• 締切済み

NDC(日本十進分類)コードをまとめて調べたい

NDC(日本十進分類)コードがまとめて調べられるソフトやサイトはないでしょうか? 私本管理というソフトを使って蔵書を整理しているのですが、分類コードの欄は手動で入力しなければいけないようで、現在は国会図書館のサイトで一つ一つ書名を打ち込んでNDCコードを調べています。 NDCコードをまとめて検索できるソフトやサービスをご存じの方が居たら教えて頂きたいです。

みんなの回答

• spock4
回答No.2

#1です。回答内容が少し違っているかなと思ってましたが、やはり違ってましたか。 似たような質問が「yahoo知恵袋」にあったのでリンクを貼ろうと思ったのですが、字数オーバーのようなので、「本の分類をしたいのですが、全ての本にNDCがついているわけではないようです。。 」で検索してみてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
kureryusuke
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございました。 Yahooの回答見てみました。 やはりNDL-OPACを使ってひとつひとつ調べていくしかないのかもしれませんね。

• spock4
回答No.1

3桁分類で良ければ、http://db.net-bibai.co.jp/TOHMA/NDC.HTM に載ってます。 私は、昔、NDC7版で分類してました。(今は蔵書も増やせないのでやめましたが)蔵書管理がんばってください。

kureryusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのページは「分類の詳細」ですよね? 私が調べたいのは、「○○という書籍にどの分類コードがふられているか」ということですので、少し違うようです。 ただ、こちらのページの検索フォームでは結果欄に分類コードが表示されているので、NDL-OPACで調べるより早いかも知れませんね。