[onClick]ボタンを押すことで入力欄に文字を挿入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Webページに文字入力欄とボタンを配置し、ボタンを押すと入力欄に文字が出力される方法を知りたい。
  • 試したい案では、inputタグのonClick属性で関数を呼び出して文字を挿入するが、関数の実装方法やspanタグの設定について困っている。
  • 助言が欲しいので、この方法についてコメントをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

[onClick]ボタンを押すことで入力欄に文字を挿入する方法は?

Google の TOP ページを想像していただけるとわかりやすいかと思うのですが、 ※ http://www.google.co.jp/ Web ページ(html ファイル)に文字入力欄(ボックス)とボタンがある時、 ボタンを押すとボックスに何らかの文字が出力されるように JavaScript を組みたいのですが、何か良い方法はご存知でしょうか? 以下が私が考えている案です。 *********************************************************************** 文字入力欄(ボックス)は input タグによって作られるので、 <input class=hoge onClick="charInput('ぬるぽ')"> のようにして input タグ内に onClick を埋め込み、 関数 charInput(引数) については head タグ内の script タグ内で定義します。 しかし、この関数部をどのように実装すれば良いかや、 span タグの設定をしなくても良いのかなど、 調べても不明な点を解決できず困っております。 *********************************************************************** 以上、大変恐縮ですが何かコメントいただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<script type="text/javascript"> function clicli(){ document.frm.target.value = "あああ"; } </script> <form name="frm"> <input type="button" value="実行" onclick="clicli()" /> <input type="text" name="target"> </form>

orutamadaa
質問者

お礼

使えました! ありがとうございます! 非常に勉強になりました!