• 締切済み

車検について

先日中古で車両を購入したのですが、イカリング(スモール連動、左右2個ずつ)、サイドウィンカーが付いております。純正品ではありません。 物は残しておいて、配線のみ取り外したら車検は通りますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

配線取り外そうが、不点灯の物が車に装着してあれば車検には通りません。  >ちなみにイカリングやサイドウィンカー、フォグなどは配線を取り外した場合、ものは残っていても大丈夫なんでしょうか?  ので、当然ものが残っている以上配線があろうがなかろうが関係なく車検に通りません  車検の考えは法に適合する色や照度範囲であること、装着してある物は全て点灯することが大前提です(メーター内の警告ランプが点灯しないと車検不適合)。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• ayzm
回答No.3

車検は取り付けているものは、正しくは働らかなければ違法ですし、違法なものは付いていれば、受け付けてもらえません。 純正品でなくても車幅やその他の違法が無ければ、車検は通るかもしれませんが、配線だけを外すのは違法です、車検を出すところに相談したほうが良いように感じます。

• t_ohta
回答No.2

> ちなみにイカリングやサイドウィンカー、フォグなどは配線を取り外した場合、ものは残っていても大丈夫なんでしょうか? レンズが残っていると落とされる場合があります。

• cactus48
回答No.1

配線を取り外したらスモールは点灯しますか。しませんよね。 と言う事は車検では通りません。 純正品では無いからと心配されてますが、点灯して基準値の明るさ が保持されていれば車検は通ります。 僕はホーンを純正以外で使用していますが、定められている音量内 であれば別に純正に取り換えてとは言われません。

storm831
質問者

補足

ちなみにイカリングやサイドウィンカー、フォグなどは配線を取り外した場合、ものは残っていても大丈夫なんでしょうか?