• ベストアンサー

切符の買い方の質問でスミマセン!鉄道の無い沖縄人です(^^;

沖縄生まれ沖縄育ち、社会人歴も沖縄!の鉄道の無い社会で生活しています。 旅行や出張は良く行きますが、飛行機は毎月というほど乗っていますが 個人旅行で鉄道を使った経験がほとんど無く 恥ずかしいのですが「特急」という切符を買ったことがありません。 そこでとても恥ずかしい質問ですが、教えてください! JR特急あずさで新宿から甲府までの切符を買いたいのですが 新宿駅の「どこ」で、「どういう風に」切符を買ったらよいのでしょうか??? 今まで地下鉄や普通のJRしか乗ったことが無く、 自販機で、表示されてる区間の金額を押してという方法でしか 切符を買ったことがありません。 明日早朝から東京で、週末に甲府へ行く予定です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

駅に行ったら「みどりの窓口」を探して下さい。改札のそばに大体あります。特急券や乗車券の販売をを窓口で人間が対応してくれる「何でも屋」さんです。なんでも親切に教えてくれますよ。

okioki2009
質問者

お礼

なんだか目的地へ行けるかも!という気持ちになってきました☆ 安心して出張&旅行してきたいと思いまーす 超!嬉しいです!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#105909
noname#105909
回答No.3

蛇足かもしれませんが、JRの「みどりの窓口」は首都圏の場合ほとんどの駅にあり、どの駅でも特急券や乗車券は買えます。 新宿で時間があるなら良いですが、他のJR駅で時間があった場合はそこでも同じ切符が買えますよ。

okioki2009
質問者

お礼

☆☆☆なるほどーーーー!!! JRの「みどりの窓口」は結構ほとんどの駅にあるのですね! 時間の余裕のある時に買えれば便利ですものね~ 本当にとても嬉しい情報ありがとうございます♪

• SUPER-NEO
回答No.2

初めて電車で旅するときは、 かなりドキドキしますよね。 新宿駅に到着しましたら、 「みどりの窓口」に行って、 甲府までの切符を買います。 自動券売機でも購入可能ですけど、 初めてという方には、みどりの窓口の係員から 直接購入されたほうが無難です。 新宿から甲府までの乗車券と、 特急あずさ号の特急券が必要になります。 特急券には、自由席特急券と指定席特急券とがあり、 好きな席に座れる自由席か、 確実に座れる指定席かを選ぶことができます。 勿論、自由席と指定席とでは料金が異なります。 係員に、どちらかを告げることで対応してくれます。

okioki2009
質問者

お礼

ありがとうございます! 乗車券&特急券なんですねー なんとなくですが、きっと「特急」は別の何かが 必要なんだろー。と、だけは想像がつくのですが それをどう購入していいのかが???でした(^^; TVなどで聞いたことのある「みどりの窓口」を 探してみたいと思います! ご親切な対応、嬉しかったです☆ ありがとうございました♪