• ベストアンサー

削除ファイルの復旧方法

ウイルス感染により、インターネットセキュリティ2005が下記ファイルを削除してくれました。 C¥WINDOWS\System32\user32.exe その後、PC起動時に”C¥WINDOWS\System32\user32.exeが見つからない”と表示が出てしまうようになりました。 復旧する方法をどなたかご教授頂けないでしょうか。 OS:WINDOWS XP Home Edition2002 6.0 SP2 PC:DELL Demention4500C アンチウイルスソフト:インターネットセキュリティ2005 ブラウザー:IE6.0 SP2 メーラー:Outlook Express 6.0 以上、よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.2

そのメッセージは削除されたトロイの木馬の残骸に過ぎません。 復旧ではなく、メッセージの表示のもとを断つことをお考えになった方がいいと思いますよ。 メッセージが表示されたプロセスは 1.トロイの木馬が侵入し、System32\user32.exeを作成。 2.同時にレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run など(「など」とはいってもほとんどここです)に当該user32.exeに関する記述を書き記す。 3.システム構成ユーティリティのスタートアップ項目にもその記述に関するものが記される。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg (↑がほとんどだと思いますが、ここにもなかった例もありました) 4.NIS2005がuser32.exeを削除。 5.本体はなくなっても3.での記述が残っているため、OSの起動時にその記述に基づくuser32.exeをOSが探してしまい、メッセージにつながる。 って感じです。 ですので、システム構成ユーティリティのチェックを外すだけでメッセージとはおさらばできると思われます。 具体的には、 スタート→ファイル名を指定して実行→半角で「msconfig」と入力してEnter 開く「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブをクリック。 左側の「項目」欄にuser32.exeに関するものがきっとあります。 で、右側の場所を確認し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run となっていればまず間違いないでしょう。 チェックを外すことでメッセージとはおさらばできるはずですが、レジストリにはちょっとだけゴミが残ります。 ゴミの削除は NTREGOPT http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html をお使いになるといいでしょう。 さてしかし、次の起動時にやはりメッセージが表示され、なおかつ外したはずのシステム構成ユーティリティのスタートアップのチェックがまた入っているようなら、二重三重のワナが張られていたことになりますので、そのときはまた別のレジストリをいじることになります。

Ganapathi
質問者

お礼

Cid_Lv2様、ご回答ありがとうございます。アドバス頂いた方法を参考に、悪さをしてるファイルを探し出し、削除し、問題解決することができました。アドバイスあってこその解決です。本当に助かりました。どうもありがとうございました。 解決方法は; ・システム構成ユーティリティのスタートアップには" HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run"は存在しませんでした。。。 ・"HijacKThis"で検索したら、user32.exeの関連ファイルを発見→削除。 ・PC再起動して確認したら、問題メッセージ表示されず。←問題解決!!

その他の回答 (2)

• deecyan
回答No.3

ウイルスに感染した時のメッセージを覚えて おられませんか? (トロイの木馬とかPWSteal.Pport とか) 多分不要なファイルだと思います (USER32.EXEだなんて....) インターネットセキュリティのHPを見て 良く似た現象がないか調べてください 無かったら下記のURLを見てください (レジストリエディターを扱う時は気をつけてね)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/p/pwsteal.pport.html
Ganapathi
質問者

お礼

deecyan様、ご回答ありがとうございます。ウイルスはPWSteal.Etavirp.Aです。user32.exeは不要なファイルなのですね。もとを断って、解決することができました。どうもありがとうございました。

noname#140905
noname#140905
回答No.1

私はPCに詳しいとはとても言えないのですが、 他の回答が来るまでの気休めにでもなれば…とひとつソフトを紹介します。 参考URLにある「復元」というソフトはどうでしょう? 実際に私が使ったことはないし、GanapathiさんのPC環境や今回の件にうまく使えるのかもわからないのですが、もしお急ぎならば試してみる価値はあるかもしれないです。 あやふやなので回答ではなくアドバイスとさせていただきます。 削除ファイルの復旧・という点では的外れな話ではないと思うので^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
Ganapathi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。的外れではありませんよ。参考にさせていただきました。