• 締切済み

幼稚園の行事があるたびへこみます。孤立。

はじめまして。3歳の女の子のママで11月に女の子出産予定です。 妊娠のため退職して4月から幼稚園に入園しまし。 ちょうどよいタイミングでよかったのですが幼稚園と保育園の お付き合いの違いに不安になっています。 明るい性格と周りの人に思われていますが、人付き合いが苦手というか 人見知りで積極的ではありません。 保育園のお母さんは朝忙しく挨拶と軽い雑談程度でのお付き合い で居心地が良かったのですが幼稚園はグループ化していて私は同じクラスのママと軽い雑談、挨拶程度で特別仲のよいママ友はいません。 私が一番年下かな…という雰囲気もあるので距離が少しあります。 子どもがいると歳は関係ないかなとは思いますが、歳が近いほうが気があうのかなと…。 初期に切迫流産で自宅で安静でしたので念のため春の遠足と懇親会には参加しなかったので、参加しておけばよかったかな?…と思ってます。 来年の春の遠足に行くのがとても億劫です。 娘と二人だけでお弁当を食べているのを想像すると とてもさびしい気持ちになります。 実際仲のよいグループでまとまるのですよね? 不参加にしたいところですが、今年の遠足で行きたかったって 泣かれたので来年は寂しい思いをするかもだけど参加しようかなと 思っています。普段一匹狼でいいけど行事…かなりへこみます みなさん楽しそう…。 毎日どんより落ち込んでいます。主人も私のめんどくさい性格を知っているので私を見て出産したら保育園にもどったら??と言ってくれますが、まだ子どもの気持ちもあるし頭の中で整理ができていません。 。。 長々とまとまりのない文章ですいません。 情けない母ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 7039
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.5

他の方も書いているように、貴女は幼稚園においてはただの付き添いに過ぎません。ハンバーグの横についているパセリみたいなものです。メインは子供達であり、誰も貴女(に限らず親達全て)の事など気にしていません。 娘さんは娘さんで幼稚園で楽しくやっているでしょうし、仲の良い友達もいるはずです。娘さんに友達がいれば自然とその親と接する機会もあるでしょう。無理に他の親達と仲良くなる必要などないのです。かといって妙に壁を作るのもいけません。貴女のそんな都合で遠足に参加しないなんてもってのほかです。小さい子供にとって遠足がどんなに大切なイベントかわかっていますか? 自意識過剰にならず、空気のように自然体でお子さんのそばにそっと付き添っていてあげるだけで良いのです。それが保護者に求められている唯一の役割なのですから。

7039
質問者

お礼

パセリなので子どものために参加しようと書いてあるのですが… 分かっていますか?と聞かれましても… あと壁なんて作ってません。話かけもするし、明るく挨拶もします。 ありがとうございました。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.4

お母さんの幼稚園じゃないんですよ! お子様の行動力に任せましょう! 子供は凄いですよ! 悩んでる必要はありません!

7039
質問者

補足

少し元気がほしくて質問しましたが… ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

来年の遠足のときで悩むって・・ 本当に面倒くさいタイプ(笑)ですね。 子どもに誰と一緒に食べたいか聞けば済むのでは? その親御さんに「うちの子供が一緒に食べたいと言ってます。混ぜてもらっていいですか?」 で、遠足だから嫌がる親はいないと思いますが。 それも面倒なら、担任の先生と一緒に食べたらいいかと思います。 人見知りだから、努力しなくて済む方法はないと思います。 ちょっと頑張れば、輪に入れますよ。 赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんの話で、いくらでも会話が楽しめると思います。 >距離が少しあります。 逆じゃないかと思います。 自分で関わろうとしていますか? 経験上、人見知りの人って自分で壁作っていること多いです。

7039
質問者

お礼

壁を作っているのは周りだということもあります。 挨拶をしても話をこちらからしても仲にはいれないということも ありますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#93703
noname#93703
回答No.2

幼稚園の主役は子供です。子供さんがお友達とうまくいってるとしたら、それでいいじゃないですか。 幼稚園の行事の時だけ割り切ったらいいのです。あなたは大人ですよね? お弁当の時など、子供同士仲良しさんで固まるのでは?あなたはその後ろに付き添いとしていればいいと思います。 親の都合で転園する事などありませんように。

7039
質問者

お礼

大人ですが、完璧でない人もいます。  ご回答ありがとうございます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

性格諸々自分都合の視点ではなく、子にとって何がいいかで行動すればどうでしょうか? 幼稚園の通園も子育ての一環だと思いますし、、、 子供の仲良しの親には積極的に挨拶するとか、、、 他の親たちも子育てですから、中には自分視点で行動する人もいますが、自分の子供の仲良しの友達は気になっていると思いますし、その親の事も気になるハズですから案外簡単に親しくなれるのではないでしょうか? 以上のように思います。

7039
質問者

お礼

笑顔で誰にでも挨拶していますよ。誰よりも子どものことを一番に行動しています。だから来年遠足に行くのであって…ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園早々孤立してしまいました。

    今月から3年保育で幼稚園に入園した息子がいます。 今日で入園3日目、もうすでにクラスのママさん達から孤立してしまいました。 クラスではもうすでにリーダー格のママグループ(卒園児または在園児に上の子がいるママさん達が中心)が存在しており役員はすべてその方たちがやることになりました。 正直、近寄るのも怖いぐらいの固まり方でグループ以外の人には話し掛けもしてくれません。 他のママさん達は同じバスルートの人たち同士で仲良くなっているみたいで勇気をだして話し掛けましたが、「あー、そうですか」とか「はい、はい」とそっけなくされてしまいました。(あきらかに迷惑そうでした) 私は徒歩通園ですが、同じ徒歩通園の方はなぜか同じ地域の人ばかりでやはり話し掛けてものってきてはくれず、(私だけ違う地域から通園してます) 入園3日目にしてクラスで孤立してます。 クラスの仲が良いお友達を記入する用紙にも私だけ記入するお友達がいなく、落ち込んでいます。 今までは保育園に行っていたので保育園のママさんたちとまったく雰囲気が違い驚いています。(保育園では皆、挨拶や同じ時間にお迎えのママたちと立ち話する程度であまり濃い付き合いはないので) もうさっそくリーダーグループのママさんたちが仕切り始めているので正直、これからの幼稚園生活が憂鬱でたまりません。 こんなクラスの状態でもどうやったら仲良くしてくれるのかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園ママたちのお付き合いって・・・?

    3歳の息子がいます。 今まで保育園に通園していましたが、私が退職したため、4月から幼稚園に入園します。 ちょうど3年保育で入園する歳だったのでよかったのですが、保育園と幼稚園ではママさんたちの付き合いが違うのでは?と不安に思っています。 保育園は働いているママさんばかりなので朝も挨拶ぐらい、お迎えも皆さん忙しいので挨拶や立ち話程度で特定のグループもなくつかず離れずのさっぱりしたお付き合いでした。 ですが、幼稚園はまわりを見てみるとファミレスで集団でランチしていたり、ちょっと濃い付き合いなのかなぁ~と心配しています。 もともと社交的な性格ではないので幼稚園のママたちの濃い付き合いに自分が入れるかどうか心配です。 自分ひとりの問題なら別に特定のグループに入らずいいのですが、息子の人間関係に響いたら・・・と思うと不安です。 実際、幼稚園のママさんはどんなお付き合いをしているのでしょう? やはり特定のグループなんかありますか?

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。

  • 孤立してつらい・・・(ママ)

    こんにちは。年中になる女の子ママです。 4月から急に娘が習い事をしたいとの事で始めたんですが うち以外に7人いてみなさんは年少からずっと続けているみたいです。 みなさん2人・2人・3人と分かれて仲良しさんのようで 挨拶はするようにしていますが、仲に入れず孤立しています。。 娘がどの子かと仲良ければ話しやすいんですが どの子って子もなく習い事自体を楽しんでいるみたいで。。 迎えに行くと終わるまで15分くらい外で待つ事になるんでが 広い場所でそれぞれグループになるふうなので とても入りづらく どうしていいかわかりません。 みなさんすごく盛り上がっている様子で挨拶しても気づいてもらえない事もあります。。 個人個人はいい方なのかもしれませんが グループ化していて 盛り上がっていると入りようがありません。 どうしたらよいでしょうか? 子供は楽しんでいるのえばでそのまま気にしないようにすればいいでしょうか? 最初のころはたまにスキがあった時に質問したりしたんですが 最近はみなさん子供も仲良しさん同士なのでそこに話かけるのもなかなかできないし疲れてきてしまいました。 ただ子供が楽しみな習い事ができ、その送り迎えをするだけの事なんですが。。 こんなことで悩んでばかりいる自分が嫌になってきます。。 

  • ママ友と上手く付き合うコツを教えて下さい。

    こんばんは。 6歳の娘が一人いる27歳のママです。 来年、小学校に入学するのですが、人付き合い(ママ友) で困っています。 と、いうのもわたしは人付き合いが上手ではないのですが、 今度入学する子供たちが、他の保育園の子たちばかりで、 勿論ママさん達も知らない人ばかり。 しかも、みんな既にいくつかママ達のグループが出来あがっています。 同じ保育園の子は3人ほど・・・。 わたしは昔から人見知りが激しく、 仲の良い人とはとことん仲良く付き合うのですが、 初対面の人にはなかなか話しかけられません。 目が合っても逸らしてしまったり・・・とか。 ↑恥ずかしくて無意識に。 それがモトで相手からも話しかけずらい存在になってる かもしれません。 わたしは普段はフルタイムで事務をやっているので、 始終、悩んでいるワケではないんですが、 小学校の付き合いって長いなぁーってフと 考えてしまいました。 (クラス替えなどしたらまた変わりますが。) やっぱりある程度は他のママさん達と交流した方が イイですよね? こんな人見知りのママにも上手く乗り切るコツが ありましたら教えて下さい。 子供も馴染めるかどうか心配ではあるのですが、 幸い、わたしと違い、物怖じしない性格なので平気 かなぁーと思うのです。 ・・・子供を見習うべきですねー・・・。

  • 幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

    年少と小学生の子供の母親で30代です。 下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。 タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで あとのママさんは誰かしらと話をしています。 既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと 結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。 上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが 行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。 親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、 運動会の時も他の家族はグループで見学しています。 上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、 仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。 話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、 暗く大人しく見られがちです。 外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。 また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。 夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。 行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、 自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。 これから、まだまだ行事があるかと思うと、 子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、 他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。 こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。 上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、 自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。 ネガティブな質問で申し訳ありませんが、 これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママのお付き合いが苦手で困っています。

    年少の息子の母です。 今までずっと働いていて下の子を出産したと同時に退職し、この春から3年保育で幼稚園に息子を入園させました。 元々付き合いが下手なのと、群れで行動するのが嫌いで他のママさんとは挨拶&行事のときはとなりのママさんとお話する程度のお付き合いでしたが、2学期が始まると周りの同じクラスのママさんはすっかりグループ化し始めて私は孤立しています。 私自身はかまわないのですが、先日息子が「今日、○○くんに昨日、一緒に遊んだ人だけで今日は遊ぶって言われて遊んでくれなかった」と言ってきました。 最近気付いたのですが、うちの幼稚園は近くに公園等の遊べるところがないので皆、降園後はお友達のおうちに行って遊んでいるそうです。 うちの息子は私が他のママさんたちと仲良くしないので当然、誘われたことはありません。 ですが、息子の言葉を聞いて私の幼稚園での付き合い下手さが息子の人間関係に響いているようで悩んでいます。 もちろん、まだ年少さんなので「いじめ」ではないと思いますが・・・。 いまさら、グループの中には入れないのでとても悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 幼稚園は親も参加する行事が多いですか?

    よくママ友ができないと悩んでいる人に、子供が幼稚園に通うようになれば厭でもママ友できるよと聞くのですが、幼稚園ってだいたいバス通園だと思うのですがどうしてママ友ができやすくなるのかなって疑問に思ってました。 保育園よりもいろいろと行事が多くて参加してるうちに他のママと友達になる方が多いのでしょうか? 幼稚園によってさまざまなのかもしれませんが参考程度に教えて下さい。

  • 保育園のママ達-負担でも仲間に入れてもらうべき?(長文です)

    こんにちは。 保育園のママ友達のことで相談に乗って頂きたく、投稿いたしました。 私は現在4歳と3歳の子供を保育園に預け、仕事をしています。 幸い5時くらいにはお迎えに行けるのですが、そこから洗濯・夕飯の支度・掃除をし、8時位までに子供を寝かせるとなると、時間的には結構ぎりぎり一杯です。 休日は大体家族で過ごし、私の実家に帰って祖父母と遊んだりしています。 ですが、最近子供達が保育園が終わったあと、「○○くんのおうちに遊びに行きたい~」等と言い出しました。 それ自体は良いことだし、1時間でも遊べるならかなえてやりたいのですが・・・実はママ達の中に巨大な仲良しグループがあって(もはや派閥といって良い位です)、子供が遊びたがっているのはそのグループのママの子供が多いのです。 しかし、私はそのグループが正直苦手で、出来ればつかず離れずの距離でいたいのです。 ●私が距離をおきたい理由(負担に思う理由)● (1)グループ内で力関係のようなものがあり、影響力の強いママ数人と仲間に入れてもらいたいママのなんとなく不自然な関係が疲れる。 (2)そのグループから仲間はずれにされたママもいる(確かにちょっと変わった人ではありましたが・・・)。 (3)ほとんどの人がフルタイムで働いているが、お迎えの後誰かの家で夕飯を作って食べ、子供はいつ寝てもいいようにパジャマを着させて遊ばせる。 (4)遠足や運動会など、いつもぞろぞろ団体行動・・・。 (5)グループの子供達には優しいが、その他の子供達にはなんだか冷淡・・・。 以前何度か(3)に誘われたこともあり、私から「参加させて欲しい」と言えば受け入れてくれるとは思います。 ただ、保育園のママ友達なんて、笑顔で挨拶できて世間話が軽く出来れば上等!と考えていた私には、非常に重いです。 はっきり言って、そこまでするの???と考えてしまいます。 一人一人はみんな良い人で、私が負担に思う(3)も、子供の事に熱心で何とか時間を工面した結果なのだろうと思います。 それを面倒と思ってしまう私の方が、ひょっとして親としての努力が足りないのではないかと思ったり・・・。 仲の良いグループに対しての、私の僻み等もあるのかもしれません。 遊びたいと言う子供の希望を、親の都合でなかなかかなえてやれないのも辛いです。 そこで質問なのですが、 ・多少私が負担に思ってでも、子供が遊びたいと思っている以上、仲間に入れてほしいと言うべきでしょうか? ・このグループのやり方以外で、お迎え後うまく時間を工面して遊んでいる、という方いらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃったら、その方法を教えてください! 私への批判も含めて、客観的なご意見、アドバイスをお願いいたします!

  • お誘いの断り例文お願いします

    先日我が子が通っている保育園のママさんから 同じクラスなので、祭日皆で公園に行きませんか? っというお手紙をもらいました。(たぶんクラス全員に出しているんだと思います。 私はフルで働いているため、保育園にママ友はいません。 お迎えの時にたまたま同じ時間帯のママさんはいますが、 挨拶を交わすだけで、ほとんど話したことありません。 せっかくの機会なので、ご一緒してもいいとは思いますが、 人付き合いの苦手な私にとっては、やっぱ行きたくありません 参加、不参加はメールでっと記載されていたんですが、 メールってなんて書いたらいいのか、わかりません 例文お願いします