• ベストアンサー

アナログ放送でとった番組簡単に圧縮するソフト

アナログ放送でとった番組簡単に圧縮するソフトというのはないのでしょうか、TMPEGenc 4.0expressというソフトがいいということは、教えてGOOでも紹介されていたのですが。TMPEGenc 4.0expressを使うには自分のパソコンでは性能不足なような気がして、 CPUがペンティアム4の2.6Ghzで メインメモリーが1GB、 ハードディスクが120GB グラフィックカードがジーフォース5200,128MB ハードディスクは120GBで、7200回転 ハイビジョン動画を圧縮するのは、パソコンのスペック不足だということはわかるのですが。アナログ放送でも動画を圧縮するとなると、やはり無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokku2007
回答No.2

保存した形式と、圧縮する形式が書いていないので、とりあえずコレといった紹介は出来ませんが、上記スペックでもTMPEGencは時間さえ気にしなければ十分動きます。ただし2時間を超える動画の場合音ズレや無声などが出来る事があるので、分割してエンコードしたほうがいいです。 フリーソフトとは書いてありませんが、有料ソフトを考えないとすれば"動画狂コーナー"とgoole等で検索すると出てくる動画狂コーナーのページに飛び、そこの"動画の多形式相互変換ソフト"ってとこにいろいろ解説が出ています。SUPER cやHandBrake等が使いやすいし動作も軽いと思いますがどちらにしろ時間はかかります。"ATI Avivo Video Converter v1.12"を使えば上記スペックでもとても早くエンコード出来ますが、圧縮率等の調整があまりききません。atiのビデオボードじゃなくてnVidiaのgforceを搭載のパソコンでも何故かソフトを使うことが出来ます。 VirtualDubModなども有名ですが使うバージョンと入れるコーデックの種類によって左右される部分が多いのでいろいろな事が出来る分、多少操作は難しい部分も有ります。 動画中に他のソフトを使いたいとかがなければ出来るパソコンだと思いますがメモリーは足した方がいいかもと思います

komaneti53
質問者

お礼

メモリーに関してはOSがWINXPなので、1GBあればいいかなぁーと思っていたのですが。足してみようと思います。スペックが低いのであきらめが半分合ったのですが。もう一度トライしてみようと思います。 ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom233
回答No.1

フリーの定番はaviutlですかね。

komaneti53
質問者

お礼

早速やってみようと思います。ありがとうございました。