• ベストアンサー

ローカルディスク(C)のバックアップ方法

SOTECのWV2150Cを使っています。 OSはWindowdXPで、ブラウザはIE8です。あと、SP3です。 リカバリーをかけた後の復旧のため、ローカルディスク(C)を、CD-Rにコピーしようとしたところ、「受け側のフォルダは、送り側のフォルダです」という,エラーメッセージが出てしまいます。 CD-Rは、(E)に入れているので、フォルダが一緒ということはないと思うのですが、こうなってしまいます。 なにか、ローカルディスク(C)をバックアップする方法を,ご教示願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.4

無理難題です.C: から Windows が起動中=使用中は他のドライブに自分 自身をコピーできません.CD や USB で OS が起動可能な場合はコピー出来ます. > それで、専用ソフトをを使わなくても、バックアップできる方法はないかと 上記方法(普通 XP は CD-R に入りきらないので knoppix や ubuntu 等の Linux OS が有名)も専用ソフトの括りなら,無理ですとしか答えられません.

kt0776
質問者

補足

了解いたしました。 PCは、全くの素人なので、「Windows が起動中=使用中は他のドライブに自分自身をコピーできません」というようなことは、知りませんでした。一つ勉強になりました。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.3

この手の質問は過去何度も投稿されています。 幸いなことに、この掲示板は検索機能がある大変優れた掲示板です。 この機能を活用しない手はありませんよ。 本題、Cドライブをバックアップするには専用のソフトを使います。

kt0776
質問者

補足

>この機能を活用しない手はありませんよ  ごもっともなことで、私も、一応検索して、専用ソフトを使うという「回答」は、拝見していました。  それで、専用ソフトをを使わなくても、バックアップできる方法はないかと、ご質問してみたわけです。 「受け側のフォルダは、送り側のフォルダです」という,エラーメッセージを解決する方法は、ないですかねぇ?

• kentan384
回答No.2

>ローカルディスク(C)を、CD-Rにコピーしようとしたところ とてもじゃないけど足りません。 ドライブを開いて個別にコピーしてね。 >ローカルディスク(C)を、CD-Rにコピーしようとしたところ デスクトップに貼り付け、コピーしてね。4KBくらいかな。ショートカットアイコンですから・・・・・・真に受けないでね。

kt0776
質問者

補足

たしかに、Cドライブ全部は、CDには無理ですよね。  そこで、問題は、個別のフォルダをコピーしようとしても、例えば、「マイドキュメント」はコピーできます。しかし、「ドキュメントアンドセッティング」は、「受け側のフォルダは、送り側のフォルダです」というエラーウィンドウが出てしまいます。  そこで、ご教示のように、「ドキュメントアンドセッティング」のフォルダをデスクトップにコピーしようとしたのですが、やはり、「受け側のフォルダは、送り側のフォルダです」というエラーが出ます。  このエラーを回避して、コピーできる方法はないでしょうか?

• violet430
回答No.1

外付けHDDへバックアップして下さい。 また、こちらも参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

kt0776
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。  外付けHDDへ対しててなら、「受け側のフォルダは、送り側のフォルダです」というようなエラーメッセージは出ないのでしょうか?