• ベストアンサー

劔岳 点の記

劔岳 点の記ですが、これは俳優さんも、剣岳に登ったのでしょうか?そうだとするとかなりきついと思いますが。。。  ヘリコプターで人や機材を搬入するようなことは出来なかったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは パンフレットに書いてありましたが スタッフ全員登ったそうです 俳優さんたちも2度登頂してもう生身の 浅野忠信が出てもいい。と思ったそうです だって柴崎芳太郎さんと同じ事をしたのだから。と書いてありました ヘリやスタジオでの撮影であれば もっと作られた感じが出たはず、とも書かれていました

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはすごすぎますねえ。。。。 監督さんの信念を感じます。

その他の回答 (1)

回答No.1

監督、俳優、スタッフ全員が、実際山に登って撮影をしたそうです。 CGなども一切使用していないそうです。 フジテレビで取材していましたが、その時、浅野忠信さんと香川照之さんが、 「朝早くから7時間くらいずーっと歩いてるけれど、まだなに1つ撮ってない。なにやってるんだろう」 と、こんな風に言っていました。 そんなことがザラだったようです。 何時間もかけて山に登り、撮影ポイントまで来ても撮りたい天候にならず、 なにも撮らずに「今日は中止!」ということもあったようです。 > ヘリコプターで人や機材を搬入するようなことは出来なかったのでしょうか??? "できなかった" ではなく、"しなかった" です。 それは監督のこだわりで、実際に俳優にも経験させることで、気持ちやセリフが 本物になり、自然とセリフがでてきたそうです。 山に登る時、少しでも荷物を軽くするわけですが・・・。 全員(監督、俳優、スタッフ)が真っ先に捨てたのが、台本だったらしく、撮影ポイントまで来てから、 「おい、誰か台本持ってるヤツいないか」 なんて監督が言ったくらいだそうです。 だから、監督のこだわりではあったけれど、監督自身も相当キツかったということですね。 フジテレビの笠井アナが監督に取材した時、実際に歩いて山に登り取材をしていました。 それだけ監督は、こだわりを強く持っていたということですね。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スタッフは機材を持って上るから大変ですねえ。。。 それにしてもすごい映画ですね。。。。