• ベストアンサー

アブラナと早生アブラナの違い

アブラナと早生アブラナの種がそれぞれ販売されていますが、その違いを教えて下さい。YAHOO知恵袋の方でこの質問をしたのですが閲覧者は10人ほどあるものの残り時間23時間となった現在までまったく回答をもらえていません。そのようなわけでこちらの方でも質問させてもらうことにしました。 もしかして、あまりにも初歩的質問な者でまともに答えてもらえないのでしょうか。 真剣に悩んでいるので誰かわかりやすく教えて下さい。 後どちらを植えてもアブラナは咲きますか?4月上旬に必ず咲かせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

教師の方でしたか。私も似たようなことをやっております。 考え方は人それぞれですが、自力でやることにこだわるよりも、生徒のためには何がベストかを考えてみてください。必要なタイミングに適切な試料をそろえることが大事なのではないでしょうか。 今年は畑の持ち主の人にご協力いただき、確実に授業を遂行しましょう。同時に#2さんの仰るように多品種を蒔いて育て、どれが適切な品種かを見極め、来年は自力でできるようにしたほうが良いのではないでしょうか。 差し出がましい発言で申し訳ありません。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教師ではなく実験助手なのですが、来年はその方向で頑張りたいと思います。 なお、今年は担当教師の方で何とか用意でき、支障なく終わったことを申し添えておきます。

その他の回答 (2)

• indoken
回答No.2

種の名前は、種屋さんがつけるものなので、アブラナと早生アブラナの違いを質問されても、答えられることは、(1)どちらもアブラナであること、(2)早生アブラナは早生アブラナでない植物よりもたぶん早生だろう、ということだけです。 アブラナは、寒さに会うと花芽ができて、その後で暖かくなると花が咲きます。花が咲くことはほとんど確実ですが、何時咲くかを言うことは、かなり難しいです。栽培する所の寒さの程度によって花芽のでき方が変わりますし、その後の暖かさによって花芽の成長度合いが変わります。品種の影響もあって、一般に早生といわれる品種の方が早く花が咲くはずですが、早生の中にもいろいろあって、場合によっては秋の終わりに花が咲くこともあります。天気も毎年変わりますしね。 ということで、「4月上旬に必ず」というのは結構難しいですが、 1)種屋さんに直接尋ねて、適当な品種を、地域にあわせた適切な時期に栽培する。 2)色々な品種を時期をずらして播いて、どれかが4月上旬に咲くことを期待する。 などの作戦で、何とかなるかもしれません。 専門知識と経験のある人に助けてもらえるのであれば、低温処理とハウス(トンネル)栽培を組み合わせて、開花時期を調節することも可能ですが、相当高い技術水準が必要になります。

namenothlng
質問者

お礼

ありがとうございました。来年はindokenの助言とともに、#3さんの方向で頑張りたいと思います。

namenothlng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教科書の1番はじめに花のつくりがあります。そして1学期の始業式から1週間後位にのところでアブラナの花を観察するというのがあります。なので、どうしても4月の10日前後位までには花を必要量(約250)収穫し、保存しておきたいのです(保存方法はわかっています)。だから遅いのはもちろんあまり早すぎても困るのですが。 この時近所の畑近辺にも自生の菜の花は咲いてはいるので畑の持ち主さんにことわって収穫する方法も考えられるのですが、何か人の土俵で勝負しているように感じ声をかけることができません。

回答No.1

あまり詳しくないのですが、検索で調べた限り、畦などに自生しているアブラナと早生アブラナは別種のようです。 販売されているという種子がどこのHPかは分かりませんが、自生しているいわゆる「菜の花」はセイヨウアブラナかセイヨウカラシナという種で、早生アブラナとググって出てくる種とは別種に見えます。 しかしいずれの種でも、黄色い「菜の花」は咲くようです。 開花時期の詳細はメーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アブラナ
namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。