• ベストアンサー

動画を視聴しつつタイトル編集したい

動画の整理用にファイル名・タイトルを編集できるソフトを探しております 例)「20090709 おかげでした.mpg」 →「20090709 おかげでした ▽ネタベストテン▽食わず嫌い ××vs××▽~~.mpg」 とプレーンなTV録画ファイルを”視聴しながら”ファイル名変更・追記したい 使用(再生)中のファイル名変更はシステムエラーが発生するので、 再生を完全ストップしてリネームしているのですが、 とても非効率です。  大抵、ストックした大量ファイルを一括で作業しますが、 リネーム後、一時停止区切りから再生したい場合、 元タイトル名のままで再生できないプレイリストを消去していちいちリネームファイルを再登録して続きを確認、リネーム、 次のファイルでまた~とストレス満載です。 常用プレイヤーは「MediaPlayerClassic」です。 プレイリスト内「F2」キーでネーム変更できそうだったのですが、 リネームしても実際に反映されませんでした。 たとえば「foobar2000」は再生しつつ、mp3タグだけでなく、ファイル名自体をリライトできますが、その動画版が希望です。 (※ mp3でのcdcb的データベースや録画前のiEPGからの自動取得手段ではなく、手動入力が前提です) (※ 「名前をつけて別保存」は非現実的なのでこれも除外) (※ SQLite系管理ソフトも意図とはちがうので除外します。理想はこちらです。外部にハッシュ保存管理でタグをつけまくって条件抽出再生環境) 書いている途中、「foobar2000」タイプよりも静止画表示ソフト「Linar」のようなエクスプローラタイプの動画版(動画サムネイルを拡大表示できる、シークバーは当然必須 → リネーム可能)を探せばいいのかなと思いつきました。おすすめプレイヤー、ソフトあれば是非お願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsを使ってるなら不可能です。 再生ソフトが再生してる名前を変えるのだから変えた瞬間に再生ソフトは何を再生すれば良いか判らなくなる。 これを防ぐために再生や編集中のファイルの名前を変更できないようにWindowsが制限してます。  

vf200902
質問者

お礼

はじめまして回答ありがとうございます。 今確認したのですが、「foobar2000」でのリネーム処理も、 再生中のリネーム処理はNGでした。 (mp4動画ファイルを音声のみ再生でリネームできるのではとテスト) ファイルネームを変更したり、移動しても、プレイリスト内容は保持できる(mp4動画も)という機能だったようです。 ただそれだけでもけっこうありがたい機能なのでその動画版はないかなと思うのですが、それなら動画サムネイル表示可能エクスプローラファイラならなんでもありか。 音声でOKなら動画だって大丈夫ではないかと思ったこと自体錯誤だったのがわかり残念です。 どうもお騒がせいたしました。 ちなみに、シロウト目にも音声・動画と静止画は別次元とわかるのですが、なぜ静止画は表示しつつ(この語彙自体で語弊があるっぽい=たとえば動画再生終了後に最終フレームや開始フレームで停止している状態でも”他のプログラムが使用しています”エラーでリネームできないことと矛盾しない)リネームは可能なのでしょうか。 またWindowsでNGということは、別OSでは可能なものもあるのでしょうか?またどういう仕組みで可能なのでしょうか。こちらも興味本位の疑問ですが、よければ。 重ねてご回答ありがとうございました。

vf200902
質問者

補足

質問内容から少し離れますが 静止画「Linar」、音楽再生「1by1」系の 動画プレビュー(シークバー付き)再生可能エクスプローラ型ファイラ、ご存じの方ご紹介ください。 ファイラは「まめFile5」を使用していますが、テキスト、静止画、アーカイブ他プレビュープラグインは一切導入していません。「まめFile」は動画プレビューあったかな。