• 締切済み

エントロピーの問題

質問させていただきます 次のデータを用いて、鉛1molあたりの1000Kのエントロピーを求めなさい 固体の定圧熱容量・・・23.6+9.75×10^(3)T Jmol^(-1)K^(-1) (298~600K) 液体の定圧熱容量・・・32.4-3.1×10^3T Jmol^(-1)K^(-1) (600~2000K) 標準エントロピー 64.9Jmol^(-1)K^(-1) 標準生成熱 4810 Jmol^(-1) 融点 600K 式は 64.9+∫[298→600] {23.6+9.75×10^3T}dt÷600+4810÷600 +∫[600→1000] {32.4-3.1×10^3T}dt÷1000 =1211565J =1211.6KJ コレであっていますか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

Cp/T の積分だよ.Cp の積分を T で割るんじゃないよ.

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

>固体の定圧熱容量・・・23.6+9.75×10^(3)T Jmol^(-1)K^(-1) (298~600K) >液体の定圧熱容量・・・32.4-3.1×10^3T Jmol^(-1)K^(-1) (600~2000K) どうみても温度依存性が大きすぎます。10^3ではなくて10^(-3)ではないでしょうか。それから答えの1211.6KJは単位がエントロピーでないし、数値が異常に大きいです。 計算は液体298(s=64.9 J/mol・K)から昇温し、600Kで融解、それから液体で昇温して1000Kになる過程についてやります。質問者さん計算では標準生成熱と称する4810を600で割っていますので、この4810は融解熱と解釈します。容積の変化はないものとして次のようになります。 s=64.9+∫(298→600){(23.6+9.75×10^(-3)T)/T}dT+4810/600+∫(600→1000){(32.4-3.1×10^(-3)T)/T}dT =64.9+23.6ln(600/298)+9.75x10^(-3)x302+8.02+32.4ln(1000/600)-3.1x10^(-3)x400 =64.9+16.52+2.94+8.02+16.55-1.24 =107.7 J/mol・K

関連するQ&A

  • 標準生成熱に関する問題について

    計算過程と答えを教えてほしいです アンモニアの生成反応 1/2 N2 (g)+ 3/2 H2 (g) → NH3 (g)について、650 Kにおける生成熱 ΔH° [kJ・mol-1 ]を以下の値を用いて求めよ。 298.15 KにおけるNH3の標準生成熱:-45.94 N2の定圧モル熱容量:191.5 H2の定圧モル熱容量:130.575 NH3の定圧モル熱容量:192.67

  • エントロピー変化の問題

    エントロピー変化の問題が分かりません。 分かる方、教えて下さい>< (問題1) 理想気体1molを150℃で5.05×10(^5)Paから1.01×10(^5)Paまで膨張させたときのエントロピー変化を求めよ。 (問題2) 酸素1molを25℃から700℃まで圧力1.01×10(^5)Pa下で昇温させたときのエントロピー変化を求めよ。ただし、Cp=28.3+2.54×10^(-2)T(Jmol^(-1)K^(-1))

  • エントロピー変化についてです。

    化学の問題です! 酸素1molを25℃から700℃まで圧力1.01×10^5Pa下で昇温させたときのエントロピー変化を求めよ。 ただし、Cp=28.3+2.54×10^-2T(Jmol^-1K^-1)とせよ。 お願いします!

  • エントロピー変化

    エントロピー変化についての質問です。 問:温度90℃、質量4kgのアルミニウム片(比熱0.90kJ/(kg・K))を20℃、30kgの水に入れた。容器は断熱されていて熱容量が無視できる。平衡状態の温度とそれまでのエントロピー変化を求めよ。 答:t=21.94895592...≒21.9℃   ΔS=0.065kJ/K 平衡状態の温度は求められたんですが、エントロピー変化については方針すらたちません。 また、熱力学についての参考書でお勧めのものがあれば教えてください!

  • 熱力学の問題です

    純金属Mの熱力学データは次のとおりである 融点Tm=1000K 融解エントロピー変化 ⊿Sm=5(J/mol・k) 固体Mの比熱 Cp=20+10×10^(-3)・T (J/mol・k) 液体Mの比熱 Cp=30(J/mol・k) (1)融点Tmにおける1モル辺りの融解熱の値を求めよ (2)1モルの金属Mを300から1200(K)に加熱するために必要な熱量を求めよ (3)800Kにおいて金属M(s)が安定状態であることを自由エネルギーを用いて説明せよ この問題なのですがどうやってといたらいいか見当もつきません。 どなたか解答お願いします

  • エントロピーについて

    閲覧ありがとうございます。 物理化学の問題について質問です。学校でレポートで出たんですがわかりません>< 「80.0℃のH2O(L)0.100Kgが室温まで冷めて15.0℃になった。H2O(L)を系とする。モル定圧熱容量Cp,m=75.29JK^-1mol^-1として以下の問いに答えよ。 〇系のエントロピー変化を求めよ。 〇外界のエントロピー変化を求めよ。 〇現象が自発的に起こる条件をエントロピー変化から説明し、この現象が自発的に起こることを示せ。」 です。回答よろしくお願いいたします!!

  • エントロピー差を求める問題について質問です。

    [問]1モルの水蒸気を100℃で凝縮させ、ついでその水を0℃まで冷却し、さらに凍結して氷にした。 水蒸気と氷のエントロピー差はいくらか。ただし、蒸発熱と融解熱はそれぞれ2.26kJ/g、335J/gである。また水の熱容量として平均値4.18J/g・degを用いよ。

  • エントロピー変化の問題について質問があります。

    エントロピー変化を求める問題なのですが・・・分かる方がいらっしゃればお願いします。 [問] 理想気体1molの状態が(V1,T1)から(V2,T2)に可逆変化する。この時のエントロピー変化を求めよ。ただしこの理想気体の定容熱容量はCvとする。

  • 物理化学のエントロピー変化についての質問です

    物理化学のエントロピー変化についての質問です。 1.00[mol] の窒素ガスを 4.0[m^3] から 2.0[m^3] に圧縮しながら、同時に 298[K] から 498[K] まで加熱した。 1.00[mol] の窒素ガスを系として以下の小問に答えよ。 ただし、窒素ガスの定圧熱容量は温度に依存しない定数、Cp = 29.13[J/(K ・mol)] とし、窒素ガスは理想的な挙動を示すものとする。 (1)系のエンタルピー変化⊿Hを求めよ という問題なんです。 与えられているのは、定圧熱容量なんですが・・・、定圧じゃないですよね? 定容熱容量を求めて計算しなければならないんでしょうか? また、定圧ではないとすると ⊿H = q = Cp x ⊿T の関係式が使えないんで、どうやって求めていいかわかんないです。 優しく解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 化学の問題(エントロピー変化)

    化学の問題です!どうか助けてください 1気圧の下、0℃の氷1molが100℃の水蒸気に変化するときのエントロピー変化⊿Sはいくらか (a)融解のエントロピー (b)0℃から100℃の温度範囲における液体のエントロピー変化 (c)蒸発のエントロピー (d)全エントロピー変化⊿S の順に答えよ という問題です ただし 氷の0℃での融解熱は6.0kjmol^-1、 水の100℃での蒸発熱は40.7kjmol^-1 0℃から100℃の温度範囲における水のCp(定圧熱容量)は温度によらず76jK^-1mol^-1 (a)~(d) 各々簡単な説明もお願いします。