• 締切済み

Access メイン画面の固定方法

Access初級者です。 作成したメイン画面の幅と高さ、位置の固定方法。お分かりになる方いらっしゃいましたらご連絡ください。また、起動時メイン画面→DB入力画面へとAccessを使用していないようなプログラムを作成したいと思っております。ヒントとなるHP等、お教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

関連するQ&A

  • Web画面でのDBのアクセスについて

    Web画面において、ある項目のデータを入力した後で、入力されたコードの存在チェックとしてDB(Oracle)をアクセスとしてSQL文を実行したいのですが、プログラムとして可能でしょうか? PLSQLで作成された既存のプログラムを参考にしても、画面表示のプログラムの前に、SQL文を作成して、実施したものを画面に取り込んでいるような形式にしていますが、同一プログラム内で直接コートチェックと判定を行いたいと思っていますので、詳しい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • VBでAccessの最適化

    VB6+Access2003でプログラムを作成しています。 Accessの最適化の方法について教えてください。 AccessのオプションにDBを閉じるときに最適化するというのがありますが そちらで最適化されるようにしておくほうがよいののでしょうか? VBで最適化するようにプログラミングしたほうがよいのでしょうか? (プログラム内で何度もAccessをOpen/Closeしています)

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • アクセスの設定方法をどのようにすれば可能になるのでしょうか?

    Access2000で作成したDB  PC(1):DB のファイルが入っている端末  条件 OS:windows 2000 DB のファイルが入っているフォルダを共有 に、PC(2),PC(3):ネットワーク上の端末  条件 OS:windows Me からアクセスしDBを起動・更新したいのですが、出来ません アクセスの設定方法をどのようにすれば可能になるのでしょうか?よろしくお願いします 但、PC(1)のDBの入っているフォルダに PC(2)からアクセスは できます PC(3)からアクセスすら出来ません 複数台の端末からACCESSで作成したDBを起動するには どのようにすれば いいのでしょうか?

  • Access画面を非表示にする方法

    http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt008.html ↑ここを見て「Access画面を非表示にする方法」をやってみたんですが、ショートカット(最小化)からの起動は成功したものの、直接mdbファイルを起動した場合には一瞬Access画面が表示されてしまいます。 直接mdbファイルを起動した場合にもAccess画面を表示させない方法はあるのでしょうか?

  • WEB画面でAccessテーブルを表示したい

    よろしくお願いします。 WEB画面上で入力された年月日範囲を Accessテーブルのデータから表示させたいのですが よろしくお願いします。 【Accessテーブル】 ----------------------------- │ USER │ 年月日 │  内容 │ ----------------------------- │000001│20090401│?????????│ │000002│20090402│?????????│ │000003│20090403│?????????│ │000004│20090404│?????????│ │000005│20090405│?????????│ │000006│20090406│?????????│ │000007│20090407│?????????│ ----------------------------- 【WEB画面】 年月日【20090401】~【20090405】   [表示ボタン] 【Accessテーブル】 ----------------------------- │ USER │ 年月日 │  内容 │ ----------------------------- │000001│20090401│?????????│ │000002│20090402│?????????│ │000003│20090403│?????????│ │000004│20090404│?????????│ │000005│20090405│?????????│ │ │ │ │ │ │ │ │ ----------------------------- 【処理の流れ】 (1)画面上に年月日を入力する (2)ボタンを押す (3)WEB画面に抽出されたデータが表示される 【条件】 ・AccessVBAは使わない ・Accessクエリは使わない ・HTMLファイルにSELECT文で書いて抽出したい 【わからないこと】 ・Accessテーブルのデータを表示する場合にHTMLのFORMは何がいいのでしょうか?   表示されるデータ量は1万件以上の場合があります。 ・ボタンを押したときに表示したいのですがAccessを自動起動して 抽出し表示になるのでしょうか? わからないことだらけですがよろしくお願いします

  • ウィルスバスターのメイン画面が起動しません

    ウィルスバスター2004を1ヶ月くらい前に入れました。しばらくはよかったのですが、現在「メイン画面を起動」をクリックしても画面がでてきません。かろうじて最新版にアップデートはできます。スタートからメニュー画面に入ってもアイコンとしてウィルスバスターを表示することができません。 パソコンについては初級者です。宜しくお願いします。

  • Accessメインフォーム上へ計算結果の表示

    Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Access2003にて、台帳を作成しております。 メインフォーム上にサブフォームを配置しております。 サブフォーム→受付番号、品名、原価の構成となっています。 メインフォームに販売価格、粗利益のテキストボックスがあります。(共にコントロールソースはT_受付情報) 販売価格を入力するとサブフォーム上の原価の合計額から粗利益が自動計算されるようにしたいのですが、 プロシージャを作成しなければならいと思うのですが、どのようなプロシージャを作成すると良いのかが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 不足がありましたら追記いたします。

  • Access2010で「列の固定」等ができない

    いつもお世話になっております。 以前にAccess2000(OSはWindowsXP)で作成した売上管理ソフトをAccess2010上で動かしており(OSはWindows7)、動作は問題ないのですが、Access2000のときは簡単にできた列の固定がAccess2010ではフィールドの固定で設定してもそのときはうまくいきますが、ソフトを終了すると、元の順に戻ってしまいます。 具体的には、納品書のサブフォームの「商品コード」、「品名」、「数量」・・・・「規格」・・・というフィールドを並び替えて、「商品コード」、「品名」、「規格」、「数量」・・・・・・・という順にしたいのです。 納品書画面上で、個々のフィールドを順番に右クリックして、「フィールドの固定(Z)」を左クリックして順番を変え、そのときはうまくいきますが、この変更を記憶していないようでソフトを終了すると、元の順に戻ってしまいます。 また、品名フィールドの幅を広げようと、隣のフィールドとの境にカーソルを当て、ドローしても、やはりそのときはうまくいきますが、この変更を記憶していないようでソフトを終了すると、元の幅に戻ってしまいます。 品名フィールドを右クリックして、「フィールド幅(F)」を設定してもやはり変更を記憶してくれません。 どなたか対処方法をご存じの方がおられましたら、是非御指導をお願い致します。

  • Accessフォームがメインメニューで隠れてしまう

    Accessで作成した社員情報データベースを一般の人は参照のみとし、 数人の有資格者だけデータ編集できるよう、メインメニューの中のボタンで IDとパスワード入力フォームを開き、合致した場合、編集対象フォーム、又 は別フォームメニューが開くようにしたのですが、一つ問題が。 IDとパス入力で対象フォームが無事開くのですが、画面のその対象フォーム の上というか前面にメインメニューが表示され、対象フォームがメインメニュー の背面に表示されてしまうのです。 原因と対処方が分からず、困り果てました。どうか解決策がありましたら ご教授頂けますと幸いです。 使用accessは2002です。よろしくお願い致します。