• ベストアンサー

速度が出ない・・・

 こんにちは、お世話になります。  このたび、ADSLの1.5Mプランから12Mプランに変えたのですが、速度が出なくて困ってます。  現在の状態は以下の通りです  ・gooの速度測定サイトで計測したところ3Mbpsそこそこしか出ない  ・接続は最初はシンプルに   アナログ回線接続口---スプリッタ---モデム---PC   でつなげています。  ・モデム-PC間のEthernetケーブルは100BASE  ・電話局からの距離は1km以内  ・プロバイダに問い合わせたところ、「モデムまでは8Mbpsは来ている」とのこと   (実際に自分でモデムのセットアップ画面で確認したところ8Mは出ている、ただエラー訂正の数が多いのが気になる)  ・モデムの初期化を行っても改善しない  ・モデムはNEC-Aterm DR221G、プロバイダはKCN-NET、OSはWindows-Me  こんな感じです。  モデムまでは8M来ているのに、PCまで行くとこんなに落ちてしまうのが少し腑に落ちません。    もし、何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4773
noname#4773
回答No.5

こんにちは! ryotsuさん!私とほぼ同じ状態ですよ~! 私もkブロードの12Mで、同じモデムです。98SEで局まで1.4キロほど、リンク速度も同じ8Mですっ。リンク速度の8割出たらまあまあな線らしいから、やっぱり私たちちょっと遅いですよねー。 速度も同じ3Mぐらい。kブロードはモデム買取だから、やっぱりなんとかしたいですよね。 いろいろ調べたら、kcnのキャパのせいっぽいような気がしてます。時間と、速度を測るサイトによっては、5Mぐらい行く時もありますよ。いろいろな時間とサイトで測ってみて、あまりに違いが出るようだったら、哀しいけれどISPの違いじゃないかしら・・・ あと、ファームウェアの更新とか、必要なのかなって思ったりします。こないだAtermのホームページに行ったら、まだ更新されてませんでしたケド・・・ 私の場合は、98だったので、MTUとRWINを替えたら、ちょっと気持ち早くなった気がしました。あとは、LANボードの相性の問題では、とアドバイスを受けました。 パソコンのメーカーと、LANの状態をおっしゃってみたら、もしかしてもっと具体的なアドバイスを頂けるのでは??がんばりましょう!

ryotsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  KCNネットユーザーの意見が聞けてうれしいです。  やっぱ、3~4Mあたりが限界なのかな?  プロバイダがかいぜんすることはないのかな・・・。

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

KCN-NETさんですか。 ネット経路上に問題がある場合があります。 経路調査して原因を調査してみてください。 C:\***>tracert www.yahoo.co.jp 1 <1 ms <1 ms <1 ms ・ ・ 10 15 ms 15 ms 15 ms 210.81.152.90 11 16 ms 16 ms 16 ms 210.81.150.5 50ms以下で有れば、正常です 次にパケットロス調査 C:\***>ping -n 100 -l 1400 www.yahoo.co.jp Packets: Sent = 100, Received = 100, Lost = 0 (0% loss), ロス 5%以下で正常です

ryotsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  早速やってみました。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

業者の回答及び、モデムの画面からの情報は、8Mでリンクしているという意味ですね。 この場合実効速度は5~6M程度が期待できます。 少し低い原因は、 1)MTU,RWINなどが最適でない 2)プロバイダが遅い が一番考えられます。PCの速度が遅くても影響がありますが、多分それは大きな原因ではないでしょう。 まず1を確認して(MTU,RWINでこのサイトを検索すれば山のように調整方法が出てきます)、プロバイダを疑いましょう。 では。

ryotsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  早速MTU,RWINを変えてやってみました。  心持ち速くなった気がします。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

そんなにおかしく無い値だと思いますが、プロバイダなどの条件でも変動するようですし、 下記URL等も参考にされては如何ですか  3Mbps出ていれば実用上問題ないのでは無いでしょうか? 私の場合、そこそこのPCですが 2Mの動画ダウンロードをしようとしてもPCが追いつきません。 2Mの動画にはかなりハイスペックのPCが必要のようです。 スピードについては、こんな書込も有りますが → http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509718

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507031
ryotsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  3Mでていれば、実用上問題有りませんが、もうちょっと出るかなって思ってました・・・。

回答No.3

これを試してみてはいかがでしょうか 体験版ですので7日間無料です

参考URL:
http://www.qst.co.jp/i-accele_trial.html
ryotsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

PCのパケットサイズの変更はしましたか? 使用OSやブラウザが書いてありませんが Nettuneなどいいフリーウエアがあります これらを使ってあたしはかなり効果がありました

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
ryotsu
質問者

お礼

 情報ありがとうございました。  参考にしたいと思います。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

電話局からの距離は1km以内でも アナログ回線接続口---スプリッタ---モデム---PCの モジュラー線の長さが長いと 他の家電による(TV・レンジ等)ノイズに干渉されます 電話回線のノイズもあります 電気屋さんにノイズ削減のモジュラー線あとスプリッターみたいなの 売ってますよ あとは 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html   

ryotsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ノイズフィルタをつけてやってみます。

関連するQ&A

  • 私のADSLの速度はどんなもんでしょうか?

    プロバイダ:tcom プラン:ADSL12M 料金:2100円(モデムレンタル料込み) NTT距離:3340m 下り:2.277Mbps 上り:888.23kbps 計測サイトはhttp://www.musen-lan.com/speed/です。 質問1 私のADSLの速度はどんなもんでしょうか? 3340mとしては「ごく一般的な速度」でしょうか? 質問2 私の入っているプランはどう思いますか? ADSLを継続していくなら今のプランで良いと思いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ある時間[主に夜]だけ回線速度が遅くなります

    質問です。 先日までAOLのADSL12Mプランに契約をし、ネットをやっていたのですが 1ヶ月半程前から普段は2~3Mbps出る速度がある時間だけ(不定期。夜だったり深夜だったり)0.5Mbps以下の速度しか出なくなってしまいます。非常に回線が不安定な状況です。 【速度計測サイト・USENの回線速度測定・gooスピードテストなど】 原因を調べてもどうしてもわからなかったので質問させて頂きました。 ※以下行った事 ■プロバイダーに電話。 回線に負荷がかかっていないかの調査→問題ないとの事 ■モデムの変更 プロバイダのプランを12M→39Mに変更 その際にモデムも変えています ■PCの変更 3台程のPCで試しましたが、どれも同じ症状 ■モジュラーやLANケーブルの変更 長さの変更、種類の変更など色々行うが変わらず。 ■フェライトコアの設置 何個噛ませようが症状は変わらず。 ■モデムのファームVerUpやリセット 何度やっても変わらず。速度でないときはリセットしても出ない 近くに冷蔵庫などもなく、障害になるようなものはないと思われるのですが、どうも原因がわかりません。 プロバイダに再三問い合わせるも、モデムまでの速度は安定してますので・・・の一点張り。 何か対策方法をお知りの方、教えていただけないでしょうか? 使用モデム AtermWD 605CV(K)E-L PCスペック(メインPC) OS:WindowsXP Pro SP3 CPU:Intel Core2 Quad CPU Q9400 Memory:3.00GB RAM MotherBD:G31T-M3 NIC:Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC(オンボード) 以上です。何か情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 通信速度が遅くなりました

    数ヶ月前から急に通信速度が遅くなりました。 原因が分かりません・・・切分け方法があったら教えて下さい。 ちなみに、モジュラー~モデム間のケーブルを変えても変りませんでした。 モデムを再起動しても効果無しです・・・ ●MY PC  SONY VAIO PCG-XR7Z/K  Win2000 SP4   \C 10GB(空き2.5GB) \D 10GB(空き2.8GB) ●キャリア eAccess ADSL-E12Mプラン ●プロバイダ DTI ●モデム  NEC Aterm DR202C ●スピードテスト結果  測定サイト : http://bbfastweb1.systeminfinity.net/  下り速度 : 96 Kbps  上り速度 : 570 Kbps  ※収容局からは1km以内です

  • 通信速度がでません どうしたものか

    JCOMのマンションタイプ40Mコースで契約しています 通信速度がとても遅く困っています ラディッシュで測ると 下り2.3Mbps、上がり1.5Mbpsです PCは NEC LaVie LS350 Windous7 64bit メモリ2Gを4Gに換装しています 無線LANは NEC Aterm WR8170N HPモデルです モデムから直接優先接続でも同じです 先日JCOMで速度を言った所 モデムを新品に交換してもらいましたが変わりません この契約当初 平均23Mbps出ていましたが 一月前くらいからこの状態です Jcomからは ダウングレードしてくださいと言われました お願いします 

  • ADSLの速度

    まったく無知なので教えていただきたいのですが・・・ 今までADSLの1.5を使用していましたが この間フレッツADSL モアIII 47M に変更をしました。 7日(今日)が工事なのでNTTからきたモデム交換をして接続してみました。 回線速度が 9.79Mbpsでした。 NTTまでの伝送損失が19 です。 47Mにして 9.79という速度は遅いのでしょうか? 1.5Mの時は1.30Mbpsでした。 無知なのでこんな感じでの質問失礼します。 不足していよなら補足しますのでよろしくお願いします。 PCは3台経由しています。 プロバイダはso-netです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかりoneマンション都市機構 速度が出ていない!

    団地に光接続が開通しました。ひかりoneマンション都市機構です。 期待が大きすぎたのか、少しがっかりしている昨今です。 と言いますのは、速度です。下り1.85Mbps 上り8.05Mbps です。KDDIのサポートに問い合わせたところ、avastのソフトが影響している?avastを止めて計測すると下り8.63Mbps上り10.23Mbpsでした。ZooneAlarmも止めると11.06Mbps10.84Mbps でした。計測は、au one netです。PCは、XPです。モデムから有線接続しています。速度を上げるにはどうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • モデムからPC間で速度低下?

    フレッツADSL(最大47M)を契約しています。 モデム(ルーター内臓)の機器状態では「通信中(上り 512kbps 下り 21234kbps)」となっています。 しかし、速度計測サイトで計測すると下り6Mが程度しか出ていません。上りは349.37kbps 程度出ます。 モデムPC間(又はPC)で何故これほど速度が下がってしまうのでしょうか? モデム-スイッチングハブ-PCで接続しています。モデム-PCで直結も試しましたが速度は変わりません。 PC購入当初はCATVで接続していたのですが、その時の設定が残っていると言うような事はあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線速度について

    ADSL回線速度について 現在ADSLの『nifty 50Mプラン』を利用しております。 ただ、私の家の実際の速度は『下り4.3Mbps』となっております。 (PS3の接続テストにて平日の夜に確認。その都度速度は変わると思いますが) NTT収容局からは直線で3.5kmです。 計測した時は平日の夜なので、これくらいが私の家での最高速度なのかもしれません。 私は電話回線を引いてないので隣の商業施設の番号で伝送損失を調べてみました。 ・線路条件・・・5230mm ・伝送損失・・・48dB でした。 プロバイダは50Mプランで契約をしているのですが、他に『39Mプラン』や『12Mプラン』もあります。 もし12Mプランに変更した場合、それにより下りの速度は遅くなったりするのでしょうか? もし、プランを変えても下り速度は今の環境と変わらないのであれば、値段の安い12Mプランにしたいと思っております。 オンラインゲームを主として使用していますが、この際12MMプランに変更した方が良いですかね>< ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATV回線の速度が思うように上がりません

    回線速度が思うように出ていません。 CATV回線で下り30M、上り5Mのプランなのですが、計測してみたところ 下り受信速度: 7.3Mbps(7.31Mbps,914kByte/s) 上り送信速度: 520kbps(522kbps,65kByte/s) しか出ていません。 MTU値を弄ってみたりしたのですが、効果はほとんど無いようです。 ルータ等は通さずにモデムから直接引いていますが、 隣の部屋から5mのLANケーブルで繋いでいるので、もしかすると距離が原因なのかと考えたりしてます。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 メモリ:512MB ISP:CTBメディア お願いします。

  • B-fletsの速度について

    B-fletsの速度についてお尋ねします。 マキシムスピードは100Mbpsのはずですが、 計測してみたところ 下り  19.68Mbps 上り   2.19Mbps しか出ていません。 こんなものなのでしょうか? 因みにPCは自作 CPU INTELPENTIUM4 2.6Ghz メモリ 512M モデムは NTTのレンタルです。 また住んでいる地域では拙宅が最も早くBーflets導入しています もっと早くなる方法はありますか?