• 締切済み

エクセルの円グラフの空欄がある場合の色分けについて教えて下さい(>_<。)!!

countIFで集計したモノをリンクさせたセルを円グラフのデータ元としているのですが… 例えば、 10代→3 20代→2 30代→5 40代→4と全てに数字が入っている場合はちゃんと色分け表示されますが、 10代→3 20代→0(空欄) 30代→5 40代→4 と1つでもデータが無い場合、残りの3つのデータが色分けされずに同じ色になってしまいます(/_・、) グラフは最初に自分で色分けをした(一番数が多いもの)のをコピーして、データ元を変えて使用しています。 空欄があっても残りのものを色分け出来る方法を教えて下さい!グラフの量がとても多いので自動的にそうなるように出来るでしょうか?? パソコンはvistaです。 回答宜しくお願いします。

• DEK2
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>残りの3つのデータが色分けされずに同じ色になってしまいます(/_・ 普通はそうならないと思います。他の事情が有る荷かもしれません。質問者がデータを示し、文章で説明し、読者側で再現可能ですか。

• Sinogi
回答No.2

VistaとのことなのでExcel2007と思います。 グラフ上で右クリックして各系列が選択された状態で 「リセットしてスタイルに合わせる」をクリックすると初期状態に戻るはずです。 だめならグラフを作り直してください。 ところで、質問内容からして問題ないとは思いますが、コピーされたグラフの元データはちゃんと変更されていますよね。

DEK2
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!! データ元はグラフごとにちゃんと設定し直しています(x_x;) 一度初期設定になおしてやり直してみます。

• Sinogi
回答No.1

たとえばグラフ作成で10系列に色分けされたグラフをベースにして、7系列の値を0にしても色分けは維持されていますよ。 >グラフは最初に自分で色分けをした(一番数が多いもの)のをコピーして、データ元を変えて使用しています。 この元グラフを初期値の状態に戻してもだめですか?

DEK2
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません(>_<)!! 初期値に戻すとはグラフの色をあらかじめあるデザインで設定するということでしょうか?? すでにグラフを作っておき、あとでデータ元の数値を変化させてるという形をとっているのですが、そういった場合でも空欄があってもちゃんと色分けはされるものなのでしょうか(x_x;)??