• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかりoneマンション都市機構 速度が出ていない!

団地に光接続が開通しました。ひかりoneマンション都市機構です。 期待が大きすぎたのか、少しがっかりしている昨今です。 と言いますのは、速度です。下り1.85Mbps 上り8.05Mbps です。KDDIのサポートに問い合わせたところ、avastのソフトが影響している?avastを止めて計測すると下り8.63Mbps上り10.23Mbpsでした。ZooneAlarmも止めると11.06Mbps10.84Mbps でした。計測は、au one netです。PCは、XPです。モデムから有線接続しています。速度を上げるにはどうしたらよいかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数264
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)

Googleあたりで「avast 相性」等と検索すると解りますがavast!とZoneAlarmの組み合わせは相性が悪いようです。 一応インストール順等を気をつければ今は大丈夫だとの情報もありますが、身近で不具合起きている友人もいたので、環境によっては相性問題が出るようです。 ただセキュリティソフトをOFFにした時との速度差を見ると、そんなに大きく影響してる感じではないですね。 そもそも素のスピードが遅すぎる気がします。 http://hikarifiber.net/ こちらを参考にまずは調整してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。 KDDIサポート再度問い合わせの結果ひかりoneマンション都市機構では、この位の速度が出ていればと・・・・・?の答えでした。 回線のチェックをして速度を上げる工事?をして報告をくれるそうです。 様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

ウイルスソフトがインターネットのスピードに影響する(スピードが落ちる)ことは、あります。 しかし、いくらなんでも、光でスピードが「ひと桁」は無いでしょう。 私はNTTのフレッツ光プレミアムですが、ウイルスバスターが付属しています。これは「常駐型ソフト」でインターネットをリアルタイム監視しています。 このウイルスバスター(NTTではセキュリティ対策ツールと言います)をONの状態で、スピード測定をしても、XPで80メガ以上、Vistaでは90メガ以上が出ますよ。 ひかりoneマンション都市機構というのは、いわゆるマンションタイプで、パソコンまで「光ケーブル」が来てるんじゃ無いのでしょうね。そのタイプだとある程度は、スピードが落ちるのは仕方ないと思いますが、それにしても少し遅いですね。 MTUやRwinの調整は済んでるんでしょうか? その状態ですと、MTUやRwinの調整をしても、スピードアップはあまり望めないような気がします。回線に問題アリではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 KDDIが回線のチェック・工事?速度が出るようにする? との回答を、本日もらいました。 MTUやRwinの調整を、結果報告の後にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

セキュリティ対策ソフトを変えたらどうですか? こちらはBフレッツですが、ネットPCガードの使用で、gooスピードテストで71.85Mbps出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.1

こんにちは。 >>avastを止めて計測すると下り8.63Mbps上り10.23Mbpsでした。 Avastは、ウイルス対策ソフトですよね。このソフトはPCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスの「侵入」はないか、「攻撃」はないかと、常に「巡回監視」をしています。これを「常駐型」ソフトと呼びます。従って、例えば、映像のダウンロード等には、ウイルス対策ソフトが常に作動していますので、PCに負担がかかっていますので、どうしても「速度」は、若干、遅くなります。 また、ZooneAlarmはファイヤーウォール機能ですよね。このソフトも、外部からの不正アクセスがないかを常時「監視」していますので、こうしたAvastやZooneAlarmが「活動」している状態では、「光」といえども速度はダウンしてしまいます。 だから、と言って、これらを「停止」することは、なおさら「危険」な状態になります。 良く、「光」にすれば「100Mbps」などと、うたい文句にはありますが、それは、こうした「常駐型」ソフトを導入していない、真っ白な状態でのことです。 まあ、ISDNやADSLよりは速いと思いますので、我慢するしかないかもしれませんね。 また、ZooneAlarmについてですが、Avastにもファイヤーウォール機能は組み込まれていますので、Avast+ZooneAlarmは、確かにセキュリティ対策としてはBestですが、Avastを信頼してZooneAlarmを「削除」するか・・・ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。参考にいたします。 ありがとうございました。