• 締切済み

システム復旧後のInternet Explorer(IE7)の不調

パソコンがウイルス感染したようで、アプリケーションソフトが稼働しなくなり、他のスレッドのご教授により、IE7を含め大方のアプリケーションソフトは復旧しました。  その際、IE8へのバージョンアップのアップデートが表示されたため、IE8へバージョンアップし、これも正常に稼働しました。  しかし、ウイルス感染の後遺症で、一部のソフトは稼働しないことが分かったため、システムの復旧で、感染前と思われる時点を選択し、システム復旧した所、IE以外のプログラムは稼働します。IEだけは稼働途中で、IEの画面が消失し、使用できません。  Sonic Stage等のNETを使用するソフト、メールソフト等は問題なく使用可能なため、インターネット関係の設定不良ではないものと考えています。  そこで、XPのCDからコンポーネントの追加・削除でIE7を削除・追加しましたが、症状は変化しません。  対処法ご教授いただけないでしょうか。  なお、現在、ウイルス検索、Spy ware除去ソフトで検索しても問題は表示されません。 

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

システムの復元は、95/98にはなくMeで搭載されて機能です。 ウイルスに感染し削除する場合、下記が基本的な手順です。 ・システムの復元を無効にする ・ウイルス本体削除とレジストリの削除か書き換え ・よく分からないときはリカバリーする 大流行したものは、ベンダーが削除ツールを配布します。それ以外は ウイルス対策していても、基本は手動削除で自己責任です。 感染した名前が残っていれば、どこをどうすればいいか探せます。 また、フリーのスパイウェア対策の中には、必要なcookieやレジストリ を削除してしまうものもあります。(過去に1度経験あり) システムの復元を無効にしていないと容易に復活し、根本解決に ならない場合が殆どなので、この際リカバリーを勧めます。 1年に1回くらいすると、ついでにゴミも処分できます。 バックアップはこちらを参考に定期的にいろんなメディアで2重3重に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

》システム復旧した所、 ・正確には「システムの復元」ですね。システムの復元は今までもよく利用してきましたか。 ・実は「システムの復元」はwindows95の頃は重宝していましたがwindowsXp,VISTAではあまり歓迎されない存在です。(よく知っている人はこの利用を決して奨めません) ・ソフトのインストール・アンインストールを行った前後に「システムの復元」を使ってしまうとパソコンの内部深くでシステムの整合性に乱れが生じてしまい回復不可能な状況になることが多いです。 ・「システムの復元」によって思い通りに直らない場合はもう残された道はパソコンのリカバリー(購入時の状態に初期化)するしかありません。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>IE8へバージョンアップし、これも正常に稼働しました。 だったら、7にこだわる理由が何もない。7は切り捨てられたと感じています。ダウンロード先を探すのが難しい。ひょっとしてないのかもしれない。 >ウイルス検索、Spy ware除去ソフトで検索しても問題は表示されません。 何が入っているの。あるいは何と何が入っているの。 >他のスレッドのご教授により、 別のサイトならはばかれるかもしれませんが、こちらのサイトなら遠慮なく貼ってみてください。こちら側からは、参考にしようにも見えません。 でも、まぁ、システムの復元をやっちゃったのだから、リカバリという線が妥当ですね。

covid
質問者

補足

種々ご回答ありがとうございました。 結局、IE7は捨て、他のパソコンを用い、フリーのブラウザソフトをダウンロード後、不調パソコンにインストール、マイクロソフトのサイトにアクセスし、IE8をダウンロード、インストールできました。 現状、問題なく使用できています。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

単純にリカバリしてね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEを削除してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/927177 http://support.microsoft.com/kb/957700/ja それでも駄目ならIE6を再インストールします。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ 尚、osがSP3の場合はP2以前へ戻してから行います。 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja 以上で駄目ならパソコンを再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

関連するQ&A

専門家に質問してみよう