• ベストアンサー

あずさ1号と復路の途中下車

来週の土曜日、韮崎へ行く予定で、新宿からスーパーあずさ1号を利用します。 ・新宿発7:00のSあずさ1号、自由席の混雑はどれくらいでしょうか?乗車区間は新宿から甲府か韮崎です。 ・ルート検索して疑問に思ったのですが、特急の自由席券は繁盛記の値上げは無いのでしょうか。  韮崎まで東京の大都市近郊区間だと思いますが、復路は普通電車で帰ります。あずさ81号があるので大月~相模湖のどこか一駅で撮影のために途中下車したいです。 ・新府~新宿の切符を購入し、新府へは行かず韮崎で入場、大月~相模湖の間で途中下車することは可能ですか?  ここでの途中下車は一度改札を出て、再び同じ切符で新宿まで乗車することを想定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

スーパーあずさ1号は、結構混雑しますよ。来週の土曜だと、入線前に 自由席は長蛇の列の可能性があります。発車直前だと座れないかも。 撮影は相模湖駅が定番ですが、多分早朝からベストポジションは三脚が 林立してると思います。手持ちなら割り込めるかもですが・・・。 http://yk590002.fc2web.com/jr1-guide.html 駅から歩くことを覚悟されているなら、鳥沢駅下車の「新桂川橋梁」が これまた定番です。ただ、こちらも良いポジションは三脚が・・・。 http://tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/torisawa/rtb002.html 大都市近郊のひとつ先の駅まで往復切符を買って、経路中で途中下車 するのはよくやる手です。全く問題ないですよ。

keiyo201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  スーパーあずさ自由席特急券は特例乗車券の絡みがあるので仕事の帰りに新宿駅で購入しておきます。 昨年のあずさ81号は相模湖駅で撮影し、20人程集まりました。コンパクトデジカメで三脚の持ち主承諾の上、割り込みをさせてもらいました。  鳥沢駅は実は途中下車予定の駅です。 新府からの切符も問題ないということで、復路は新府から新宿まで購入します。

keiyo201
質問者

補足

すみません。補足要求です。  Sあずさ1号は何時頃に新宿に入って乗車可能な状態になるのでしょうか?  自由席券を事前購入という形なのでそのまま特急ホームに行っても問題ないと思います。  あずさは初の乗車なので、何号車のあたりに出るのが良いのか把握しておきたいです。  都営新宿線からの接続で、新宿駅は使い慣れているので構内の配置は、ある程度覚えています。

その他の回答 (2)

• odachou
回答No.3

韮崎→新宿(山手線内)は2520円。 一つ延ばして新府から買えば近郊区間を外れるので途中下車できます。 が、どうせ普通列車で鳥沢駅で途中下車なら、、、 韮崎→鳥沢1110円 鳥沢→藤野230円 藤野→高尾230円 高尾→京王新宿350円 合計1920円。 と、一回一回払い、高尾から京王線に乗った方がよほど安上がりです。なお、藤野で降りないと鳥沢→高尾は480円で20円アップします。

参考URL:
http://bunkatsu.info/
keiyo201
質問者

お礼

京王線はよく使う手です。ただ、今回初めてこの制度を使いますが、乗車券を5割引で買うことができるので、この制度を使います。  分割運賃については、どこで切って良いのか分からなかったのですが、これで検索すれば安く乗ることもできますね。

• mukaiyama
回答No.1

>特急の自由席券は繁盛記の値上げは無いのでしょうか… 自由席特急券は年中同額です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html#01 >新府~新宿の切符を購入し、新府へは行かず韮崎で入場、大月~相模湖の間で途中下車… それはかまいません。

keiyo201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自由席券は繁盛記の変動がないのですね。リンク先はほかの機会でも参考になるので覚えておきます。  新府-新宿の切符で韮崎-新宿も問題なしということで安心しました。