• ベストアンサー

自作のソフトの配布

お世話になります。自分で作ったソフトを有料で配布したく考えております。実際に使ってもらい良ければ購入してもらえるよう、「試用期間」を設けようと予定しております。ただ「試用期間の設定」方法が分かりません。例えば、”試用期間が過ぎました。継続使用の場合はライセンスキーを購入してください”などのメッセージが自動的に表示されるようにしたいのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

ここでその方法を教わって、その通りのプログラムを組んだら直ぐに回避される事になりますよ。 本当にお金を取るのであれば、その手のソフトの試用期間の設定方法やライセンスキー発行システムに付いてもっと深く勉強でしてください。 本来のプログラム以上に力を発揮しないといけないかも知れません。 一般ユーザーはともかく、同業者にも解らないような場所や方法で書き込むくらいの技が必要でしょう。 レジストリに暗号化する程度なら誰でも可能ですが、暗号解除やレジストリキー削除で簡単に初期化されるようなら失敗ですよね。 ネット検索して勉強しましょう。 http://tmz.skr.jp/mini/index.html http://q.hatena.ne.jp/1136513994

mytool
質問者

お礼

ありがとうございます。情報源を教えていただいてだけでも、勉強をスタートさせることができます。感謝します。

その他の回答 (2)

• kirinoma
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499437.html 上記でも議論されていますが, 1.初回起動時に日時をファイル記録する. 2.以降はソフトを起動するたびに現在時刻とファイル記録時刻を比較する. 3.もしも,一定以上時間が経っていたら,ソフトを起動させないでメッセージを表示する みたいなやり方ですね.

mytool
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• Carbadoc
回答No.1

ばっさり書くと、「それっくらのことも組み込めないような人が作ったソフトに、お金は出したくないなあ」ってところっす。 Vectorなんかを見ても、「こんなものでお金取ろうってか??」っていのうを、見かけますし。