• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行 車での所用時間

  • 質問No.5111241
  • 閲覧数572
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

7月18日・19日に北海道をレンタカーでまわる旅行を計画しています。
そこで車での所用時間についてお尋ねしたいのです。
ガイドブックなどでは距離に対して所用時間が掛かるように書かれているように思います。
実際にはどれくらいかかるのでしょうか?北海道には何度か行った事があるのですが連休中ということと高速道路料金が1,000円になって混んでいないか心配してます。

1日目 新千歳空港12:00 → 洞爺湖(宿泊)

高速を使う予定ですが途中に白老に寄ってカニを食べる予定です。

2日目 洞爺湖 → 積丹(うに丼) → 仁木(さくらんぼ狩) → 新千歳
18:00レンタカー返却時間

この日は高速で小樽経由で行くのとニセコのほうから一般道でいくのではどちらがよいか悩んでます。
時間に余裕がなければ積丹まで行かずに、おいしいウニ丼を食べられるところでもいいのです。

詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>1日目 新千歳空港12:00 → 洞爺湖(宿泊)
>高速を使う予定ですが

一般道の方がお勧め。高速だと窓から防音壁しか見えませんw

千歳空港から道道16号で支笏湖のモラップに抜け、支笏湖の景観を楽しみつつ支笏湖南側のR276を走り、道の駅フォーレスト276大滝で休憩後、ちょっと走って左折してR453に乗り換え、洞爺湖に抜ける。

>途中に白老に寄ってカニを食べる予定です。

白老に、観光客相手にぼったくる、高くて不味い、屋根に巨大なヒグマのハリボテが乗ったカニ料理を出すお店がありますが、北海道民はこういうお店には行きません。冷凍物を使ってて加工し過ぎて元のカニの味なんかコレっぽっちもしないカニ料理しか無く、ちゃんとしたカニが食べられませんから。

しかもカニの採れないこの時期に、白老でカニなんか食べたら「ちょっとお高いのに、こんなもんなの?たいしたことないわね」って思うだけ。

出来るならば「本物を、適正価格で、旬の時期に」味わって欲しいので、今回はカニは食べないで欲しいです。

>2日目 洞爺湖 → 積丹(うに丼) → 仁木(さくらんぼ狩) → 新千歳
>18:00レンタカー返却時間

洞爺湖北側のR230を北上し、R276に行き当たったらR276を倶知安方向へ。羊蹄山の眺望を楽しみつつ、羊蹄の北側をぐるっと回るようにして倶知安町へ。倶知安町でR5に右折し、共和町を抜けて仁木町へ。

仁木町で国道から逸れて、国道と並行している「フルーツ街道」と言われる広域農道に入ると、観光農園がいっぱいあり、さくらんぼ狩り出来ます。

国道に戻り、仁木町北町の信号のある交差点の左側角にある「くだもの村(余市郡仁木町北町2丁目1)」で絶品アップルパイを食後のデザート用に購入しましょう。ジャム等をお土産にしても良いです(本当はアツアツの焼きたてアップルパイをその場で食べて欲しいけど、冷めても美味しいです)

仁木町から余市へ。積丹まで行くと時間が勿体無いので、ウニは余市で。余市ニッカ工場を観光しつつ、ニッカ工場に車を停め、ニッカの工場から駅方向に数分歩いた所にある「柿崎商店海鮮工房(余市郡余市町黒川町7-25柿崎商店2F)」でウニ丼を(土日は炎天下に行列が出来てるので日除け対策を)

ウニ丼は数種類あり、白(ムラサキウニ)カップ、赤(エゾバフンウニ)カップなど、ウニの種類が違います。

なお、海鮮工房は「団体の予約が入ると、一時的にウニ丼を売り切れにして、団体客が帰ってから、ウニの在庫を見て、在庫がまだあればウニ丼の販売を再開する」などの販売調整をする事があり、一時的にウニ丼が売り切れ状態になっている場合があります。

もし、行くなら、ニッカに車を停めて海鮮工房に様子を見に行き、ウニ丼が売り切れにされてるようなら、ニッカ工場で観光して1時間くらいしてから、もう一度、様子を見に行きましょう。うに丼を販売再開している場合があります。

ニッカ工場では、ウィスキーやワインの試飲コーナーもあり、運転手向けにフルーツジュースの試飲もあります。運転手さんは、本物のウィスキー樽が置いてある醸造庫には長居しないように。飲んでなくても匂いだけで酔いますw

余市から小樽に抜け、小樽で時間の余裕があれば、オルゴール堂とか北一ガラスでお土産を購入しても良いでしょう。小樽から千歳まで高速で2時間もあればOKなので、小樽を15:30にでれば楽勝です。

1~2日目で上記のコースを回ると、オービス(ねずみ取り)のある所を3ヶ所以上は通るので、スピード違反にご注意を。
お礼コメント
itayuki

お礼率 100% (3/3)

詳細なアドバイスありがとうございます。
白老の屋根に巨大なヒグマのハリボテが乗ったカニ料理を出すお店は以前に行った事があります。行って失敗しましたのでリベンジでおいしいお店を見つけたいと思っていたのですが難しいみたいですね。
2日目の積丹まで行くのは時間的に無理っぽいので検討しなおします。
オービスのことまでありがとうございます。気をつけます。
投稿日時:2009/07/09 16:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (48/269)

旅行なのか、食べることが目的なのか分かりませんが、高速は、壁があるので景色は見ることは出来ませんのであしからず。
1日目の構想は、大丈夫だと思います。近いので余裕です。
問題は、2日目です。洞爺から高速ですと円の3/4くらい走行することになります。高速とはいえ警察はたくさんいますので、120以上は白バイで多々捕まっている人が多いですので、注意が必要です。
洞爺から積丹に行くルートは、距離は断然近いです。速度も法定60kmですので、大概80km平均で走っています。警察も待ったにいません。追い越し禁止には気をつけて下さい。分かれ道は余市です。
おいしくないウニ丼はありません。小樽でも何処でも食べることは、可能です。ただ、新鮮さを求めるなら、積丹方面となります。小樽は、観光客相手なので値段も高いですし、駐車場に時間がかかります。
私なら、朝一で朝食~積丹か余市の柿崎商店(地元では有名です)積丹よりルート上ですので近いです。そのご仁木(この辺は何処にでもありますので仁木にこだわらなくても良いと思います)そのまま小樽へ直行し高速で千歳へ18:00には間に合います。ただ、土日ですので渋滞します。地元の人は、赤井川という青い看板から右に曲がると思います。そのルートでいくと信号がなく国道よりは流れは良いです。キロロという所を通り、朝里という小樽の次の高速の入り口に出ます。
そこから、一気に千歳へ。

魚釣りから得た方法です。北海道札幌在住のバイクツーリング趣味の者です。
お礼コメント
itayuki

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
今回はおいしいものを食べながら北海道の景色も楽しめれはと欲張りな感じです。
2日目は積丹はあきらめて、ニセコ回りの余市・さくらんぼ狩を楽しむことにしました。小樽ICは混むようなので朝里から高速というルート教えていただきありがとございます。
投稿日時:2009/07/10 13:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (733/2053)

 洞爺湖へは、本当は支笏湖経由で行くのがお勧めなのですが、白老でカニのリベンジの予定があるのなら仕方がありませんね。きっと返り討ちになるかと思いますけれど。おいしいかになら、市中のスーパーマーケットのほうが安くて新鮮ですよ。
 
 2日目の日程はきついですね。日の出が4時20分ころですから、早めに出発すれば渋滞に巻き込まれる確率は減りますが。高速が混むといっても、千歳洞爺間だけの問題ですがこの時期の土日は、積丹半島の海岸線にキャンパーや少し早い海水浴客が群がり、駐車どころか走るのもままならない状態になります。むしろこちらが心配です。
 高速で洞爺~小樽~積丹寄りは、観光ですからニセコ回りがよいのは当然です。高速を降りた小樽余市間も結構なラッシュになります。
 洞爺湖からは京極のほうを回らずに、ニセコ~共和と進むのが順路です。半島をカットする場合でも行きはニセコ回りで余市へ。帰りは水のおいしい京極回りで千歳へと言うのがベターです。
 車を借りる時も1時間ほど時間がかかりますが、返す時も搭乗2時間前と言うことが奨励されています。空港から営業所まで離れていて、送迎の車で10~15分移動しなければなりません。18時に車を返却と言うことは20時のフライトと言うことになりますが・・・・・
お礼コメント
itayuki

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
カニやっぱり返り討ちにあっちゃいますかねぇ?

2日目はニセコ回りで仁木・小樽あたりにしようと思います。
積丹のあたりも混むのではそこまで行くのはあきらめて、羊蹄山をみながらのドライブとさくらんぼ狩を楽しむことにします。
投稿日時:2009/07/10 13:53