• ベストアンサー

「剣岳・点の記」の台詞で「雪を背負って登り、雪を背負って降りる」の意味は?

先日、邦画「剣岳・点の記」を見てきました。内容も俳優さんたちも素晴らしく(特に香川照之さんには感服しました)大満足でした。映画の中で夏八木勲さん演じる仙人が「剣岳を制するには、雪を背負って登り、雪を背負って降りる」というような台詞を言っていたのですが、どういう意味だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

本日見てきました。 この言葉の意味については、終盤に香川照之が台詞で説明しています。 当初彼が想定する登頂ルートは、今で言う馬場島からの早月尾根(西から)、室堂から別山乗越を経る別山尾根(南から)、剣沢からのアプローチ(東から)の三つがありました。 最初の二つは頂上付近の岩場が難所で登りきれず、香川照之は仙人の言葉を思い出し、「谷を行けば、登るにしても下るにしても(雪渓があるから)雪を抱くことになる」と三ノ沢ルートを選択するのです。 尤も、この謎めいた言葉が修験道者に代々伝わっていたのであれば、劔の山頂が未踏峰ではないかもしれないとは予想できたのかもしれませんね。

zungura
質問者

お礼

ribisiさん詳しい回答ありがとうございました。 私は雪を背負うと言う言葉の中の「背負う」の部分にこだわり過ぎたのですね! 納得しました。 回答して下さった皆さんに感謝します。

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

他の映画を見に行ったとき予告編でこの言葉を知り、事前に推理してみました。「岩場より雪の上を歩いていけ」ということなのだろうと、本編を見て予想は当りました。 私は、登山の知識も経験もありませんが、彼らの登頂は歴史的な偉業だということはよく分かりました。

zungura
質問者

お礼

masuling21さん回答ありがとうございました。 私は21日22日の一泊二日で友人3人と白山に登ります。 3人とも久しぶりの登山ですので、付き添い(経験者)の方を3人御願いしました。 映画の中での初登頂のシーンや測量中に山岳会の方との紅白の旗を使った会話、映画に携わった方々のエンディングロールの描き方は感動でしたね!! 白山から剣岳が見えるかどうかは分かりませんが、途中まで車で行き、休憩しながらゆっくり登る予定です。 運が良ければ、綺麗な高山植物や翌朝の御来光も拝めるのではないかと期待しています。

回答No.3

試写会で見ました。映像美の優れた映画ですよね!監督が景色の美しさにこだわった理由が分かります。CGを使わないリアルな映像は迫力ありました。 さて、質問分の内容ですが、要は「雪渓」を意味していたのではないでしょうか?つまり、夏の間でも雪や氷が残る場所。 雪のある場所を登り、また同じ場所から降りて来いという意味(登頂・下山ルートが同じ)なのでは?個人的にはそうとらえました。

zungura
質問者

お礼

teruteruさん回答ありがとうございました。 yuyuyunnさんから教えて頂いたのですが、最終的には長治郎雪渓ルートを登り登頂に成功したようですから、雪渓を表しているのかも知れませんね!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

映画はまだみていませんが、 冬の剣岳ですから雪の量が半端ではありません。 行きも帰りもラッセルしながら、 崩れた雪が背中に降り積もるというような 意味ではないでしょうか。 もしくは登山中に大量の雪が背中に背負った荷物の 上に降り積もるとか。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3759.html

zungura
質問者

お礼

nararaさんも山に登られるのでしょうね! 私は今月末、白山に友人3人と登ります。 私も久しぶりですし(随分)友人達もあまり経験がないので、白山登山に慣れている方3人に付き添いを御願いしました。お恥ずかしい次第ですが・・・ 「剣岳」は、お時間が取れたら是非ご覧になって下さい。 今からは想像できないくらいの装備と道のりで・・・ 早速の回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 確かに香川さんとても重みのあるいい演技でした その言葉はたぶんですけど そこを行くしかない。という感じに受け取れたのですが 因みにその最後に登って行ったのが 長治郎雪渓ルート 長治朗谷と呼ばれる場所だそうです

zungura
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 あまり深く考えず、自然に逆らわず、雪と一体になれば良いと言う事なのでしょうね! 私は、10年前の夏に立山の室堂のホテルに泊まり、満天の星と翌朝雄山からの御来光に感激しました。 ケーブルカーとバスを乗り継ぎ、映画の苦労とは大違いでしたが、日陰には残雪があり、冬の寒さは如何ばかりかと思うとゾ~としたのを覚えています。

関連するQ&A

  • 劔岳 点の記

    劔岳 点の記ですが、これは俳優さんも、剣岳に登ったのでしょうか?そうだとするとかなりきついと思いますが。。。  ヘリコプターで人や機材を搬入するようなことは出来なかったのでしょうか???

  • 剣岳登山は本当に難しいものなのでしょうか?

    剣岳登山は本当に難しいものなのでしょうか? 剣岳点の記を昨日、テレビ映画で見ました。 私は約10年前に厳冬期(12月下旬)に仲間と剣岳登山をしたことがあります。丁度本格的登山を夏から始め、初めての雪山でした。 映画に出てくる長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。お天気に恵まれ、雪崩もなく、雪庇も踏み外すこともありませんでした。 ルートは扇沢 黒部ダム 内蔵助平 真砂沢 長治郎谷 剣岳頂上 早月小屋 早月尾根 馬場島 でテントは真砂沢、早月小屋の横の2泊3日でした。 映画の当時の剣岳登山はあんなに困難を極めていたのでしょうか?行者も登っていたと映画で出てましたし。ただ単に天候に恵まれなかっただけなんじゃないでしょうか? また、このルートは見た目は迫力あるのですが登りの長治郎と頂上までの最後の岩場も難なく上れました。不安を感じたのは頂上直下の岩場だけ位でした。 よく剣岳を登るのは大変だとか初心者にとっては危険だと山をよく知っている人から聞きます。剣岳登山は厳冬期の方が登りやすいのでしょうか?そのときのメンバーは大学登山の経験豊富な方々ばかりで 私だけが初心者でした。夏は登山をしたことがありません。 そのときに元気な若者たちは源治郎尾根とか赤谷とか何とか窓というグループに分かれていました。 私は年配者のグループでした。

  • 写真映画・・・どんなものがある?

    映画について質問です。私、香川照之さんの大ファンなのですが、まだ見たことのなかった 写真映画「ヤーチャイカ」という作品を見ました。 いつもよく映画を見るのですが、この作品は写真だけの映画で ?? という感じでした。 しかし、(香川照之さんの演技もすごかったのですが、)だんだんと写真映画に惹かれていきました。 写真映画って一般的なものなのでしょうか? 動きがなかったけれど、心に染みました。 他に、一般的に写真のスライドショーのような映画ってありますか??? 邦画洋画関係なく その辺が気になったので、もし詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

  • 国土地理院の三角点について

      久しぶりに映画を観てきました。    「剣岳」「点の記」です。  剣岳はその当時(明治40年前後)4等三角点と表示されたそうです が、(映画の中で)1等~4等の意味について、教えてください。  また、山に登っても、【経験からして】必ずしも、その山の頂上には  関係なく、三角点の標識を植え込んでありますが、それはその山の頂 上と三角測量の2等辺三角形の頂点でないからでしょうか。また、近 くの山の「三角点は何等」と調べるのにはどうしたらいいでしょう  か?   判れば、今から登山するのが楽しみです

  • トウキョウソナタみたいな映画が観たい

    こんばんは、お世話になります。 あまり邦画をみたことがなかったのですが、先日「トウキョウソナタ」を観て、とってもはまりました。日本のなんともいえない雰囲気の映画いいですね。 同じようなかんじの映画があれば教えていただきたいです。 香川照之さん、阿部サダヲさんの演技がとても好きなので、他の方でも同じような雰囲気をかもしだす映画を教えていただければうれしいです。

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    映画「剣岳 点の記」のCMで流れている、クラシックの曲は、誰の何という曲でしょうか? ご存じの方いたら、教えて下さい。

  • いい人役の香川照之さん

    俳優の香川照之さん、半沢直樹や映画のゴールデン・スランバーなどのように、いかにも悪役という感じではなく、普通の好青年・いい人の役で出ている作品があったら教えてください。 映画でもテレビドラマでも何でもいいです。 「ゆれる」の屈折した感じとも違うものがあれば嬉しいです。

  • 四月の雪のストーリーは。。。

    四月の雪をご覧になったかたに質問です。 あのストーリーは、台詞も状況説明も少なく、正直私には難しかったです。 映画の中でわからない点が何箇所かあったのですが、みなさんのこのストーリーの 解釈はどういうものですか? 教えてください。

  • 皆様が好きな、映画の中の「名言(名台詞)」を教えてください。

    洋画・邦画は問いません。 年代もいつでも結構です。 映画のタイトルと、その台詞を言った俳優さん。できれば、そのシーンのシテュエーションを教えていただければ大変有難く思います。

  • 映画で英語学習、洋画と邦画どちらがいい?

    TOEICのために英語を勉強しています。 ちなみに今のスコアは700点くらいです。 更にスコアを伸ばすために、映画で勉強をしようと思ったのですが、 洋画を英語音声で見るのと、邦画の英語吹き替えでみるのとどちらがいいのでしょうか? 私はジブリの作品が好きで、台詞はほとんど覚えてしまっているので(笑) もし後者でいいのであればかなり楽なのですが、やはり外国人の俳優さんたちが ナマでしゃべる前者のほうが学習のためにはいいのでしょうか? ふたつの違いを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。