• 締切済み

ダウンロードした動画をDVDに焼く際にキャプチャを作りたい

YouTubeなどの動画サイトからダウンロードした動画を DVDに焼こうと思っています。 その際にキャプチャを作りたいのですが、作り方が分かりません・・・。 キャプチャを作らないと、複数の動画を1つのDVDにまとめて焼いても ダラダラと長編映画の様になってしまい、 見たい所を素早く出せませんよね?? 周りに知っている人もいなく、困っています。 ちなみにOSはVista、 ・DVD Decrypter ・DVD Shrink ・ImgBurn を使って、DVDに焼いています。 上記のソフトでキャプチャ編集してDVDに焼く事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.2
paruru-1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 きちんと単語を理解していなくすみません。 勉強させてもらいます!

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 あなたが作成したいのは一般のDVDプレイヤーで再生可能なDVD-VIDEOなのでしょうか? それともPCでの再生のみの単なるデータDVD? >複数の動画を1つのDVDにまとめて焼いても ダラダラと長編映画の様になってしまい、 見たい所を素早く出せませんよね?? ダウンロードしたものは個別にファイルとなっていますよね。 ライティングソフトでそのファイルを読み込んでDVD-RやRWに書き込めばデータDVDの出来上がりです。 ファイルは勝手に繋がることはありません。 DVD-VIDEOを作成する場合はダウンロードした動画データを動画変換ソフトでMPEG2(音声はリニアPCMかMP1-L2)に変換し、更に変換したデータをオーサリングソフトで読み込んでオーサリングしDVD-R・RWに書き出す作業となります。オーサリングによって、タイトル名を入れたメニュー画面も作成できます。 てなわけで >・DVD Decrypter ・DVD Shrink ・ImgBurn はどれも使いません。使えません。 自以外のPCでしたらライティングソフトもプリインストールされていますよね。 NECは随分前から、富士通や東芝は最近のものならばDVD MovieWriter5と言うオーサリングソフトがプリインストールされています。これならばコーディックさえあれば変換作業も可能でそのままオーサリングすが、FLVにはそのバージョンは対応していないかも。 VISTAならば他にもDVDメーカーがインストールされているはずです。 でも対応動画ファイルはこちらは余りないかも。 それと動画変換は非常に時間がかかります。 その上に変換中はCPU使用率が100%辺りとなるので、他の作業はできません。 もっとも出来上がったDVD‐VIDEOの画質は期待しないでください。 元々の画質が余り良くないのに加えて、変換処理しているので更に劣化します。 データDVDとして書きこんでPCで見た方が手間隙がかからず適しているとは思いますけど、ね。

paruru-1
質問者

補足

ありがとうございます。 私が作成したいのは一般のDVDプレイヤーで再生可能なDVD-VIDEOです。 もっとつっこんだ話をすれば、Woopieなどから WoopieのフリーソフトでVOB形式をダウンロード出来るのですが、 DVDに焼く際は、PCにプリインストールされている ライティングソフトの方が良いのでしょうか?? ちなみにプリインストールされていたソフトは全て アンインストールしています・・・。 独学なので、知っている知識がバラバラなもので ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。