• 締切済み

ボーイズラブについて詳しい方、教えてください!

コミック自体、あまり読まない上、ボーイズラブに至っては ほとんど何も知らないのですが、仕事上、どんな作家が人気があるのか 調べなくてはいけなくなりました。 「ボーイズラブ」のカテゴリーで人気の作家を教えてください。 プロなのか、同人誌で活躍している人なのかも併せて教えていただけると幸いです。(年齢などもわかるとありがたいです) ちなみにプロも同人誌も、両方で活躍している人も特に限定せず、知りたいです。 それからボーイズラブをお好きな方って歴史ものに興味もあったりするんでしょうか。 人それぞれだとは思うんですが、関心のある方は是非教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

私もあまりよく知らないのですが、姉がその手のことに通じているので、話にでてきた人気があるという作家さんで、覚えている方を挙げてみます。 中村春菊さん よしながふみさん 南原兼さん 今検索エンジンで調べたところ、結構作家さんの名前がでてきたので、そちらで探す方が多く情報が手に入るのではないでしょうか? それでは、お仕事頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873912.html
loved-b
質問者

お礼

yu00さん、ありがとうございます! 中村さんの名前、よく聞きますよね。 よしながふみさんは私も読んだことがあります。 コミックってよくわからないですー

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

コミックのカテゴリーとかで質問なさったほうが よかったのかも。なかなか回答が つかないようですね。 いまは、私あまり詳しくないのですが、むかし、このテの作品でイッパツあてたろうなどと目論んでいたことがある身ですので、参加します。 完全には、お尋ねに答えられませんが とりあえずの参考として、リンク先を お役立ていただければ。 歴史もの、っても私は、それほどじゃないですが、だいぶ以前に、テレビの「トリビアの泉」っていうのでだったか、 武田信玄が、 家来のなかに同性の恋人が いて、 他にも言い寄ってた家来との三角関係で、 恋人くんが嫉妬して、 それを なだめる信玄くんのラブレターが残ってたとかで、 浮気でナンパしてた家来くんが、信玄くんの お誘いを断るのに 「虫気にて。」と言ったとか、 最後の締めに、恋人くんに対して 「マジ信じて。ぜったい何も ねえから」(現代語訳) などと懇願文を書き残したのを見て、 む~ふふふふふ、 と思わず頬を弛めてしまったことなど思い出されます。 こうゆう歴史ものならイイですね!! もっと知りたいと思います!!! お侍どうしの…イイですね~。 コミックじゃないんですけど、上田秋成の『菊花の約(ちぎり)』や井原西鶴『男色大鑑』、もうヨダレが出そうなほどに大好きなんですよ~。。。 なお、けっこうイロイロ読んでた時期があるんですが、かつて私が一番気に入っていたのは、深沢梨絵さんの、たしか講談社『マジで欲しけりゃ』(マジ☆)シリーズです!!! http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/3431/list-n06.htm ご参考まで。

loved-b
質問者

お礼

noname002さん、ありがとうございます。 参考になります。 武田信玄は知らなかったです。 信長はなんか聞いたことある気がしますけど。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーイズラブ(BL)漫画

    ボーイズラブ(BL)の漫画作家になりたいのですが、 同人活動していない場合、どうなったらなれるか知ってる方いませんか?投稿出来る雑誌とかもありましたらぜひ教えてくださいませ!ネタだけはあるのでちまちま投稿していきたいです☆

  • ボーイズラブと百合

    ボーイズラブは、書き手も女性が大半で、ファンも大半が女性です。 ガールズラブ(百合)というジャンルもあることを知り 書き手も男性が大半で、ファンも男性が大半だと思ってました。 しかし、書き手は女性の方(私の知っている限り)が多かったことと 女性もファンがかなり多いというのを知り驚きました。 ウィキペディアによると、百合雑誌の買い手の7割が女性だと書いてありました。つまり、男性の方が少数派ということです。同人誌も女性向けが多かったです。 問1 そこで疑問に思ったのがなぜボーイズラブの男性ファンはあまりいないのか? ガールズラブは、女性ファンはかなり多いのに。 確かに、ショタコンや腐男子というのもいますが、かなりマイナーです。 問2 男性は女性の10倍性欲が強いと言われているので、ボーイズラブの男性ファンもかなり多いと思っていたのですが、なぜ少ないのですか? 問3 私のサークルの男子(美少女系オタクが多い)はボーイズラブと聞くだけで拒否反応を示す人が多いです。 男性は、女性比べて同性愛(男同士、女同士)に関心が薄いと言うことでしょうか? これは、やはり男女の脳の違いでしょうか?

  • 画家で、しかも作家(小説家)もしている有名な方っていますか?両方ともプ

    画家で、しかも作家(小説家)もしている有名な方っていますか?両方ともプロとして活躍している才能のある方っているのかな、と思って探してます。日本、外国、問いません。教えてください!

  • 同人誌をどうするか?どういうものなのか?

    突然ですが、私は個人で同人誌(マンガの)を描いてみました。本物そっくりに描いてみたのですが、とりあえず自己満足してこれからどうすればいいのかわかりません。描いたら販売、ホームページ上に貼るなどするんですか??今は手元にコミック本1冊程度の量の自分の描いた同人誌(B5)があります。 またどんな同人誌が売れていたり、人気があるんでしょうか?絵が本物にそっくりでオリジナルのストーリー性などがあればそれが同人誌界では素晴らしいとされる物なんでしょうか? またアダルトの同人誌はどんなものが好まれていますか? ものすごく人気のある同人誌または作家さんを教えていただければさいわいです。

  • 漫画家と同人作家の違いを教えてください。

    漫画家兼同人作家の方などの活躍が最近目立ちますが、正直違いが分かりません。 商業が漫画家で趣味が同人作家かなとも思いますが、同人でも大手になると黒字が出てちょっとした小遣い稼ぎ以上になっている方もいらっしゃいますよね?それならば、会社に雇われている人を漫画家と呼ぶのでしょうか? 決定的な違いや、色々な面から見た細かい違いを教えてください。

  • 国内外で有名なBL同人作家さんは誰ですか?

    国内外で有名なBL同人作家さんは誰ですか? 特に海外(アメリカとヨーロッパ)の人に人気の方が知りたいです。

  • レベルの高い同人誌・同人作家は?

    同人誌に興味を持っていますが、一般的な趣向とは少し違います。同人誌というと、大抵エロ関係になりますがそのようなものには興味がありません。むしろそういうのばっかり(&内容が低レベル)でうんざりしているぐらいで。ジャンルを健全モノに限定して質問します。 僕は基本的に画力を重視して漫画を見るのですが、同人作家(つまりアマチュア)でハイレベルな作品を作っている人はどんな人なのか。それはどんな絵なのか。ということに興味があります。ただ、検索を掛けて「この人絵うまい」って言ってる人を見つけても大抵エロ同人誌のことを指しているので(そしてそんなに言うほどうまくもないです)、こちらで新たに質問させていただきました。あくまで「健全モノ」限定で、お勧めの作品・作家を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 同人作家を法的に訴える?チクりで可能?

    友人の1人がとある漫画を題材にした同人誌を書いている人を訴えたいと言っています。その方は割と人気がある作家さんで、その友人とも面識があり、住所や身元も知っているということでなのですが、どうも違う事でトラブル(恋愛関係で)があったらしくその作家さんをどうにかしてやりたいとやっきになっています。つい先日に、脱税で捕まった同人作家さんがおりましたが、そこをつつけばという他の友人の話を間に受けて、色々調べた所、その作家さんは税金もきちんと納めている人らしく、それは断念していました。 しかし、二次作品のパロディ(美少女系)ということで、その作家を著作権で訴えられるようにできないかと、その発売元にその作家さんの同人誌と抗議文を送りつけたようです。私は大人げないなと思いますが、どうやら友人はその作家さんと恋愛していてフられた事が原因で相当腹を立てているらしく、はた目だと少しストーカーぽいです。(それでも色々な経緯を知っている私としては友人が怒るのも無理ないかなとも思いますが、そんな大人気ない事は止めるべきだと思って言ってみても余計意固地になっています) その友人はお家がお金持ちなので、弁護士を雇ってでも相手を著作権で訴えてギャフンと言わせてやりたいといいますが、そんなことって可能なんですか?発売元が訴えたら可能だと思うのですが、第三者がチクることで、発売元が動いてくれるものでしょうか。同人作家を法的に訴えることは現実に可能なのでしょうか。 その作家さんにも用心したほうがいいと言うべきかも迷っています。

  • 切ないストーリーのボーイズラブ作品

    『銀のレクイエム』『ニューヨーク・ニューヨーク』のような、切なくて、運命的なものを感じさせるボーイズラブ作品を探しています! 心情の描写がとても上手で、読んでいるこちらも切なくなるものが、なかなか無い為、質問させていただきました。 あげさせていただいた2作品は、文句がないくらい私の好みです。 運命のイタズラのような悲劇が含まれているから好みなのかもしれません。(ニューヨークで言う私的な悲劇は、受けが事件に巻き込まれてしまうことです) 悲劇とか、運命的なものはなくて、ちょっと矛盾してるのですが…麻生海さん(原作:studiomay-be)の『それは一瞬の光、ではなく』も描写がまずまずな作品かな、と思います。失礼ですが、ギリギリで好みという感じで、これ以上のものがあればいいなぁと思っています。 逆に、みなみ遥さんの『最果ての君へ』。これも確かに悲劇的なお話しで、切ないと思うかもしれませんが、この作品はキャラクターの気持ちがあまり伝わってこないんです…。みなみ遥さんの絵は好きだし、作品も好きなんですが"読んでいるこちらも切なくなるか"と言われると首をかしげてしまいます。 兄弟で好きになって、親に見つかって、引き離されて…でも忘れられない…とか。 兄弟でなくても、親とか先生に見つかって引き離されるとか。 どちらかが死んでしまって、残されたほうが後追いの未遂をしたり、病的になってしまうとか。 妻子ある人を好きになって、気持ちも伝えられずに苦しんでいるとか。 現代ものでなくて、身分の差で(決してハッピーエンドではなく)一夜だけ結ばれたとか。 そんな話しも読んでみたいと思っています。 まとまりないですが、このような内容のオススメありましたら教えて下さい!(作者、出版社、あらすじなども教えていただけると嬉しいです) コミック、ノベルズ、文庫、ネット小説、ボーイズラブものなら何でもかまいません! また「おすすめありますか」の質問か、と思わずによろしくお願いします!

  • エロ漫画 プロと同人どっちが儲かるのか?

    この場をお借りします。 同人市場が大きくなり、エロ漫画同人誌を出して それで生活している方もいる、と聞いたのですが 実際の所、オリジナルの一次創作のエロ漫画に関して プロと同人作家はどちらが儲かるのでしょうか? 実際サークル活動してらっしゃる方々の体験談、 プロとして活動されている作家さんの御意見を 頂戴できれば嬉しく存じます。 よろしくお願い致します。