• 締切済み

ActiveDirectoryより指定ユーザのログインしているコンピューターを取得したい

いつも参考にしています ActiveDirectoryより指定ユーザのログインしているコンピューターを取得したいのですが、ヒントはありませんか? よろしくお願いします

• Koba5
  • お礼率81% (96/118)

みんなの回答

• foitec
回答No.3

net view では駄目でしょうか?

Koba5
質問者

お礼

foitecさん コメントありがとうございます

• 1percent
回答No.2

こんにちは ActiveDirectoryを利用されているということであれば、指定ユーザーがWindowsにログオンした時にログオンスクリプトでコンピュータ名を取得するスクリプトを実行するように設定するのは如何でしょうか? 以下はユーザー名とコンピュータ名を表示するVBスクリプトです。 Set oNetwork = CreateObject("WScript.Network") WScript.Echo "ユーザー名: " & oNetwork.UserName & VbCrLf & "コンピュータ名: " & oNetwork.ComputerName 上記のスクリプトではユーザー名とコンピュータ名がWScript.Echoでスクリプトが実行された端末に表示されますが、ユーザ名とコンピュータの情報(oNetwork.UserName とoNetwork.ComputerName )をあなた(管理者)宛にメールで送信するようにしたり、サーバーにイベントログとして飛ばしたりすれば誰がどのコンピュータにログインしたかを把握することができます。 メールを送信するスクリプトは下記を http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html イベントログを飛ばす方法は下記を http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh07/wsh07_01.html それぞれ参照してください。

Koba5
質問者

お礼

1percentさん コメントありがとうございます

• 486HA
回答No.1

「マイネットワーク」-> 「ネットワーク全体」-> 「Microsodt Windows Nrtwork」-> 「ドメイン名」とたどれば ドメイン毎にログイン中のクライアントPCが表示されます。  あとは「ドメイン名」のショートカットでも作っておけば随時見ることができます。

Koba5
質問者

お礼

486HAさん 回答ありがおうございます できれば、指定したユーザーの使用しているコンピューターをScript等にて取得したいのですが。。。。。。。。