• ベストアンサー

国際結婚した場合の株式所持

友人で、米国人と結婚した人が以前、米国移住となり、「日本で取得した株を売ってしまわなければいけないくて、大損した」と言ってましたが、そうなんでしょうか? 私は、今現在塩漬け株があるんですけど、もし、国際結婚となったら、売ってしまわないといけないんでしょうか?もしくは、日本で籍をいれなければ大丈夫でしょうか(国際結婚しても、日本では籍をいれず、日本では独身となってる人もおりますよね)?もしくは、母親に株を譲渡してしまえば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anex_1977
回答No.2

どこに住んでいるかが重要です。 日本の多くの証券会社は、非居住者が口座を維持する事について制限を設けています。 口座解約、売買の禁止、預かり金のみの取り扱い等々。 口座を開設している証券会社に確認するしかありません。 御友人の場合は、売却するしか選択肢が無かったのでしょう。

magnoria11
質問者

お礼

そうでしたか、確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94483
noname#94483
回答No.1

米国人・米国移住・日本で取得・籍を入れる・独身 なんにも、株取引に関係ありません。

magnoria11
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 友人の話はなんだったんでしょうね?非居住者(?)なら日本株を保持できないというようないいぶりだったんですけどね。 でも、安心しました。確かに、日本株を買う外国人投資家とかいますもんね。