• ベストアンサー

イカリングは車検に通ると思いますか

見ていただいてありがとうございます。 ネットでイカリング(エンジェルリング)のキットが売っているので 車を新車で買ったディーラーに買ったら取り付けてもらえるか 聞いたところ 「車検に通る物でしたら取り付けいたします」 との返答をもらいました。 取り付けを考えている物はCCFL8500ケルビン 両眼4灯(片側2等)白色 ポジション代用です。 私の車の型は比較的新しいものでまだ車検を受けた人はいません。 今日、ネットで検索してみたのですが通る・通らない半々で 実際どうなのか良く分かりません。 こちらで調べた結果で私が見つけられたのは1件で 通らないと言う内容でしたが 2年前の回答で最近の傾向を知りたくて 質問させていただきます。 1)通った方 リングが点等する状態で通されましたか?   配線外してノーマルポジションを点灯させて通されましたか? 2)通らなかった方 何がダメか具体的に言われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

保安基準上の灯火類の考え方は、点灯出来る状況にある物は、灯火として考える事になって居ます。 スポットランプの電球を抜いても、「点灯しないので飾りだ!」は通じ無い事になって居ます。 (ランプが切れているのと同じ扱いになります。) 配線がされていれば、スイッチが付いて居るついていないは関係なく、保安基準上の灯火として扱われますので、この場合、保安基準に適合し無い物となる可能性があります。 ディーラーなどは、保安基準に適合しない車の整備は行えませんので、断られることが多いと思います。

sarena1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々勉強になりました。 今回は取付けを見送ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

本来分解するようにできていないライトを分解しなくてはならないのですから、まともな仕上がりになるとは思えません。クレーム間違いないので、間違ってもデイラーでやってくれるとは思えません。  BMWへ買い換えれば純正で付いてきます。

sarena1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wbhxg592
回答No.2

配線にリレーを付け、(リング単体に)ON、OFF、出来る様にしたら車検は通りますよ。 ポジション連動にする場合、手動でリングの電源を落とせる様にする。

sarena1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もそうしようと思っていたのですが 思ったより世間の風当たりが強いようなので 今回は見送ろうと思います。

• nrb
回答No.1

通りません ボジションの色が規定以外ですので白はだめ

sarena1122
質問者

お礼

ありがとうございました。