• 締切済み

Windouws VistaをXP化する方法を教えてください

とても気に入ったミニノートパソコンなのですが、OSがWindows Vistaなんです。OSのXPはすでに別のパソコンで購入済みです。 新品で購入して、すぐにXP化する方法を教えてください。 オークションなどで、同機種をXP化してくれるという人がいますが 新品を人に渡すのが嫌ですし、またXPのOS代金も含まれ高くなってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。 購入パソコンは、工人舎のネットブックで SR8KP06Aです。 やっぱり、素人では、できないんでしょうか? 誰か教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom233
回答No.9

はっきり言ってSR8を今更買うならSXを買った方がいい。 自分、メモリは2GBにしてあるが同じCPUのA110のSH8を使っているがVISTAでも問題はない。 メモリ食いで騒いでいる人がいるが Win2k→XPでも必要とされるメモリが倍になっている。 それどころかOSが変わる毎に似た感じに必要メモリは倍々って感じだった。 >後ルナックス系OSのWindows互換環境が改善されていますので、こちらを使用する方法も有り。 WINEの事を言っているだろうが、互換性は100%ではない。 リナックスやライナックスなどの読み方はあるけどルナックスはないよな。 ルナックスだとスペルはLunaxってなっちょうよね。 もっともMacOS XがLiunxベースだって嘘をつきまくっていた人ですからね。 VISTAを批判する人ほど雑誌やネットからの情報だけで 実際に使ったことがない/ほとんど使ったことがない法則。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

XPのドライバーはメーカサイトで公開されています。 この機種が『ダウングレード』対応かは情報が有りませんが、 一度メーカに相談する事をお薦めします。 非対応の場合はXPを購入する事に成りますが、現在流通在庫が少なく成っている様です。 購入出来るのは『DSP版』です。 後ルナックス系OSのWindows互換環境が改善されていますので、こちらを使用する方法も有り。

• bunjii
回答No.7

>OSのXPはすでに別のパソコンで購入済みです。 別のパソコン用にパッケージ版を購入済みで未使用と言うことですか? 使用済みであれば新しいPCではライセンス違反になりますので使用出来ません。 >購入パソコンは、工人舎のネットブックで SR8KP06Aです。 SHシリーズであればWindows XPになっていますので、こちらを選んで下さい。 >やっぱり、素人では、できないんでしょうか? 素人では無理と思いますが、謙遜しているのであればデバイスドライバーを自分で揃えられるか否かによります。

回答No.6

なぜVistaではだめなのか分かりませんが・・・。 メモリ食いで動きが遅いというのは、間違っていると思います。 メモリ食い までが正解。 メモリを有効に使いまくることで、速く動くのです。 アプリケーションの起動もそう。Vistaが速いです。 GPUを有効に使うことで、ウインドウの描画もスムーズです。 ただ、ミニノートなど性能が不足している場合は、こういった改善が 裏目に出ることがあります。 メモリが2GBあれば、大抵は大丈夫ですが。 「OSのXPはすでに別のパソコンで購入済み」ということは、 メーカー製PCに最初から入っていたXPということですか? これは、使うことはできません。そのパソコン専用です。 別のパソコンに入れてはいけませんよ。 というか、入れられません。 XPは、別に買わないといけません。

回答No.5

Vistaは史上最低から二番目(1番はWindowsMe)にレベルの 低いOSです。メモリばかり無駄に食って動きは悪いと散々です。 企業系ユーザーが移行しようとしましたが使い物にならないので XPのサポートを延長するようにMSに申し入れて実際に延長されています。 また今でもXPへのダウングレード権付きのVistaがリリースされて いるのもXPを必要とするユーザーが多数いるからです。

• hirokun44
回答No.4

以下のカタログの機種でしょうか? http://jp.kohjinsha.com/models/sr/specification/index.html もしそうならリカバリーはHDtoHDですからユーザーがCDやDVDでリカバリー起動ディスクを作成するツールがインストールされていないとXPにするためにうかつにフォーマットすると元に戻せなくなります。 確かにスペック的にはVistaが快適に動作するとは言い難いですが、ドライバー類が工人舎からダウンロードできない場合、XPにしても正常に機能しませんよ。 他の回答者の方が書かれたとおりXPのインストールディスクは別のPCのものは使えません、新規にパッケージ版(手に入るかな?)を購入する必要があります。

• WW4N
回答No.3

どういった理由でVistaを避けたいのか分かりませんが、 業務ソフトが動かないとか、特殊な周辺機器を使用していて、 Vistaに対応していないとかの理由でなければ、Vistaにしても変わりはないとおもいますが。 使ったうえで気に入らないとなればVistaの一部のサービスを停止すれば XPとほぼ同じ挙動となりますし、OSを購入してインストールすればいいですよね。 XPにする場合はどうしても費用は発生しますよ。

回答No.2

>OSのXPはすでに別のパソコンで購入済みです このXPを新しいパソコンに移すことはできませんよ。もう一つ新しいXPをかってインストールしてください

• jjplus000
回答No.1

あのー >XPのOS代金も含まれ高くなってしまいます 当たり前ですよ。 電気屋さんに話したほうが早いと思いますけど