• ベストアンサー

wavをバックグラウンドで再生するwindowsXPソフト

dualウィズダムと言う英語辞書(webサービス)をWindowsXP、FireFox3.5で利用しているのですが、単語の発音(wavファイル)を再生する度にQuick timeを起動してしまいます。 FireFoxは拡張子により起動する外部プログラムを設定できるのですが、どうしてもバックグラウンドでwavを再生できるソフトを見つける事ができませんでした。 そのようなソフトをご存じの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらはどうでしょう? WavePlayer http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se267960.html タスクトレイアイコンのみで、ウインドウを開かないから、邪魔にはならない と思います。

hfd03451
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれです。 私の要件にピッタリでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ji-tyan
回答No.2

ALSongというソフトですが広告表示させることで無料で利用できる音楽プレーヤーですが 発音練習も出来る物です。 動作がとても軽く他のソフトと同時起動させてもその動作をさえぎる事無くBGM同然に使い勝手が良い物です。 お試しの価値ありと思います。 フォルダー単位、ファイル単位で追加できますので必要な物のみ聞き流すことが出来ます。

hfd03451
質問者

お礼

ありがとうございます。! 早速試しました!。 残念・・・ALSongが起動してしまいます。 FireFoxでは ”wav再生実行プログラム 再生したいwavファイル”のような拡張オプションを用いてwavを自動再生しようとしているようなのですが、ALSongがそのような拡張オプションをサポートしていないようでした。。

noname#90971
noname#90971
回答No.1

VLC media playerにwavを関連付けて、デフォルトのプレーヤにすると、Firefoxから、VLC media playerを起動できたと思います。 私自身VLC media playerを使用していますが、どのファイルにも関連付けたことがないので、単なる参考意見として受け止めてください。 VLC media player http://www.videolan.org/

hfd03451
質問者

お礼

ありがとうございます。 VLCで設定しましたが・・・VLCのスキンが表示され、バックグラウンド再生できませんでした。 残念・・!