• 締切済み

幼稚園の行事があるたびへこみます。孤立。

はじめまして。3歳の女の子のママで11月に女の子出産予定です。 妊娠のため退職して4月から幼稚園に入園しまし。 ちょうどよいタイミングでよかったのですが幼稚園と保育園の お付き合いの違いに不安になっています。 明るい性格と周りの人に思われていますが、人付き合いが苦手というか 人見知りで積極的ではありません。 保育園のお母さんは朝忙しく挨拶と軽い雑談程度でのお付き合い で居心地が良かったのですが幼稚園はグループ化していて私は同じクラスのママと軽い雑談、挨拶程度で特別仲のよいママ友はいません。 私が一番年下かな…という雰囲気もあるので距離が少しあります。 子どもがいると歳は関係ないかなとは思いますが、歳が近いほうが気があうのかなと…。 初期に切迫流産で自宅で安静でしたので念のため春の遠足と懇親会には参加しなかったので、参加しておけばよかったかな?…と思ってます。 来年の春の遠足に行くのがとても億劫です。 娘と二人だけでお弁当を食べているのを想像すると とてもさびしい気持ちになります。 実際仲のよいグループでまとまるのですよね? 不参加にしたいところですが、今年の遠足で行きたかったって 泣かれたので来年は寂しい思いをするかもだけど参加しようかなと 思っています。普段一匹狼でいいけど行事…かなりへこみます みなさん楽しそう…。 毎日どんより落ち込んでいます。主人も私のめんどくさい性格を知っているので私を見て出産したら保育園にもどったら??と言ってくれますが、まだ子どもの気持ちもあるし頭の中で整理ができていません。 。。 長々とまとまりのない文章ですいません。 情けない母ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

• 7039
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• gh3443
回答No.5

他の方も書いているように、貴女は幼稚園においてはただの付き添いに過ぎません。ハンバーグの横についているパセリみたいなものです。メインは子供達であり、誰も貴女(に限らず親達全て)の事など気にしていません。 娘さんは娘さんで幼稚園で楽しくやっているでしょうし、仲の良い友達もいるはずです。娘さんに友達がいれば自然とその親と接する機会もあるでしょう。無理に他の親達と仲良くなる必要などないのです。かといって妙に壁を作るのもいけません。貴女のそんな都合で遠足に参加しないなんてもってのほかです。小さい子供にとって遠足がどんなに大切なイベントかわかっていますか? 自意識過剰にならず、空気のように自然体でお子さんのそばにそっと付き添っていてあげるだけで良いのです。それが保護者に求められている唯一の役割なのですから。

7039
質問者

お礼

パセリなので子どものために参加しようと書いてあるのですが… 分かっていますか?と聞かれましても… あと壁なんて作ってません。話かけもするし、明るく挨拶もします。 ありがとうございました。

• wwwkeiwww
回答No.4

お母さんの幼稚園じゃないんですよ! お子様の行動力に任せましょう! 子供は凄いですよ! 悩んでる必要はありません!

7039
質問者

補足

少し元気がほしくて質問しましたが… ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.3

来年の遠足のときで悩むって・・ 本当に面倒くさいタイプ(笑)ですね。 子どもに誰と一緒に食べたいか聞けば済むのでは? その親御さんに「うちの子供が一緒に食べたいと言ってます。混ぜてもらっていいですか?」 で、遠足だから嫌がる親はいないと思いますが。 それも面倒なら、担任の先生と一緒に食べたらいいかと思います。 人見知りだから、努力しなくて済む方法はないと思います。 ちょっと頑張れば、輪に入れますよ。 赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんの話で、いくらでも会話が楽しめると思います。 >距離が少しあります。 逆じゃないかと思います。 自分で関わろうとしていますか? 経験上、人見知りの人って自分で壁作っていること多いです。

7039
質問者

お礼

壁を作っているのは周りだということもあります。 挨拶をしても話をこちらからしても仲にはいれないということも ありますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#93703
noname#93703
回答No.2

幼稚園の主役は子供です。子供さんがお友達とうまくいってるとしたら、それでいいじゃないですか。 幼稚園の行事の時だけ割り切ったらいいのです。あなたは大人ですよね? お弁当の時など、子供同士仲良しさんで固まるのでは?あなたはその後ろに付き添いとしていればいいと思います。 親の都合で転園する事などありませんように。

7039
質問者

お礼

大人ですが、完璧でない人もいます。  ご回答ありがとうございます。

• ml_4649
回答No.1

性格諸々自分都合の視点ではなく、子にとって何がいいかで行動すればどうでしょうか? 幼稚園の通園も子育ての一環だと思いますし、、、 子供の仲良しの親には積極的に挨拶するとか、、、 他の親たちも子育てですから、中には自分視点で行動する人もいますが、自分の子供の仲良しの友達は気になっていると思いますし、その親の事も気になるハズですから案外簡単に親しくなれるのではないでしょうか? 以上のように思います。

7039
質問者

お礼

笑顔で誰にでも挨拶していますよ。誰よりも子どものことを一番に行動しています。だから来年遠足に行くのであって…ご回答ありがとうございました。