、 (身長は178cm・男40歳です) 体重     67Kg 体脂肪率 17.5% 骨量     2.9Kg 筋肉量   52.3Kg(スコア-1) と出ました。日々変化ありますが、大きな変動はありません。 筋肉量がスコア-1、つまり標準より少ないという結果ですが、 これって、おかしくないですか? 67Kg(体重)×17.5%(体脂肪率)=11.725Kg(脂肪量) 67Kg(体重)-11.725Kg(脂肪量)=55.275Kg(除脂肪体重) 55.275Kg(除脂肪体重)-2.9Kg(骨量)=52.375Kg(筋肉量) だと理解しているのですが、 筋肉量が標準(スコア0)になるためには、 逆算すると結果的に、骨量の率を減らすか、 体脂肪率を更に減らさなくてはいけない計算ですよね。 骨量も体脂肪率も標準だと思うのですが、どうして筋肉量だけが標準より少ないってことになるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 筋肉質(??)なんです

    私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) もともとちょっと男っぽい性格だったし、 昔はそう気になる事でもなかったのですが 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが 筋肉量と骨量はすごく多かったんです。 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 女性の平均筋肉量とダイエットについて。

    初めまして。 さっそく筋肉量について質問させて下さい。 25歳 女 160cm 53kg 体脂肪率20.4% 骨量2.3kg 水分量58.9% 筋肉量42% という数字が体重計で出たのですが、女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。 普通に計算して脂肪量は53Kgで20.4%なので53×0.204=10.812(kg) 筋肉量は53kgで42%なので53×0.42=22.26(kg) でいいと思うのですが(不安・・w)私は十分な筋肉があるのかな?と疑問に思っています。 どなたか筋肉に詳しい方、筋肉量について教えて頂ければと思います。 あと、学生の頃バレーをやっていたので太ももが筋肉質、そして運動をやめてから脂肪へと変貌を遂げました。。 ヒップも立派すぎるのが悩みです。 ダイエットというか、健康のためにヨガを習っていますが、小尻・美脚を目指すとなると下半身とどう向き合っていくのが理想的でしょう? 筋肉をつけた方がいいんでしょうかね? つたない文章ですが、回答を頂ければ幸いですm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 停滞期?本当に少ししか食べていないのに太る

    日々、筋肉トレーニング+有酸素運動を取り組んでいるものです。 体脂肪は減りましたが(1%だけですが) 筋肉量の増えが思わしくなくトレーナーにもう少し食事量を増やしてみるとよい と言われ、一日300キロカロリーほど多く取ってました。 結果、体脂肪が1%、体重が1.5kgほど増えただけで筋量は増えなかったので、 また、元の食事に戻しましたところ、体脂肪も体重も元に戻らないし、 ここ最近、本当にちょっと食べただけでも、すぐに太ります。 もちろん、低カロリー高タンパクをつねに心がけてます。 これって、リバウンドってやつですか? それともダイエットの停滞期なのでしょうか? どれくらいの期間続くものですか? 正直ブルーです。

  • 体重計での体脂肪率・筋肉量などは正確ですか

    タニタの体重計を使っています。 体脂肪率、筋肉量、骨量など測ってくれるので 便利なのですが、それらの数値はどれほど正確なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレーニーの方に質問です。

    私は21歳女の初心者トレーニーです。 バストアップは大多数の女性の夢だと思いますが、よく下着屋さんで「背中やお腹の肉を胸に寄せ続けると、寄せた脂肪が胸に定着する」みたいな話を聞きますよね。 そこで考えたんですが、 1.増量でつけた脂肪を胸に寄せ、それを増量でつけた筋肉で固定しバストアップ 2.脂肪は部分的にはなくならない→全体的に減るはずなので、減量で出来るだけ筋肉を減らさず、全体的にサイズダウン 『1で胸についた脂肪量>2で胸から減った脂肪量』であれば、1と2を繰り返すうちにボンキュッボンな体型になれるのではないでしょうか? それとも「背中やお腹の肉を胸に寄せ続けると、寄せた脂肪が胸に定着する」というのは飢餓スイッチ、低GIダイエットなどのトンデモ理論の一つなのでしょうか。 トンデモ理論だったとしても、適切な増量と減量を繰り返していれば胸の脂肪量の平均を今より上げることはできますか? 女性トレーニーの方、また男性トレーニーの方も、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 体組成計

    最近体組成計が各種共売れ行き好調のようですが、精度はどんなものでしょうか。体脂肪、内臓脂肪、筋肉量まで計れるようですが、できるだけ多くの物が計れる物が欲しいと思っています。ただ私が持っているハンディタイプのもの(両手の親指で計るタイプ・骨量と水分量と体脂肪量と筋肉量が計れる)は、数値がかなり怪しいのでちょっと考えているのですが。

  • 筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?

    41歳男性、180cm、71kg、体脂肪率10%程度です。 ジムでパーソナルトレーナーに師事していますが、ちょっと聞きづらい内容なので、こちらで質問させていただきます。 週に2~3回、加圧式などでウエイトトレーニングを行っています。現在、仕事上の事情があって体脂肪を減らしている最中ですが、筋肉の量は落とさないように低脂肪のたんぱく質を大量に摂るように気をつけています。 ささみや馬刺しなどのたんぱく質を多く摂るようになってから、精液の量が増えたような気がするのですが、筋肉量をもっと増やすためには、たんぱく質のかたまりである精液を出すことを控えた方がよいのでしょうか?現在、彼女と週に5回ほど行為があります。 年齢的にも、食事制限やウエイト、有酸素などの厳しい節制を強いられており、ロスをできるだけ減らしたいと真面目に考えております。