• ベストアンサー

イカリングは車検に通ると思いますか

見ていただいてありがとうございます。 ネットでイカリング(エンジェルリング)のキットが売っているので 車を新車で買ったディーラーに買ったら取り付けてもらえるか 聞いたところ 「車検に通る物でしたら取り付けいたします」 との返答をもらいました。 取り付けを考えている物はCCFL8500ケルビン 両眼4灯(片側2等)白色 ポジション代用です。 私の車の型は比較的新しいものでまだ車検を受けた人はいません。 今日、ネットで検索してみたのですが通る・通らない半々で 実際どうなのか良く分かりません。 こちらで調べた結果で私が見つけられたのは1件で 通らないと言う内容でしたが 2年前の回答で最近の傾向を知りたくて 質問させていただきます。 1)通った方 リングが点等する状態で通されましたか?   配線外してノーマルポジションを点灯させて通されましたか? 2)通らなかった方 何がダメか具体的に言われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

保安基準上の灯火類の考え方は、点灯出来る状況にある物は、灯火として考える事になって居ます。 スポットランプの電球を抜いても、「点灯しないので飾りだ!」は通じ無い事になって居ます。 (ランプが切れているのと同じ扱いになります。) 配線がされていれば、スイッチが付いて居るついていないは関係なく、保安基準上の灯火として扱われますので、この場合、保安基準に適合し無い物となる可能性があります。 ディーラーなどは、保安基準に適合しない車の整備は行えませんので、断られることが多いと思います。

sarena1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々勉強になりました。 今回は取付けを見送ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 本来分解するようにできていないライトを分解しなくてはならないのですから、まともな仕上がりになるとは思えません。クレーム間違いないので、間違ってもデイラーでやってくれるとは思えません。  BMWへ買い換えれば純正で付いてきます。

sarena1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

配線にリレーを付け、(リング単体に)ON、OFF、出来る様にしたら車検は通りますよ。 ポジション連動にする場合、手動でリングの電源を落とせる様にする。

sarena1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もそうしようと思っていたのですが 思ったより世間の風当たりが強いようなので 今回は見送ろうと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

通りません ボジションの色が規定以外ですので白はだめ

sarena1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスティマCR40後期のヘッドライトにイカリング(CCFL管)を取り付

    エスティマCR40後期のヘッドライトにイカリング(CCFL管)を取り付けたいのですが何センチ?の物を付ければ分かりません。取り付けはHI,RO両方したいのですがみんカラなど見ても取り付け方法などは載っていますがサイズまでの記入がありませんので取り付けされた方でご存知の方宜しくお願いします。

  • マツダ アクセラスポーツにイカリング

    某オークションにて「エンジェルアイ CCFL 管」を購入しました。 通称イカリングと呼ばれているみたいです。  車検も対応とのことなので、取り付け作業をマツダの販売店にお願いし ようと思っているのですが、マツダショップに持ち込んで頼んだら失礼 な事でしょうか?迷惑がられるような作業なら、近くのカー用品店に 持って行こうと思います。複雑な付き合いのあるお店なので気を使って しまってます。いろいろと検索かけてみたのですが、どの程度の作業か 全くつかめなかったので宜しくお願いします。

  • ヘッドライトのバルブのことで

    所有している車は、 片側2灯で、Hi&LowともH1のバルブを使用します。 両ライトで4個使用します。 先日、片方のLowが切れたので交換を考えているのですが、 こんな組み合わせは車検不可でしょうか? Hiが5000ケルビン(青白色)で、Lowが4000ケルビン(白色) バルブメーカーも違います。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRにイカリングをどうやって付けたの?

    ワゴンRにイカリングをどうやって付けたの? ワゴンR MC21S RR にイカリングタイプのスモールライトを装着しているのを目撃しました。イカリングタイプは純正装着車のみと思っていましたが、後付け出来るものがパーツメーカーから販売されていました。私と同じ車だったので純正ではない事はわかりました。私のワゴンRはヘッドライトセットをクリアタイプに交換してあるので純正のヘッドライトセットは今私の部屋で私に構造研究のために分解されようとしています。 実際はどうやってイカリングを付けたのか考えて眺めているだけですが。 外側の透明なカバーは嵌め込みだけでなく接着剤か充填剤のようなやわらかい物で張り付けてあるようですが…。 裏側からは無理なようにみえますが…。 イカリングの取り付けかたを知っている方教えてください。カーショップで取り付けをしてもらえるか確認はしていませんが、まずは知識としてどのような工程で作業するのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 今年の11月に車検があります。

    タイトル通り11月に車検があり、 ディーラーに出そうと思っていますが、 ちょっとした所をイジッています。 (1)ポジションランプ、ルームランプ、ナンバー灯  をLED(白色) (2)カーテシーランプ(赤色) (3)フロントテーブル (4)フューエルホースにマグチューン   このままで、車検は通るのでしょうか?? 車は、平成12年式 オデッセイ RA-6 です。

  • 車検証入れがほしいんですが…どこでどのように買えばいいですか?

    先日、先代ウィッシュを日産の中古車ディーラーで購入した者です。 実は購入時、お店が日産のためか、車検証入れが「日産」のものでした(~_~;) 購入時は「まぁいいか」と思っていたんですが、先日カーショップにETCの取り付けに行った時に、 お店の人が、私から受け取ったはずの「車検証が無い!!」と騒いでおりました。 結局、トヨタ車なのにカウンターには日産の車検証(入れ)しかなく、勘違いですみました。 こんなことが続いたり、これがきっかけで作業ミスがあっても嫌なので車検証入れの購入を考えました。 が、、、カーショップはもちろん、どこにも無い!! もちろん、トヨタのディーラーにも行きました。全部の経過を説明してから 店員が最初に放った言葉がいまだに信じられませんでしたが…(-"-) 「え?!普通は車と一緒に付いてきますよ」…と。 「私の話をちゃんと聞いていたんかい?!」と突っ込みたくなりましたが止めときました。 ネットで検索しても、日産はに二スモ、スバルはSTiからそれぞれ出ているようなんです。トヨタもTRDから以前は出していたようなんですが、現在はカタログ落ちしているようです(>_<) 諦めて普通の物にしようにも、業者用(数百枚単位)のHPしか見つけられませんでした。 できればシンプルでおしゃれな(それこそ過去にTRDで出していたような)車検証入れがほしいです。 どなたか教えてください。予算は3000円以内で。 (TRDは1500円くらいでした)

  • 車の保安基準適合かどうかを教えてください。よろしくお願いします。

    車の保安基準適合かどうかを教えてください。よろしくお願いします。 (1)車のポジションランプのスペースに穴をあけて、もうひとつソケットを増設し、純正ポジションランプ(車検適合品)+増設した青色LED(車検適合外)同時に点灯した場合。 増設したポジションランプのほうにはスイッチをつけるようにします。この場合、ポジションランプではなく、「その他の灯火」の部類に入って、警察に切符を切られることはないでしょうか?(間違えて止められることはあるかもですが・・・) (2)青色イカリングをLOW側ヘッドライトの周りにつける。スイッチを車内につけます。 どうか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 社外HID、ディーラーやショップでの取り付けは?

    スイフトスポーツに乗ってます。 純正でハロゲンのフォグランプが付いてますが、社外のHIDフォグに換えようと思ってます。 バンパーが簡単に外せるなら自分でもやるのですが、スイフトの場合上手くやらないとツメが折れるらしく自分でやるのにちょっと抵抗があります。 そこでディーラーかショップで取り付けを頼みたいと思ってるのですが、社外HIDは取り付けて貰えますか?(もちろんケルビンは車検内の数値で) ディーラーとかだとスズスポのHIDフォグしか取り付けしないってことはあるのでしょうか? また大体でいいので片側いくらくらいで取り付けできるのか工賃も知りたいです。

  • イカリングはなぜ車検に通らない?

    イカリングについて質問が上がるとかならず イチャモンつけるひとがいて、車検が通らないと言っていますが どういった理由で通らないのでしょうか?

  • イカリングは車検通りますか?

    車のヘッドライトにイカリングとバルカン(Hi側に)を入れようと思いますが、車検って通るのでしょうか?バルカンは無理かと思いますが、イカリングはOkなのかNGなのか教えてください!配線切ってても無理なのでしょうか?