眼球を集める鳥の話

このQ&Aのポイント
  • ミステリーな少女の物語で、目のない少女を哀れに思った鳥が街の人々の眼球を集めてくる。しかし、目玉の大きさが合わないため少女はそれらをビンに詰める。該当する本の名前を知りたい。
  • 鳥が集めた街の人々の眼球を詰めるビンには、目玉の大きさが合わない。この本はミステリーで、目のない少女が主人公。本の名前を教えてほしい。
  • 少女の目のない物語。鳥が人々の眼球を集め、少女がそれらをビンに詰める。目玉の大きさが合わない。該当する本の名前を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼球を集める鳥の話

いつもお世話になっております! 以前読んだ本の中に こういった内容のものがありました。 ふとしたことから部分部分は思い出すのですが、何の本だったか、 やはりわからないのです・・・ もし本にお詳しい方いらっしゃったら該当する本の名を教えていただきたいと思います。 ・ミステリー ・目(というか眼球)がない少女 ・少女を哀れに思った鳥(カラス?)が街の人々の眼球を集めてくる ・目玉は大きさが合わない ・少女は自分に合わないそれらをビンに詰める ・短編集だった気がします 自分で読んだはずなのに思い出せず きのうからずっと気持ち悪いです。。 最後のとりでとしてここを頼らせていただこうと思いました。 だれかこの本を… よろしくおねがいします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乙一さんの『暗黒童話』の中に出てくる物語ですよね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%AB%A5%E8%A9%B1-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4087020142
ran-ran5
質問者

お礼

そうでしたぁぁぁぁぁ!('∀'●)!! のどの骨がとれたように気持ちがスッキリしました(*´∀`*) ありがとうございました(´∀`)

関連するQ&A

  • 眼球からのおびただしい出血はありえるか

    映画や小説で、 眼球に酷い仕打ち(えぐりとる、尖ったもので突き刺すなど)を受けた場合、 「流れ出る血で顔が染まる」といった描写をみたことがあります。 はてさて実際に、眼球部分からそんなに出血するものなのでしょうか。 目玉って、中に血が詰まってるってわけでもないですよね。 さすがに自分で試すわけにもいかないので(笑) 医学に詳しい方教えていただけないでしょうか。 やっぱりああいうのはただの演出ですよね?

  • アワ ナオコさんの「鳥」という小説

    小学校6年の時、塾の国語の時間に読んで、とても心に残っています。 タイトルと作者名は掲題の通りなのですが、出版社がわかりません。短編小説なので、多分他の作品と一緒に一冊の本として出版されているのでしょうけど。 どなたかご存知の方、あるいはお聞きになったことのある方はご一報ください。 内容としては、 海辺に住む魔女が、迷い込んできた雄の鳥をとても可愛がって飼っていた。ところが雌の鳥がきて、雄の鳥の心を奪った。それをうとましく思った魔女は、雄の鳥を人間の少年に変えてしまう。少年には鳥だった頃の記憶はなく、自分を鳥だと思っていない。 あるところに少女がいて、その少年と恋に落ちる。魔女はそれをうとましく思い、少年が鳥であること、そして、だれかがその秘密を知ったその日の夜に魔法は解け、少年は鳥に戻ることを少女に告げる。衝撃を受けた少女は医者に行き、自分の耳に入った秘密を取り除いて欲しいと頼む。医者が少女の耳を覗くと、今までの出来事が見えた。しかし取り除くのが間に合わず、少年は鳥に戻って人間だったときの記憶をなくす。(ここから詳細はかなり忘れました) 魔女が雄の鳥を少年に変えたのは、2つの木の実に魔法をかけて、そのうちのひとつを雄の鳥に食べさせることによってしたのだが、もうひとつをなくしている。そのなくした方を実は雌の鳥が食べていて、少女はその雌の鳥だった。それを知った医者は、なんとか少女を探し出してそれを知らせてあげようとする(そうすると少女にかけられた魔法が解け、少女も鳥に戻る)ところで、話が終わる。 長々と失礼致しました。確かこういう話だったと思います。

  • 冬になっても南へ渡らず、輪になって体温を分け合う鳥、しりませんか?

    冬になっても南へ渡らず、輪になって体温を分け合う鳥、しりませんか? 小さい頃読んだ本で(記憶ではノンフィクションだったのですが違うかも知れません) 十何羽が輪になって体温を分け合いながら冬を過ごす鳥について読んだ事があるんです。 白くて、イラストはちょっと太ってる鳥、という感じでした。 その本は子供向けにしてはなかなかシュールで、 輪のなかでも寒くて死んでしまう鳥が一匹でると一匹分体温源がなくなるのと、 一匹減る事で輪になっても体の触れる面積が減るということで そのままパタパタと鳥が次々と死んでしまい…最後は一匹だけ残って凍え死ぬというものでした。 ペンギンは大きい塊で、輪ではないので違うと思います。 他にも留鳥といい渡らない鳥も数々いますが 輪になって体温を分け合う鳥っていうのは出て来ません。 おとぎ話という線でも探してみましたがそれらしきものはなく… 今大学のプロジェクトでこの鳥を題材に短編アニメーションをつくろうとしています。 できれば自分幼い頃の朧げな記憶だけではなくちゃんとした情報を元にやりたいのですが… 誰かご存知ではないでしょうか?

  • 童話のタイトルを教えてください

    街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、 鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。 人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。 たぶん外国の童話だったと記憶しています。 御存知の方、教えて下さい。

  • 吉行淳之介が、宮城まり子と出会って書いた短編

    こんにちは。 先日吉行淳之介さんの本を読み返していて、 「石膏像のような町の人々」の中で生きていた主人公の男性が、 一人の力強い母性を持った女性との出会いにより次第に心身の状態が良いほうへ変化していく…といったあらすじの、確か短編が読みたいなぁ。 と思って「原色の街」を読んだら違いました。 正しくはなんというタイトルなのか、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトル・作者が分からない……サーカスの少女の話

    中学校の時にテストで出た短編小説で、作者もタイトルも分からないのですが記憶に残っているものがあります。 ・主人公の少女はサーカスの花形団員。 ・空中ブランコからの3回転宙返りを得意としている。 ・ところがある日、そのヒロインにしかできないと言われていた3回転を別のサーカスの団員が成功させたという噂を聞き、ヒロインは動揺する。 ・自分が拍手をもらうためには4回転をやるしかないと思いつめる。 ・謎のおばあさんから「これを飲めば望みがかなう」と不思議な薬をもらう。 ・ヒロインは薬を飲み、4回転を成功させ、大歓声をうける。 ・しかしその後、ヒロインは鳥になってどこかへ消えてしまった…… という話だったと思います。 急に思い出して、もう一度読みたくてたまらないので誰かご存知でしたら教えてください!

  • 鳥害について・・・

    やっとアブラムシも、芋虫もいなくなって、夏の苦労も 過去の思い出になるであろう・・・と思っていたら・・・ 今度はヒヨドリさんがやってきました!(´・ω・`) こいつら半端じゃねぇゼ!Σ(゜Д゜;) ものの一時ほどで、大根の芽、豆の芽も、 爪楊枝の様にしてしまいます゜(゜´Д`゜)゜ 防鳥ネットを使って、やばいものを非難させたところ 今度はブロッコリーや、ほうれん草など、何でも食い始めました。 結構悪食なのね(´=ω=`) 防鳥ネットは、L字型の自分の地所では、完全には覆い切れなくて、 いまいち使い勝手が悪いのです。 よく売っている、鳥除けグッズで、目玉の風船 (「よつばと!」のよつばちゃんが苦手なやつ)や、 カラスの案山子、CDなんかありますけど、 あれって効果あるのでしょうか? おじさんはもう許せません!凸(゜皿゜メ)

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • おすすめミステリー小説はなんですか!

    最近、ミステリー小説にハマりまして なにか良い本はないか探し中です。 そこで、「この本いいよ!」というものがあれば 教えて頂きたいです。 すきな物語の構成(?)はヘビー級に重いもので、 被害者(加害者でもOK)の過去を探っていくうちに事件の真相が判明していくものです。 「ある少女にまつわる殺人の告白」 「魔女は甦る」 などが自分にはストライクでした。 ですが、こういう構成(?)に限らず オススメのものであれば 是非とも教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • こんな小説ありませんか?

    これから夏に向けて色んな小説を読みたいと思ってます。 そしてまずはこんな感じの小説探してます。 ジャンルはホラーなければミステリーでアニメになりますが例えば「学校の怪談」や「怪談レストラン」の様な少年少女達が主人公で怖い目に合いつつ自分達で協力し合って解決する感じの小説ってありませんか? または主人公は少年少女達ではなく大人でもかまいません。クラブ仲間、仕事仲間といったものでも結構です。例えば小野不由美さんの「悪霊シリーズ」やちょっと違いますが「屍鬼」も大好きです。 上記の作品のようなちょっと怖いけど面白いよ!というような作品があれば教えて頂きたいと思います。長編でも短編でもシリーズものでも結構です。ですがあまりに酷い残酷・グロ描写は無しでお願いします。 よろしくお願いします。