• ベストアンサー

内野の守備を抜けたボール

還暦が近いメンバーでソフトボールを楽しんでおります 先日、二遊間を抜けたボールを外野の守備が足でボールを止めました そのまま抜けていればランニングホームランが3塁打になりました ところが、審判が足で止めると反則としてテイクワンつまりホームインが認められました。これは、ルール的に正解なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ルールブックに則れば問題は無い様です。 例え足で止めようが顔で止めようが腹で止めようが。 走者がやれば守備妨害ですけどね。 可能性があるとすればマナー違反=非紳士的行為としての処罰ですが、 それも考えにくいですね…

norismiyuk
質問者

お礼

各回答ありがとうございました。グローブ止めはダメは、仲間から意見が出ました。まぁ、審判も年寄り連中なのでローカルで、すませそうです。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fg53kt
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

足で止めることは問題はないはずです。グロープを投げてポールを止めると反則になります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

そんなルール聞いたことないですね。 ローカルルールじゃないの?

関連するQ&A

  • 2塁打の時の守備に関して教えてください。

    今日のプロ野球中継に限った話ではないですが、2塁打(3塁打も)を打たれたときの守備側のルールがよく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 打者が外野にヒットを打ち、2塁ベースにスライディングした場合、守備側の選手は外野からのボールをキャッチしてからランナーの足にタッチすることになると思います。 これは一見すると普通のプレーのようですが、キャッチャーがホームベース手前に足を置いてブロックをするように、二塁手も2塁ベース手前に足を置いてランナーのスライディングをブロックしてからタッチすることは出来ないのでしょうか? もし2塁ベース直前に足を置いた場合、走塁妨害になってしまうのでしょうか? 外野から返球が明らかに早い場合、ボールをキャッチしたグローブを2塁ベース手前に置いて待ち構えてアウトにすることは出来るのですから、足でブロックしても良いような気がするのですが。 ランナーも2塁手の足をかいくぐってベースに触ればいいのですし。 足でブロックした方がアウトの確率が高くなる気がするのですが、プロ選手がそれをやらないということは、暗黙の了解なのか、ルールブックに書かれているのか。

  • ベース踏み忘れ。抗議がなかったらどうなる??

    先日のプロ野球でホームランを打ったにも関わらず、前の走者が 3塁ベースを踏まなかったということで、走者アウト、ホームランは 取消し(シングルヒット)となりました。(実際は踏んでいたというビデオでの見解も あるようですが、それはおいておきます) この時、守備側が審判に抗議して、ボールが3塁に送られアウトと なったと思うのですが、(ニュースでみたので曖昧ですが) もし、守備側の抗議がなかったら(但し審判は踏んでいないと見ている) どうなっていたのでしょうか? ルール上ホームランは認められ無いと思うのですが,選手が気がつかないので あれば、ボールを送ってアウトにもできません。 審判は石ころと同じ扱いだと思うので、審判から「あの選手がベースを 踏んでいない」などと守備側の選手にいう事も出来ないかと思います。 それとも踏まなかった時点でアウトですか? 申請がなければホームランですか? それともプレーを続けて偶然に3塁にボールが渡った時点でアウトになるとか。 不思議です

  • さよならヒットのボールのゆくえは?

    ルールおんちなのでお尋ねします! さよならヒットのボールは、しかるべきところに戻ってくるのでしょうかー?野手がボールを拾うのをあきらめている間に、ランナーがランニングホームランでさらに1点ということもあるのでしょうか~~?

  • この場合の打者走者はアウト?セーフ?

    ソフトボールでの出来事です。 無死ランナーなし。打者が二塁打を打ち、球は外野から二塁へ返球。 その球は触塁中の打者走者の足元へ転がっていった。 打者走者はその球を足で止め、拾い上げて守備へ渡した。 これはアウトでしょうか?セーフでしょうか? その時の審判の判断は【優しさなので問題なし】というハッキリしない判定でした。 ソフトボールのルールに詳しい方よろしくお願いします。

  • プロ野球でフェアーの打球をボールボーイが捕球した場合は?

    先週の巨人・広島でこんなプレーがありました、 確か、1アウト、走者2塁、バッターの打った打球が外野のライトのラインいっぱいにフェアーとなり、ファールエリアにきれていきました、 ファールボールを処理するため待機していたボールボーイがファールと思って捕球してしまいました、ライトの高橋選手も本塁への送球を あきらめました、2塁ランナーはホームインしましたが、審判の判断で3塁に戻されました、この審判の処置はルールのどの項により行われたか、ご存知の方お願いします、またこの項が載っている「サイト」がありましたらご紹介ください、

  • ランニングホームラン

    こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

  • バスケットでボールの取りあい

    小学生のバスケット・チームの手伝いをしています。 (大きい子のコーチじゃなくて、小さい子のほんの遊び相手ですが) ちょっとルールに疑問をもったので、質問させていただきます。 一方のチームの選手が両手でボールをしっかりもっているとき、 相手のチームの選手がボールをむしり取るのは反則にならないんですか? 試合をみていると、腕力のある子、気が強い子が無理やりボールをとってしまって バスケというよりもラグビーみたいになることがよくあります。 審判は、こう着するとヘルドボールにはしますが、 明らかにあとから手を出したことについては何も言いません。 自分の学生時代(学校の体育での経験ですが)は下からボールを 突上げるのだけがOKで、無理やりボールを取るはもちろん、 上からボールをたたくのも反則と習ったような気がするんですが・・・。

  • 野球の疑問いろいろ

    1 たまにホームランボールがスタンドに跳ね返ってグランドに戻ってくる場合ありますよね。そのボールって野手が拾って外野席に投げているの? 2 札幌ドームって外野席と外野席の間に溝がありますよね、そこに入ったホームランボール(SHINJO選手の幻の満塁ホームランとか)は誰かが回収しているの? 3 9月20日のSHINJO選手のサヨナラの場面、走者を追い越してアウトのはずなのになぜアウトじゃないの?サヨナラの場面だから?サヨナラじゃなければアウトになった?3塁走者のホームインを認めた審判に責任は無いの? だってルール破ってるじゃん。 4 9回裏2アウトランナー1塁1点負けている場面でホームランを打ってサヨナラと思われたが、打者が1塁走者を追い越した。この場合どうなるの?ルールではアウトだけど実際は前例があるので簡単にはアウトに出来ないと思うんですけど。両監督猛抗議の末ホームランが単打になって2アウトランナー1,2塁で試合続行か? 5 メジャーで平日のデーゲームになんであんなに客が入ってるの?野球休暇とかあるのかあの国は。

  • サードコーチとの接触

    私が少年野球をやっていた頃(20年以上前ですが)、ランニングホームランでサードコーチとハイタッチした際、アウトを宣告されました。審判の説明では「フェンス越えのホームランはボールデッドなのでハイタッチOKだが、ランニングホームランはインプレーなので走者接触によりアウト」とのことでした。そこで、当時プロ野球中継を注意してみてみると、確かにボールデッドの状態のみコーチや次打者が走塁中にタッチしており、インプレーでは触れていませんでした。その解釈の理解のまま20年が過ぎ、数年前にTV中継を見ていたら、インプレーで、悠々ホームインのランナーに次打者がハイタッチしており、何のおとがめもありませんでした。ふたたびTV中継を何試合か注視してみると、インプレーでも平然と接触している光景を何度も目にしました。そこでルールの解説書(ルールブックではない)を何冊か見てみても「走塁の補助にならなければOK」みたいな事になっていました。これはこの20年の間にルール自体が変更になったのですか?それとも単に解釈の変更ですか?浦島太郎みたいな質問ですみません。

  • 昨日のT-Bs戦での守備妨害について

    昨日のタイガース対バファローズ戦の8回裏で 鳥谷選手のバント飛球を捕球しようたした日高捕手が、鳥谷選手の 足にひっかかり、こけてボールを捕球できなかった一連のプレーに 審判は守備妨害として鳥谷選手をアウトとしましたが、 岡田監督の抗議をみていて思ったのですが、本塁での打者の守備妨害 は”バッターがバッターボックスからでてたら”摘要されたように 思ったのですが(20年ほどまえ高校野球時代の記憶)。 違ったでしょうか。 審判の説明では、守備側が不利益を被ったかららしいですが。 どうもよく分かりません。 最近の野球規則ではどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう