• ベストアンサー

二項関係の問題で

ブール代数の問題で 2つの異なる集合A={a,b} と B{1,2}を考える. ただし,aとbは実数であり,a≠bである。 このとき A とBの二項関係としてR={(x,y)|x >y}を考える. xRy={(a,1),(a ,2)}のとき,a とbが満たすべき条件 を 述べよ. 何か少しでも知っているものがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

確認ですが, 「A と B の二項関係」というのは「直積 A×B の部分集合」でいいですね. あと, R を定義するときに使っている「>」は普通の実数の意味の「>」でいいでしょうか. そうだとすると, ・(a, 2) が R に属する ・(b, 1) が R に属さない ことから a と b の条件が決まるはずです.