• ベストアンサー

病院との相性(長文です)

7週目の妊婦です。 一昨日、産婦人科に行きました。3回目の受診です。 そこの病院では心拍が確認されたら、受診の記録などを綴るファイルと胎児の成長の様子を録画したビデオをくれるようで、私も2回目の受診の時に貰いました。 そして一昨日、病院に行く前、前回貰ったビデオを持参するのかどうか(前回、何も言われなかったので)少し考えたのですが、続きに録画するのかもしれないからと思い、とりあえず持って行きました。 そして診察に入り、診察台にあがり現在のお腹の映像を見ながら先生が説明してくれました。それまでは良かったんですが、 お腹の映像の診察が終わり診察台から降りようとしたときに、 看護師が、慌てて「ビデオは持ってきてますか!!」と言うので、私も「あ、バッグの中に入ってます!!」と答えたのにそれっきり。 で、なにやら診察台の向こう(カーテンで仕切られているので声だけ聞こえたんですが)でビデオが何とかって言っているんです。 で、服装を整え、ドアを隔てた隣の診察室の先生のところに戻ると、「(診察にきたら)さっとビデオを出してもらわないと録画できませんから」と叱られたんです(口調は穏やかでしたけど)。 持ってくることさえ言われてなかったのに、何故叱られる?って思いました。 で、そのあと注射を打つため別室に行き、そこでまた別の看護師に「ビデオは診察室に入ってから出せばいいんですか?」と尋ねたら、 「・・・でないと、ビデオ撮れませんから!(若干怒り気味に)」と言われ、 「いや、持ってくることも聞いてなかったので・・・」と言うと、 「それだとビデオが撮れないですから!(怒)」と・・・。 初めての妊娠だし、初めて行った病院でそこのシステムなんて知らないのに、ビデオを録画する前に「持って来てますか?」の一言もかけてくれないの?と正直腹が立ちました。 思い起こせば、初めて受診したときから、受付や看護師の対応の仕方がなんとなく不親切というか、配慮がないというか、ゆるいというか・・・ちらほらと感じていての今回の事なので「この病院でいいのか」と迷っています。 私とその病院は相性が悪いのでしょうか。 人気のある病院でクチコミでも評判がよく、設備や出産の仕方などは理想です。 どうしても痛みに弱いため無痛分娩を希望していることもあり、数少ない病院から選んで、1時間弱の道のりを通院してますが、心がくじけそうです。 我慢してそこに通うか(今後このようなことがないことを祈りながら)、他の病院に行ってみるか迷っています。 なにかアドバイスをお願いします。 また、複数の病院を受診する場合、他の病院も受診したってことを告げたほうがいいのでしょうか。 それとも「全く初めてです」みたいな感じで受診するものでしょうか。 併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

• emuco
  • お礼率92% (218/236)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 24Wの同じく初マタです。 口コミで評判が高いとちょっとでも 「あれ?」って思うことがあると余計に合わないのかな? って思いますよね。 しかし 評判がいい 人気がある といっても emucoさんに あう病院と イコールではありませんよね。 口コミが一軒もあがってなくても いい病院もあるでしょうし。 大げさに言えば emucoさんと ベビちゃんの命を10ヶ月預けるわけですから 合わないと思えば すぐに転院するべきだと思います。 私ならば 信頼できない環境で出産 場合によっては開腹手術(帝王切開)など考えられません。 ただ 辛口ですが、ビデオ録画の件は 少し考えればわかったのではないでしょうか? 録画して欲しければ まずテープがいる = もって行く必要あり。 実際録画してもらう = 経膣エコーの前にテープを渡す いたって 当たり前のことだと思いますよ♪ いうまでもなく 病院の 怒り口調など問題外!!ですが そこは ここで いっても病院には伝わらないので・・・。 ただ はじめてで わからないからこそ 言われなくても 自分からアクションを起こして 聞くべきだったのではないかと思いました。 それに ビデオ録画やエコー写真の印刷は あくまで病院のサービスなので ない病院もあります。 後、転院を視野に入れらてる場合 今の病院ですでに何か検査を受けているのであれば 紹介状・検査結果を書いてもらったほうが方がいい場合が多いですよ。 (通常7~10Wぐらいで 子宮頸がん 風疹抗体 血糖 血液型不規則抗体 等の検査があり 病院によりますが 診療費+15000~20000円-妊婦検診補助 かかります) それに ご存知かとは思いますが 地域によっては6Wで分娩予約を締め切ってしまうところも 少なくありません。 早めに 動かれたほうがいいと思います。 また、もしよければ ベネッセのたまひよwebなどを のぞいてみられては いかがでしょうか?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
emuco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオの件は、録画するなら要るんだろうな、、、の予測はつき持参しましたが、どの時点で録画するかは全く想像が付かなかったです。一旦ハードに録画してソフト(ビデオテープ)に、とも考えられたし。実際、出産後にはDVDにまとめて渡します、なんてことも言ってましたし。 あ、別にビデオの事は希望してる訳でもないし、ここで熱弁ふるっても仕方ないんですが(苦笑)、 私も解らないことは突っ込んで聞くほうなので、どちらかというと、あんまりいちいち聞くとうるさい客だと思われ、その後の事にも支障をきたしてしまうのでは、という心配もあるんですよね。 それに、「ビデオを撮れないじゃないですか」と怒る前に「持ってきましたか」の一言も言ってくれないような対応(それがわざとなのか、忘れていたからなのかは解らないけど)をする病院だと、この先、私が頼んだり尋ねたりしたことがちゃんと届くのかな、という不信感が募ってしまうんですよね。。。 あ、スイマセン。回答者さんにこんな愚痴っても仕方ないですよね(苦笑)。 来週、最初の血液検査などの検査をするようです。 その前に他の病院を一度受診してみようかな、と思っています。 早目に行ってみようと思います。 ベネッセは登録しようかな、と思いつつ、パソコンですぐ登録完了にならないし、あとベネッセからDMとかたくさん来そうで、まだ考え中です(笑)。

その他の回答 (3)

noname#181802
noname#181802
回答No.4

こんにちは。 現在7週目の妊婦です。 産婦人科には精神面でも支えて欲しいと思いますよね? 私は合わないと感じたなら病院を変えた方が良いように思います。 私も先生を最近変えたのですが…先生もたくさんいて、良い方達ばかりなのですが先生を変えた事で先生との相性も合う・合わないがあると実感しました。 また妊婦にとって安心って大きいと思いました。 質問者様にとって、お子さんを安心して預けれる場所なのでしょうか? もし、どうしてもその病院で産みたいのであれば、定期検診は別の病院でも良いのではないかと私は思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安心できることが一番ですよね。 昨日、違う病院へ行ってみました。 受付の方や看護師の対応でこれほどホッとできるんだな、と思いました。 結局、これまで行っていた病院名を明かすことになってしまって、診察した医師には、これまで行っていた病院と距離的にさほど変わらないから(向こうの病院でもいいのでは・・・)みたいな事を何度も言われ、少し気になったのですが(煙たがられてる?のかなと)。。。 でも病院の印象は後に行ったほうが私には合っているようなので、後は無痛分娩の予約が取れれば、その病院に通院しようと考えています。

• love3333
回答No.3

多分、人気があって忙しい病院なんですね。 産科医不足で出産できる施設が減ってただでさえ忙しいのに、 ビデオやエコー写真などのサービスは増える一方で、 現場の医師や看護婦さんは大変なんだと思います。 でも、だからといって質問者さまが受けた対応はひどいと思います。 受付の方の対応もイマイチだったということであれば、看護士さんと事務スタッフの連携がうまくできていないのでは? たとえば、ですが、ビデオの説明は事務スタッフの仕事なのに、説明漏れが多くてそのたびに看護士さんがドクターや患者さんに怒られているので今回も質問者さまに八つ当たりしてしまった、とか・・・。 病院関係で働いていたことがあるのですが、似たようなことはよく目にしました。 どちらにしても、質問者さまに原因があって怒られたのではないと思いますよ! 嫌なスタッフが一人二人いるだけであれば我慢するという選択肢もあるかと思いますが、全体的に雰囲気が悪いとなると、これからも嫌な思いをすることが多いと思います。 出産前は我慢できても、出産入院中は、助産師さん、看護士さんと接する時間が長くなるので、より辛いのでは・・・。 すでに転院の方向に傾いていらっしゃるようですが、私が同じ立場でもそうすると思います。 転院先で、今までのことを話すかどうかは、悩みますね。 病院ジプシーだと思われて警戒されるのは嫌ですものね。 とりあえずは病院名を言わずに「心拍確認までは済んでいますが、無痛分娩希望なのでこちらを受診しました」と言ってみれば? まだ7週なので、意外と「そうですか~」ですむかも・・・。 希望的観測ですみません。 次の病院が良い雰囲気だといいですね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事務方との連携もイマイチなのかな、と。 「ビデオは診察の時に出せばいいのですか」と尋ねたとき、「・・・でないとビデオ撮れませんから!!」と何度か言われたあと、「受付で出してもらっても、またぐちゃぐちゃして届かなかったりするんで」って言ってました。。。 なんか対応が極端なんですよね。 受付も看護師も医師さえも、とても丁寧だと感じるときもあれば、なんか頼りないというか、冷たいというか。。。こうなるとここの土地の人の気質なのかな、なんて思ったりして微妙です(私は今の土地に来て1年ですが)。 先ほど、行ってみようと思ったもう一つの病院に電話をしてみました。 7週で無痛希望で話を聞きたいので、と言うと、「出産予定日でまだ空きがあれば」ということで良ければ、と言われました。 とりあえず診察を受けてみることにしました。 今は運を天に任せ、いい病院で希望通りに出産できることを祈るばかりです。

回答No.2

ビデオくらいでそんなに怒るんなら、 陣痛が来たら「これくらいの痛みでヒーヒー言うな!」って 怒られそうですね(笑) エコー使うのはわかってるんだから「ビデオありますか?」って そっちが聞くのが当然だろ?聞き忘れてて何逆ギレ? って思いますね。こっちは説明も受けてないし 初めてだから勝手もわからないわけだし。 私なら他の病院に移ります。 10か月も自分と赤ちゃんの身体を預けるわけだし、 元サービス業なので医療の現場とは言え、対応の悪さは何よりの ストレスになります。 無痛分娩を取るか、対応の悪さをとるか、なら痛くても我慢します。 (実際、自宅の徒歩圏内に2軒産婦人科がありましたが、 電話で問い合わせた時に対応が悪かったので、自宅から離れた対応の良い 病院にしました。クチコミはよかったんですけどね。。感じ方は人それぞれですから当てになりません) 7週目なら他の病院に行ってます、ってことは告げなくても 良いとは思いますが検査などになると高額になるので、 「検査薬で陽性反応が出て」って初めて行くふりして行ったらよいと 思いますよ。母子手帳をもらう前なら何とでもなります。 (母子手帳をもらったあとは提出必須になりますので、 バレてしまいます)

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛で怒られるのならまだしも、産まれそうなのに放置されたりしないだろうか、、、って、で「なんで言わなかったんですか(怒)」なんてことにならないだろうか、なんて、もう妙に心配になるんですよね(苦笑)。 電話で問い合わせてから行くのがいいかもしれないですね。 今行っている病院では来週、検査なので(子宮頸がんの検査はもうありましたが)、それまでに他の病院にも行ってみようと思います。