• ベストアンサー

イカリングはなぜ車検に通らない?

イカリングについて質問が上がるとかならず イチャモンつけるひとがいて、車検が通らないと言っていますが どういった理由で通らないのでしょうか?

• ks_rx
  • お礼率7% (13/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

光量が「スモール(車幅灯)」の基準を満たすか満たさないか、それだけです。 白色として前面で灯火できるのは「前照灯」「車幅灯」「霧灯」のみですから、それの基準に満たない光量を発しているものを装着するのは光量不足でもオーバーであってもNGです。(灯火類に当たらないため装着できない) 基準を満たしているかどうかは検査官の判断ですから、まったく同じ商品であっても「通る」「通らない」があっても不思議ではありません。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

まぁグレーゾーンといいますか 本当のところはアウトだと思いますよ。 ただ、ディーラーさんなんかは闇車検が多いので 通ってしまっているだけで 違法であったり不合格状態であったりする事には 違いないわけです。

• ma-tsu
回答No.2

後付イカリングですよね? ちょっと調べてみたんですけど、車検に通る物と通らない物があるようですね。 「通らない可能性があるのでとりあえず通らない」と言ってるのか 頭ごなしに「通らない」と言ってたり#1さんみたいな方はもしかしたら イカリングBMW乗りでパクられてるのが面白くないのかもしれませんねw ちなみに私はBMW乗りでも後付イカリング付けてもいませんけど。

回答No.1

BMWのデザインアイデンティティーをパクる、中国のコピー車と同レベルの恥ずかしい行為だからです。

ks_rx
質問者

補足

恥ずかしいのと車検が通らないのは別次元の話です