店頭でプロジェクターの映像を放映するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 店舗内にプロジェクタを設置し、透過型スクリーンを使用して店舗外の通行人に向けて映像を放映する方法を知りたいです。
  • 80インチ程度の大きさのスクリーンを使用し、店舗内から適切な距離でプロジェクタを設置することで、通行人に対する広告として効果的な映像を放映できます。
  • 放映する動画は写真のスライドショーがメインで、将来的には自撮りのビデオ映像も流せる予定です。音声はなしで放映します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターの映像を店頭で放映するには

プロジェクターの映像を店先ショーウィンドウで放映したいと考えています。そこでプロジェクタはどのようなものを選べば良いのでしょうか?映像の程度は個人差があると思いますが通行人に対する広告とすることを目的としています。 <条件> (1)店舗内にプロジェクタを設置し、透過型スクリーンにて店舗外の通行人に向け放映。 (2)80インチ程度の大きさにし、店舗内にプロジェクタとスクリーンまでの距離は十分にあるが、暗室的な物をつくることはできない。また店舗内全体を暗くすることもできない。 (3)放映する動画は、写真のスライドショーがメイン。将来的には自分撮影したビデオ映像を流す予定。音声はなし。 (4)ショーウィンドウには直射日光は当たりません。(北向き) (5)放映時間は可能であれば日中(朝10時~夕方6時)と日没後(6時~夜10時) <質問> (1)日中に放映することは可能か?また日中または日没後の場合はそれぞれ何ルーメン必要か? (2)プロジェクタの起動、停止を時間設定し自動化する方法。  (別途タイマーなど付けて電源を落して大丈夫?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3194
回答No.3

第一条件としては明るさですね。明るければ明るいほど良いと思います。ただ、昼間の使用はきついと思います。 私の知っているお店では、3500ルーメンのプロジェクタを2台で1つの画面に投射しましたが、昼間はそれでもきついです。 日没後であれば3000ルーメンもあれば周りの環境にもよりますが、 結構明るく見えると思います。 第2条件としてはスクリーンですね。店舗用のスクリーンなどは、より明るく映す素材のものもあるので、そのような物を使うと良いと思います。 http://jp.os-worldwide.com/products/osscreen/info/ また、光のロスを抑えるという点では、短焦点プロジェクターがオススメです。 スクリーンとプロジェクターの距離が短くなるので光のロスを抑えられます。 下記の機種だと1mで74インチの投写ができます。 http://www.benqdirect.jp/shopdetail/006004000003/order/ プロジェクタの起動停止の自動化については、 機種によっては搭載されている機種もあると思います。 長く使うのであれば液晶タイプではなく、DLPタイプがオススメです。

その他の回答 (2)

• ohsakura
回答No.2

#1です。 私は現在60インチくらいの大きさで見ています。その場合プロジェクターからスクリーンまで3mほど離しています。 インチを大きくするとなるとそれ以上離す訳なので、店のガラス面から離れる事になり画像が果たして外から見れるか心配です。 一度プロジェクター(AV専門店)を扱う店に行き相談されたらどうでしょうか? 前回申しましたように、電球の寿命や明るさは実際店で見ないと判らないと思います。

• ohsakura
回答No.1

素人なのですみません。 店舗で使用との事ですが、プロジェクターは向かないと思います。 家庭用に映画鑑賞に2000ルーメン程度を使用していますが、外に向けて 通行人に見せるなら相当周りを暗くしないと駄目だと思います。 それと1日12時間使用だと、プロジェクターのランプ耐用時間が 2000時間程度ですぐ交換が必要です。交換するとランプは4万前後 しますし、以前より鮮明に写らなくなります。 それなら50型くらいの液晶又はプラズマにした方が、価格的、耐用 年数も長く負担は少ないと思います。このようにしている店の方が多 くみられます。

torys750
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 ご指摘の通り液晶なども検討しましたが、広告用途として考えましたので画面は大きければ大きいほど良いとの結論です。 そこで液晶だと65インチでも80万程度、80インチだと100万円超。また移動することが困難になるのでプロジェクタにしました。 最悪は、弊店後店内照明消灯し18時~22時だけの利用とすることも視野に入れています。但し暗室などをつくることは出来ません。 臨時的に昼間に使用する場合も考えられるのでそのようなプロジェクタがあるのでしょうか?例えば5000ルーメン程度でも日中は無理でしょうか?