-PR-
解決済み

効率的なWEBページの保存法を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51102
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

近々閉鎖する予定のWebページをハードディスクに(Ctrl+S webページ完全)と同じ形式で保存したいのですが(Ctrl+S 完全またはアーカイブ)で保存するのはかなり大変なので効率的な方法が他にありましたら教えてください。
なお保存したいページはテキスト主体で総計500KB程です。管理者の承諾は得ています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

補足拝見しました。事情はわかりました。やはりFTPするのは無理ということですね。回答が的外れでした。すみません。
となると、やはりツールを探すしかなさそうです。
IEの保存機能では、画像ファイルなどのフォルダ名を勝手にファイル名.filesとかいうことにされてしまうので、サイトごと保存するのは無理があると思います。
j_euroさん推薦のWebAutoもシェアウエアみたいですが、一度ダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。Vectorの関連のソフトをいくつか試してみて、どんな感じかつかんでみるといいと思います。その上で、「もっとこんなソフトがないか」と思ったら、再度ここで聞いてみるというのがいいかもしれませんね。
この分野のソフトを使ったことが無いので、お役に立てずにすみません。
お礼コメント
amica

お礼率 80% (21/26)

非常識な程お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
Getwebというソフトウェアの試用をしてみたところ使い勝手も良く今回のwebサイトを丸ごと保存したいという望みも叶える事ができました。
再度の回答をして戴きながらお礼を言うのが遅くなりまして本当にごめんなさい。
余談ですが・・・
以前使っていたパソコンは100MBしか空き容量が無く、インターネットに接続するのも困難な状況で・・・やっと新しいパソコンを手に入れることが出来ました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 02:18:19
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

ちょっと的外れだったらごめんなさい。

管理者と連絡が取れているのであれば、サイト上にある構成のまま保存するのが一番いいと思うんです。もしサイト作成者がアップロード前のファイルをローカルに保存していれば、それをそのままもらう。もし無ければ、まとめてFTPすると。FTPのパスワードを聞くわけにもいかないでしょうから、管理者にやってもらうことになっちゃいますけど。それは難しいから、質問されているんだとしたら、ごめんなさい。

そういうことではなく、ということであれば、何かツールを使うことになるのかと思います。参考URLのものは、シェアウエアで、たまたまVectorに載っていたものです。使ったことはありません。
こういうのを使えば、少しは楽になるのかな。
補足コメント
amica

お礼率 80% (21/26)

回答ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
ページ毎に一つ一つ保存することばかり考えていました。
管理者からは承諾を・・云々についてですが説明がうまくできませんですみませんでした。
私が個人的に許可をもらっているわけではなく、topページで訪問した人全てへ「閉鎖の日までの数日間はこのまま公開しておくのでお好きなように」とありますので
管理者の協力は得らないんです。
ツールを使うということは、ハードディスクにhtml documents や gif jpg などのファイルをページ構成毎に保存するということですよね?
うまく説明できませんが・・・希にあるサイトを丸ごと管理者以外の他者が独自でミラーサイトとして公開してあるのを見かけますが、このような感じで保存するには・・・(今回の場合はミラーサイトの開設はしませんが)どういう方法があるのでしょうか?
理論的には上記と同じだと考えていいのかな?すみませんが再度教えてください。
投稿日時 - 2001-03-15 02:32:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

「HP巡回ソフト」というジャンルでシェアウエア、フリーソフトがたくさんありますが、どうでしょうか?

ベクタなどで、検索して、自分のニーズに合うものを選ぶといいと思います。
(あ、今気づいたけど tadaさんと同じことでした)

ちなみに私は、WebAutoのファンです。
じゃね
お礼コメント
amica

お礼率 80% (21/26)

非常識も甚だしくお礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
教えて戴いたWebAutoもダウンロードしてみましたが、上手く使いこなせませんでした(悲)
そこで次にGetwebというソフトウェアの試用をしてみたところ使い勝手も良く今回のwebサイトを丸ごと保存したいという望みも叶える事ができました。
お礼を言うのが遅くなりまして本当にごめんなさい。
今回はご回答をどうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-01 02:22:07
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

これは私の場合なので参考までにどうぞ。
 フリーソフトでGEThtmlWというのがあります。
 内容はトップページのURLをコピー&ペーストで入力。あとは自動で同じサーバー内の個人のホームページをローカルフォルダにそのまま構築してくれます。
 リンクもきっちりと辿れます。
 設定が少しややこしいですが最初は何もいじらずに使用してみてはどうでしょうか。
 但しリンクがごくまれにうまくいかないページもあるのでご注意を。
 ほとんどは大丈夫ですが。
 これが手助けとなれば幸いです。
 頑張ってみてください。
お礼コメント
amica

お礼率 80% (21/26)

半年以上もお礼が遅れてしまい・・・大変申し訳ありません。
教えて頂いたGethtmlというソフトウェアですが、随分前に別の用途で試してみたことがありました。が、とても設定が複雑で使いこなせればとても便利なツールなのでしょうけれど、どうしても欲張ってしまい便利な機能があるとわかっているとついつい最初の状態ではなく、色々設定をいじっているうちに訳がわからなくなり挫折した経験があるのが正直なところです。
それで、Getwebというソフトウェアを利用して本来の目的を達成することが出来ました。
ご親切な回答をして頂きながらお礼を言うのが遅くなりまして本当にごめんなさい。
今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 02:29:14