• ベストアンサー

オフロードバイクについて

この間バイク屋に行ったらSUZUKIのRHというオフロードバイク(2stで250cc)があったのですがこのバイクについて詳しいことをしってたらよかったら教えてください。

noname#5986
noname#5986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

知人が乗っていました。 80年代後半のエンデューロレーサーレプリカブームが来る前からMXレーサーのRHレプリカとして登場しました。 排気デバイス無しで35ps/7500rpm、3.4kg/6500rpmと現在から見ても見劣りしない動力性能でしたが、スタイルが今ひとつだったことと、あまりにもピーキーでその性能(パワーバンド)を活かし切れなかったようです。 当時の2stOFF車といえばHONDAではMTX200、YAMAHAではDT200Rで馬力は28ps程度、トルクも3kg以下でしたから化け物ぶりがわかります。 エンジン:水冷2サイクル単気筒。   排気量:249cc   圧縮比:7.4、最高出力 35.0ps/7,500rpm   最大トルク:3.4kg-m/6,500rpm   始動方式:キック式・5速   全長:2,150 全幅:825 全高:1,230 軸距:1,430mm   車重:103kg 

noname#5986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にいったのでかっちゃいました( ̄∀ ̄;)汗

その他の回答 (1)

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

1985年頃販売されていた、当時のモトクロッサーレプリカですね。 モノサスで、水冷2ストロークなど、当時の最新テクノロジーを採用したバイクでした。 オフロードバイク界のレーサーレプリカのハシリ、といえるマシンで性能もレーサー並み。当時は林道を走っても逆輸入の高価なマシンと張り合える数少ない存在でした。

noname#5986
質問者

お礼

回答ありがとうございました( ̄∀ ̄)

関連するQ&A

  • 125ccオフロードバイクについて

    現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。 そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。 ざっと調べたら KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。 DT125    同じく2stでパワー有りそうで良さげ。 XLR125   4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。 XTZ125   4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。 とありました。 個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

  • 250ccのオフロードのバイクを 中古で探していま

    250ccのオフロードのバイクを 中古で探しています オフロードバイクの中古車屋って ありますか?都内か東京近郊で お願いします

  • 125CCクラスのオフロードバイク

    125CCクラスで公道を走れるお勧めのオフロードバイクを教えてください。

  • ヘッドライトが2つあるオフロードバイク

    今日原付に乗っていたら、隣にヘッドライトが2つついたオフロードバイクが止まって凄くかっこいいバイクでした。 若いオシャレな子が乗っていたのでよけいにそう思ったのかもしれません。 車体は白でしたが、友人曰くあれは色を変えてると思うと言ってました。 このバイクご存知ですか? 多分250cc程度だと思います。

  • オフロードバイクが欲しいです

    今バイクの免許を取りに行ってます。 免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか? 基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。 色とかは後で変えたりできるものなんですか? 他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。

  • おすすめの250ccのオフロードバイクは?

    昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

  • 125cc オフロードバイク

    新車で買える125cc オフロードバイクを探しています。国内はKLX125ぐらいしかないので外車、または逆輸入車で考えていますが、どんなモデルがありますか? またオススメはどれですか?FANTECのモデルが気になっているのですが・・・

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。