LUMIX DMC-TZ7 SDカードで動画が表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • LUMIX DMC-TZ7のSDカードで撮影した動画がパソコンで表示されない問題が発生しています。
  • SDカードとSDHCカードの違いによる問題かもしれません。解決策を教えてください。
  • 動画を別のハードに移す方法や他の解決策についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LUMIX DMC-TZ7 SDカード

デジタルカメラのLUMIX DMC-TZ7なのですが、SDカードは adata社のSDHC 4GBTurbo CLASS6 というものを使っています。 先日購入して初めて動画を撮りました。 パソコンに保存しようと思ったのですが、フォルダを開いてみると、静止画のみしか表示されません。 どうやら動画は表示されていないみたいです。別のフォルダにも存在していませんが、デジカメ自体を起動すれば動画は存在しています。 パソコンで動画を表示できないのは何がいけないのかわかりません。 別の質問を見ていて、ヒント?を得たのが SDカードとSDHCカードの違いでしょうか。。 なにかSDHC だとできないなどありましたら教えてください。。 静止画用にして動画はSDカードを購入してみようとも思います。 なかなか貴重な動画を撮ったので、何か別のハードに移してからおとせる方法や、他に解決策がありましたら教えていただきたいです。

• boytm
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

No1です。 カメラに付属していたCDから「FOTOfanSTUDIO」というソフトをインストールすればAVCHDで記録された動画が取り込めるとマニュアルに記載されています。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_ft1_tz7_pc.pdf

その他の回答 (1)

• hirokun44
回答No.1

動画の記録方式がAVCHDで録画した場合はAVCHDに対応した再生ソフトが必要です。POWER DVD9など。 AVCHDに関しては以下を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD パナソニック製品は使ったことがありませんが、三洋やオリンパス等はWindows Media Playerでは再生できませんがQuickTimeを使えば再生できるのですが…… マニュアルにパソコンでの動画再生や取り込み方について記載されていませんか?