• ベストアンサー

内野の守備を抜けたボール

還暦が近いメンバーでソフトボールを楽しんでおります 先日、二遊間を抜けたボールを外野の守備が足でボールを止めました そのまま抜けていればランニングホームランが3塁打になりました ところが、審判が足で止めると反則としてテイクワンつまりホームインが認められました。これは、ルール的に正解なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ルールブックに則れば問題は無い様です。 例え足で止めようが顔で止めようが腹で止めようが。 走者がやれば守備妨害ですけどね。 可能性があるとすればマナー違反=非紳士的行為としての処罰ですが、 それも考えにくいですね…

norismiyuk
質問者

お礼

各回答ありがとうございました。グローブ止めはダメは、仲間から意見が出ました。まぁ、審判も年寄り連中なのでローカルで、すませそうです。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fg53kt
回答No.3

足で止めることは問題はないはずです。グロープを投げてポールを止めると反則になります。

• wakko777
回答No.2

そんなルール聞いたことないですね。 ローカルルールじゃないの?